• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 愛知県
  • 【愛知】名古屋の老舗昆布店「石昆」がミッドランドスクエアに出店。新ブランド「棊子麺茶寮いしこん」で味わう新感覚のきしめんに注目
【愛知】名古屋の老舗昆布店「石昆」がミッドランドスクエアに出店。新ブランド「棊子麺茶寮いしこん」で味わう新感覚のきしめんに注目

【愛知】名古屋の老舗昆布店「石昆」がミッドランドスクエアに出店。新ブランド「棊子麺茶寮いしこん」で味わう新感覚のきしめんに注目

名古屋グルメ 名古屋みやげ きしめん 駅前 駅近 おみやげ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大正7年(1918)に創業した名古屋の老舗「石昆」。北海道産の天然一等昆布を使った昆布巻きや、名古屋名物としてすっかりおなじみになった「うみぁーっ手羽」などで知られています。その石昆が名古屋駅前にそびえるミッドランドスクエアの地下1階に出店。物販店の奥には食事処「棊子麺茶寮いしこん」が併設されており、昆布のだしが効いたきしめんなどを味わえます。

Summary

「いいものをもう一度味わってもらいたい」昆布のおいしさを再発見できるショップ



2021年11月にオープンした「石昆 ミッドランドスクエア店」でお話をうかがったのは、株式会社石昆4代目社長の石川哲司さん。石昆が飲食店を出店するのは、こちらが初なのだとか。

「残念ながら現代の社会で、昆布巻きを“意識して”食べる機会って少ないですよね?当社の昆布巻きは北海道産の天然一等昆布をじっくり釜で炊き上げており、一般的な昆布巻きとは一味違うと自負しています。飲食店を出店したのは、『いいものをもう一度味わってもらいたい』という想いが強いんです」

新しくオープンしたミッドランドスクエア店は石昆の製品や昆布のおいしさに触れられる、アンテナショップ的な側面もあるよう。

人気は北海道産の天然一等昆布のだしが効いた上品で力強いつゆの「きしめん」

飲食スペースは物販の奥に広がっており、落ち着いて食事をすることができます。
美濃和紙や飛騨の組木など東海地方の伝統工芸が随所に用いられており、和をモチーフにしながらも、モダンさを感じさせる空間です。実は社長直々にデザインしたというので驚き!なんといっても目を引くのが、桜の木の一枚板のテーブルを、中央で仕切るように置かれた長い昆布(もちろん本物です)!遊び心も垣間見えます。

「かしわ」(2000円)
「かしわ」(2000円)
「棊子麺茶寮いしこん」では、昆布などだしの味を存分に楽しめるきしめんを味わえます。きしめんはセットのみの提供で、基本のかけきしめんは1400円。季節の炊き込みご飯、北海道産とろろ昆布、本日の一品(この日は昆布巻)が付きます。今回は名古屋コーチンのもも肉を贅沢に使用した、かしわ(2000円)を味わうことに。
4種類の昆布や朝どれの名古屋コーチンなどから丁寧にだしをとっており、上品な味わいながらだしの力強さも感じます。麺は愛知県産のきぬあかりを使用。口の中でとろけるような食感で、繊細なスープの味とよく馴染んでいます。

ワンランク上の名古屋みやげ探しにも最適

石昆の商品を購入できる、ショップも品揃えが充実。さきほど「棊子麺茶寮いしこん」で味わった昆布巻も販売されています。味わって気に入ったものは、すぐに購入して帰れるというのもポイントです。
「名古屋名物 ひつまぶしの素 うなぎめし」(1944円)
「名古屋名物 ひつまぶしの素 うなぎめし」(1944円)


愛知県西尾市・三河一色産のうなぎを使った、ひつまぶしの素も人気の一品。3膳分のボリュームがあり、「1膳目はそのままで、2膳目は薬味を添え、3膳目はだしをかけて」という定番の味わい方を家庭で楽しめます。常温で半年持つので、まとめ買いするファンも多いのだとか。

「うみゃーっ手羽」(4本入648円)
「うみぁーっ手羽」(4本入648円)
「石昆」と聞いて「うみぁーっ手羽」を連想する人も多いのではないでしょうか?昆布だしの旨みが染み込むまで、じっくりと炊き上げた豊かな味わいが自慢の一品です。

石川社長「レトルトのように高温高圧で殺菌しているわけではなく、真空パックですので風味が損なわれることがありません。手羽先の向きがそろっているかと思いますが、梱包まで自社でおこなっているので手作業でひとつひとつ揃えているんですよ」

「うみぁーっ手羽」はもともと石昆の一製品として長く販売されていたものの、2005年に開催された「愛・地球博」や、中部国際空港 セントレアの開港などをきっかけに名古屋みやげとして人気に火が付いたそう。

ミッドランドスクエアは地下街からもアクセスでき、とても便利な立地。少し特別な名古屋みやげを探す際にもぜひ立ち寄りたいお店です。また、昆布のおいしさを再発見できるきしめんセットも、ぜひ味わってほしい逸品です。

■石昆 ミッドランドスクエア店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア商業棟地下1階
TEL:062-462-9242
営業時間:11~20時
定休日:ミッドランドスクエアに準じる

Text:安田淳
Photo:安田淳

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください