• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 静岡県
  • 【静岡・伊豆高原】多⾁植物と⾃家焙煎コーヒー&ハーブティーが楽しめるカフェ「See The Forest」で⾒つけたとっておきの過ごし⽅
【静岡・伊豆高原】多⾁植物と⾃家焙煎コーヒー&ハーブティーが楽しめるカフェ「See The Forest」で⾒つけたとっておきの過ごし⽅

【静岡・伊豆高原】多⾁植物と⾃家焙煎コーヒー&ハーブティーが楽しめるカフェ「See The Forest」で⾒つけたとっておきの過ごし⽅

カフェ コーヒー スイーツ おでかけ 静岡県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

静岡県伊東市・伊豆高原にあるコーヒーロースタリー&カフェ「See The Forest」。住宅街に佇むこの店には、さまざまな目的の人々が訪れます。お気に入りのドリンクを片手に、ゆったりとした時間の流れを味わいましょう。

Summary

映画のワンシーンのような雰囲気。空間も味わって

2016年から伊東市・伊豆高原でコーヒーの自家焙煎を行い、オリジナルでブレンドするハーブティーの販売を開始した「See The Forest(シーザフォレスト)」。店内では、店主の趣味も兼ねているという多肉植物や、コーヒーの道具・食器などの販売も行っています。
オープンから約5年の月日をかけて変化してきたこの場所に、しっとりとしたある雨の午後にお邪魔してきました。

海の近くの住宅街の、入り組んだ小道の突き当たりに位置するお店は、初めてだとなかなかたどり着きにくいかもしれません。
本当にこんなところにお店があるのかな?と思いながらも看板に導かれるままに進むと、1階部分に温室を備えた一軒にたどり着きます。

店主の稲葉さんは、大学卒業後に東京でインテリアや建築などに従事した後、地元伊東に帰ってきてこのお店をオープンさせました。

小さな電灯が優しく照らすドアを開けると待ち受けるのは、さまざまな種類の多肉植物たち。私たちを出迎える、のびのびと育ったコウモリランが印象的です。現在は販売ブースを縮小しているとのことですが、いくつかの小さな植物は買って家に連れて帰ることもできます。

入口から圧倒されてしまいました…。期待に胸を膨らませて、店内にお邪魔してみましょう。

そこかしこに植物が点在し、心地よい音楽が流れる雰囲気に飲まれ、ついつい立ち止まってぐるりと一周。住宅街からのギャップがすごい……。奥にあるのは、コーヒー豆の焙煎を行うドイツ製のロースターです。

コーヒー豆100g800円
コーヒー豆100g800円

お店で焙煎されたコーヒー豆は、オンラインショップや店頭で購入することができます。気に入ったコーヒー豆を買って帰って、「伊東で過ごした思い出」をおうちでも味わいましょう。

それにしても、どこに座ろうか迷ってしまう店内の客席。一人掛けや数人向けの席、グリーンや作業台を眺める席など、ぜひお気に入りの場所を見つけてくださいね。

目でも舌でも楽しい、旅行気分のランチを堪能!

素敵なのは、店内の雰囲気だけではありません。

お店で選べるランチメニューは2種類、ベトナムの国民食・バインミーとニューヨーク発のオーバーライスというラインナップです。
さばトマトや豚のレモングラス炒めなどが挟まれたバインミーも魅力的ですが、今回いただいたのは店主おすすめの「チキンオーバーライス」。

チキンオーバーライス1000円
チキンオーバーライス1000円

焦げ目の付いたたっぷりのチキン、アボカドなどのフレッシュな野菜たちにレモンとパクチーが添えられています。レモンを絞ると味が締まり、まろやかなアボカドがジューシーなチキンの風味を際立たせます。

上に掛かったヨーグルトソースとシラチャーソースとよく和えていただくと、なんともしっかりとした食べ応えのあるカフェランチ!大盛りでおかわりしたくなりました。

バスクチーズケーキ450円
バスクチーズケーキ450円

食後のデザートは、日によって顔ぶれが異なるスイーツを。
この日は定番の「バスクチーズケーキ」をいただきました。添えられた塩を少し付けて食べると、驚きの変化が!

そのほかにも、裏庭で採れたネーブルオレンジを使用した「アップサイドダウンケーキ」や、週の始まりに並ぶ「ヴィクトリアスポンジ」など、手作りのスイーツ目当てで訪れるお客様も多いのだとか。

自家製アイスクリーム(スモールダブル)450円
自家製アイスクリーム(スモールダブル)450円

2種類のフレーバーが選べるアイスクリームでは、伊豆産のキウイ「東京ゴールド」と自家製ラムレーズンをセレクト。添加物など余計なものを省き、県内産の牛乳に季節のフルーツなどを使った、自然の甘みを活かしたなんとも贅沢な味わいにうっとり。

「地元のおいしいものを使いたい」というオーナーの想いが詰め込まれた、愛情たっぷりのデザートたちでした。

自家焙煎のコーヒーに、自家製ドリンクも充実

ホットコーヒー400円
ホットコーヒー400円

お店で提供されるコーヒーは、その時期に手に入る「飲んでおもしろい・楽しい」と感じられる豆を選んでいるそう。毎週1~2種類は入れ替わるため、週ごとに訪れても違うフレーバーを楽しむことができます。

コーヒーにそれほど詳しくなくても大丈夫。今までに飲んだコーヒーと「何か」が違う、その発見を楽しみましょう。

店内の本棚に手を伸ばして、音楽を楽しみながら一人の時間を堪能するのもよし。奥の窓際の席からは柑橘類の畑、さらに視線の先には、伊豆急行の線路をゆく車両を眺めることもできます。

コーヒーが苦手という方におすすめなのが、自家製シロップのジュースや、オリジナルでブレンドがされた数種類のハーブティー。中には、地元名産のぐり茶を使用したラテなども準備されています。

自家製レモネード500円
自家製レモネード500円

ドリンク各種とフードメニュー、プリンを除いたスイーツはテイクアウトもできるので、天気が良い日には、近くの海や公園などでピクニックを楽しむのもおすすめです!

店主の好きなことをシェアする場所であり、人と人が繋がる場所であって欲しいという願いが込められた「See The Forest」。店主が地元を出て初めて知ったという「伊豆のおもしろさ」を発信するベースは、これからもさまざまな変化を続けながら、訪れる私たちを驚かせてくれることでしょう。

■See The Forest
住所:静岡県伊東市八幡野512-1
TEL:0557-53-0224
営業時間:11~17時(ランチタイム~15時)
定休日:水・木曜

Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください