ファミリーマート、 アーモンドフロランタン!? なクリームパン

クリームパンとフロランタンが合体!? ファミマのハイブリッドスイーツ

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 クリームパン フロランタン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

コンビニでデザート売り場をチェックしていると、意外なものを組み合わせてアレンジした新感覚スイーツと出合うこともしばしば。今回は、ファミリーマートでちょっと変わった商品を発見しました。その名も「アーモンドフロランタン!? なクリームパン」(168円)。商品名の通り、アーモンドフロランタンとクリームパンが合体したスイーツです。「焼き菓子なのか菓子パンなのか一体どっちなんだ…!」と思いつつ、珍しい組み合わせに、つい惹かれてしまいます。


「アーモンドフロランタン!? なクリームパン」(ファミリーマート)

サクッとした食感が特徴的なフランスのお菓子・アーモンドフロランタンと、日本の3大菓子パンの1つとされるクリームパンが奇跡のコラボレーションを遂げた今回の一品。市販の菓子パンは常温保存のものが多いですが、今回のクリームパンは要冷蔵での販売です。

さっそく一口頬張ってみたところ、香り高いアーモンドの風味と濃厚なカスタードホイップの甘みが口いっぱいに広がります。飴でコーティングされたアーモンドはパリパリ、ザクザクという歯ごたえが最高! まさにアーモンドフロランタンを食べたときの食感を楽しめます。

通常のアーモンドフロランタンは、歯ごたえのあるクッキー生地とアーモンドと一緒に味わいますが、この商品はザクザク食感に加えて、しっとりやわらかいクリームパンが口の中で混ざりあうのが新食感な味わいです。もったりと固めに仕上げているカスタードホイップは、卵のコクとミルキーな甘みが絶品。アーモンドの香ばしい風味と相まって、最高のハーモニーを奏でています。

商品名に「!?」とついていますが、アーモンドフロランタンもクリームパンも主役級の存在感。お菓子でもありパンでもあり、ケーキを食べたような特別感も味わえます。ちょっと変わったスイーツに目がない人は、「アーモンドフロランタン!? なクリームパン」をぜひチェックしてみてくださいね。

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください