【静岡・伊東】フランス映画の世界観に浸れる「café TATI sweets」で、⼤⼈のためのデザートを堪能

【静岡・伊東】フランス映画の世界観に浸れる「café TATI sweets」で、⼤⼈のためのデザートを堪能

カフェ ケーキ パフェ スイーツ 静岡県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

静岡県伊東市、伊東駅から徒歩約10分の「café TATI sweets」は、お店の前にある大きなレモンの木と白い箱型のフォルムが印象的な、大人のためのスイーツを楽しめるパティスリー兼カフェ。「フランスで食べたタルトショコラが忘れられず、パティシエの奥さんに再現してもらった」とマスターが語る、本格スイーツに注目です。

Summary

一本の映画に魅了されて。「好き」を突き詰めた空間を楽しむ

伊東市にある、大人のためのスイーツのお店「café TATI sweets(カフェタチスイーツ)」は、フランス出身の映画監督「ジャック・タチ」の作品に影響された空間が広がっています。実はお店の外観も、映画に登場する実際の家をモチーフに建てられたそう。早速、こだわりがすごい。

店内には所狭しと並ぶ本や、天井から吊られたモビール、映画のポスターなどがたくさん!扉を開けて右側にケーキのショーケース、左手に進むとカフェスペースが広がっています。あちらこちらへと目移りしながら、席へと移動します。

マスターが愛する異国の香りを、地元・伊東の文化と融合させ、空間やメニューへと展開しているように感じました。

たわわに実るレモンを眺めることができる席や、オリーブの木の緑を窓から眺める席など、店内は開放的な雰囲気でいっぱい。

伊東市にゆかりのある「三浦按針」が造った洋式帆船がモチーフのモビールは、地元在住のアーティスト・三枝文子さんの作品。店内には、ふと目にしたモノが実は…と、さまざまなストーリーが隠されているので、じっくりと目を凝らして空間を楽しんでください。

本格スイーツは、大人のための贅沢なご褒美

タルトショコラ430円
タルトショコラ430円

フランスでレストランサービスを修業、都内の有名店で働いていたというマスターは、自他共に認める「タルトショコラ好きの人」!
その味に魅了され、パティシエの奥様に試行錯誤しながら「本場に近い味を表現」してもらったというお店の看板メニューが「タルトショコラ」です。

タルトショコラフランベ830円
タルトショコラフランベ830円

運ばれて来たグランマニエが先ほどのタルトショコラの上に贅沢に回しかけられ、目の前で炎が上がるパフォーマンスを見ることができます。昼間から、最高です。

ショコラ部分はなめらかでとろとろ。タルト生地に染みたグランマニエの風味がバターと交わり、口の中いっぱいに広がります。
フランベ以外にも、スパイスの追加や目の前での瞬間燻製、ナッツやアルコールとの提供など、店内でしか楽しめない味わい方がたくさん!混雑している際は対応が難しい場合があるそうですが、機会があればぜひおすすめしたい食べ方です。

パフェ・タチ1000円
パフェ・タチ1000円

反則級な可愛さの「パフェ・タチ」は数量限定。時期によって上に乗っているフルーツが変わります。あまりの可愛さに頭を抱えます。

つぶらな瞳を眺めたあとで、ひと思いにいただきます!
約20cmの高さがあるパフェは食べ応え抜群ですが、一つ一つの要素がしっかりと丁寧な手作業で作られたことがわかる、やさしい甘さでした。

伊東の旬の果実を活かしたメニューの数々

スイーツがメインのお店である「café TATI sweets」のメニューの中で気になったのが「伊東産アロエ」を使用したもの。アロエのソーダにミルク、アイスクリームとの組み合わせも……?

まずはオススメされたままに「そのまんまアロエ」をいただきます。

そのまんまアロエ450円
そのまんまアロエ450円

立派な葉から切り出された肉厚なアロエは、とってもジューシー。添えられる自家製のコンフィチュールは、季節ごとの旬のフルーツを使用したもの。この日は、伊東産の柑橘類のコンフィチュールでいただきました。

自家製オリーブ葉茶500円
自家製オリーブ葉茶500円

今回スイーツに合わせたのは「自家製オリーブ葉茶」。裏庭にしげったオリーブの木から葉を採り、マスターが焙煎して作ったものだそう。初めて飲みましたが、なんだかクセになる味!
添えられているのは、同じく自家製のドライオリーブ。口の中に含んで、柔らかくなったら身の部分を食べるのですが、今までのオリーブとはまったく異なる味に出会えます。

自家製レモンな飲み物800円
自家製レモンな飲み物800円

お茶のほかにも魅力的なドリンクがたくさん。庭の大きなレモンを丸々使用したレモネード「自家製レモンな飲み物」はインパクト大!
café TATI sweetsは、伊東市で開催される海洋ゴミ削減を目指すイベントに賛同しており、ドリンクには再利用可能なマドラーが添えられています。
ギュッギュッとレモンを押し絞ったら、ストローは使わずに豪快にゴクゴク!一瞬で、爽やかな風味が口いっぱいに広がります。

柚子&和紅茶550円
柚子&和紅茶550円

オリーブ茶をはじめ、お店で提供されているお茶の茶葉は、店頭で買うこともできます。季節のフレッシュフルーツを使ったサクサク生地のタルトをはじめ、パティシエの奥様が作るスイーツの数々も、もちろんお持ち帰りOK。
店内でも、おうちでも。目移りしながら、選ぶことを楽しんでくださいね。


Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください