スパイスカレーをおしゃれに楽しむ、堀江の「カオススパイスダイナー」【大阪ごはんカフェ#17】
大阪でおいしい食事が楽しめるカフェを紹介する連載企画第17弾。羊飼いになるべく北海道で働き、その後インドに渡って1年間放浪したという経験を持つ店長の山本氏と和食店で研鑽を重ねたシェフ。2人の異色コンビが創り出す週替わりのカレーが話題の「カオススパイスダイナー」へ。混じり合う経験とスパイスの底知れぬパワーがカオスな世界に連れていってくれます。
Summary
大阪スパイスカレーの名店「カオススパイスダイナー」
大量の玉ねぎと秘密のスパイス配合でつくりだす看板メニュー「カオスキーマカレー」
カレーにも個性あり。週替わりカレーをあいがけで
多くの人が注文するのは、週替わりカレーとキーマカレーのあいがけ。毎日A・B・Cの3種類のカレーが用意され、Aは看板のキーマカレー、BとCが週替わりです。今回取材した四ツ橋店では、木曜日にBとCのカレーの種類が変わるのですが、Bはチキンをベースにしたカレー、CはABとはかけはなれた食材を選んでいるのだとか。
例えば、Cのシェフの気まぐれカレーは、韓国料理にヒントを得たスンドゥブ風カレーや盛岡冷麺風の和だしのカレーなど和洋中のジャンルレス。羊飼いになるために北海道で修行し、さらにインドに渡って1年間放浪したという山本氏のボーダレスな発想と和食の基礎を叩き込んだシェフの腕が光る、この店ならではの特色が際立つカレーといえます。
注文はもちろんカオスキーマを入れたあいがけ。ライスも白米とウコンの入ったターメリックライスをチョイスすることもできます。カレーの中にスパイスが入っているのはもちろん、上にカスリメティがかかっていたり、ごはんにイタリアンパセリやディルがのせられていたりとディテールまでこだわっていて、さすがは大阪スパイスカレーの名店と呼ばれるだけのことはあります。
素通り注意、極推しトッピングはこちら
さらに、「この2つのトッピングはぜひ」とオススメしてもらったトッピングが、スパイス玉子とガイヤーン。
コリアンダー、クミン、ターメリック、チリパウダーなどスパイスが混沌とした液に1日漬け込み、香りをまとわりつかせたスパイス玉子。スパイスを吸い込んだ濃い黄身はとろっとろの半熟で、最高。
くせになるカオスキーマと奇想天外な週替わりカレーで楽しませてくれる「カオススパイスダイナー」。サイドメニューもスパイス使いが効いた逸品揃いで、リピートしたくなること確実です。
■カオススパイスダイナー 四ツ橋店(かおすすぱいすだいなー よつばしてん)
住所:大阪府大阪市西区北堀江1-2-17
TEL:06-6534-2600
営業時間:11時30分〜21時
定休日: 無休
アクセス:大阪メトロ各線四ツ橋駅5番出口から徒歩1分
★好評発売中★『大阪ごはんカフェ』も要チェック!
通いたくなる!ごはんがおいしい!大阪カフェ本 決定版『大阪ごはんカフェ』。グリルドサンドイッチや野菜デリプレート、ハンバーガー、オムライスなど、ごはん時に訪れたくなる大阪のカフェをたっぷり紹介する大阪カフェ本決定版!ランチや夜ごはん、休日のブランチなど、ごはんシーンで訪れたくなるカフェを166軒紹介。事前に知っておくと安心&便利なテラス席・カウンター席の有無に加え、禁煙情報も全店掲載しています。
・・・・・・・
Photo: photo scape CORNER.大﨑 俊典
Text:京都ライター事務所 小西尋子
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。