• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【愛知・名古屋】担担麺の人気店が手掛ける杏仁クリームスイーツ専門店「天使の杏仁」とチャイニーズドッグ専門店「ドラゴンドッグ」が同時オープン
【愛知・名古屋】担担麺の人気店が手掛ける杏仁クリームスイーツ専門店「天使の杏仁」とチャイニーズドッグ専門店「ドラゴンドッグ」が同時オープン

【愛知・名古屋】担担麺の人気店が手掛ける杏仁クリームスイーツ専門店「天使の杏仁」とチャイニーズドッグ専門店「ドラゴンドッグ」が同時オープン

スイーツ いちご るるぶ&more.編集部 名古屋グルメ フルーツ ホットドッグ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

名駅地区の4店舗を中心に、東海地方に合計7店舗を展開する人気の担担麺専門店「想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)」。この「想吃担担面」の新たな業態として、杏仁クリームスイーツの専門店とチャイニーズドッグの専門店が、2021年12月、名古屋駅地下街・サンロードに同時オープンしました。

Summary

想吃担担面でも人気の杏仁豆腐から生まれた「奇跡の杏仁クリーム」を使用したフルーツサンドを展開

ミッドランドスクエアへ地下からアクセスする際にも便利な場所に、杏仁クリームスイーツ専門店「天使の杏仁」と、チャイニーズドッグ専門店「ドラゴンドッグ」がオープン。いずれもテイクアウト専門店です。
「天使の杏仁」は、「想吃担担面」でも人気の「正式杏仁豆腐」をベースにしたスイーツを多数展開。牛乳を使ってより濃厚に仕上げたプレミアム杏仁豆腐(486円)は、「天使の杏仁」のオリジナルの商品です。
杏仁クリームをたっぷりサンドしたフルーツサンドがこちらの看板商品で、ラインナップも豊富!なかでもいちご、キウイ、みかん、バナナがサンドされた天使の羽根(680円)は、人気の一品です。フルーツの断面がとても美しく、SNSでも注目されること間違いなし。いちごを羽根に見立てるなど、フルーツの配置にもこだわりが見られます。
定番のいちご(左・626円)のほか、国産みかんにチョコレートをコーティングしたショコラオランジュ(918円)など、ちょっと大人のスイーツも。ウイスキーなどのお酒にも合うのだとか。「お酒に合う」と謳っているフルーツサンドはオリジナリティが高く、男性からも支持されそうです。

なかには3日間ラム酒にレーズンを漬け込んだラムレーズンバナナ(918円)など、アルコールが入っている杏仁クリームサンドもあります。

本格中国料理をワンハンドで気軽に味わえるチャイニーズドッグの専門店




チャイニーズドッグ専門店「ドラゴンドッグ」は、「中国料理をONE HANDで」がコンセプト。人気を博しつつも惜しまれながら閉店した「想吃担担面」系列の中国料理店「ドラゴンバンブー」の味を継承した本格中国料理を香ばしいゴマパンでサンドしています。

基本は全5種類で、そのうち1種類は月替り。次はどんな中国料理がサンドされるか、毎回楽しみになりそうです。
「もっとも想吃担担面らしいメニュー」は、やはりタンタンメンドッグ(648円)ではないでしょうか?スパイスや調味料などは、「想吃担担面」と基本的に同じなので、ファンにはおなじみの味で、肉味噌の旨みがたまりません。また、伸びないように特注の麺を使うなど随所にこだわりや工夫が見られます。
エビチリドッグ(648円)は「ドラゴンドッグ」の味を継承する本格派ながらも、万人に食べやすいようにチリソースはマイルドに仕上げているそう。
これらサンドを味わう上で欠かせないのが、「想吃担担面」ではおなじみの綺麗なルビー色をした自家製の五香ラー油。唐辛子、山椒、ラー油、八角、シナモン、陳皮の風味が効いた逸品で、これをチャイニーズドッグにかけて味わえば旨みがUP!ぜひ忘れずにかけて味わうようにしましょう。

「想吃担担面」で人気のスイーツをベースにした「天使の杏仁」、担々麺など本格中華をワンハンドで味わえる「ドラゴンドッグ」。「想吃担担面」を普段から利用する人にとっては、家庭でもその味を手軽に味わうことができるとあってうれしい限りのはず。もちろん、「想吃担担面」を利用したことがない人にとっては斬新なおいしさに感じられるはずです。

■天使の杏仁・ドラゴンドッグ
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-7-25 
名駅地下街サンロード内
TEL:052-433-8868
営業時間:10~20時(ドラゴンドッグは平日のみ7時30分~)
定休日:施設に準じる

Text:安田淳
Photo:安田淳

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください