不思議なおはぎ?京都「喫茶ホーボー堂」えごまやラムレーズンなど変わり種の玄米おはぎ

不思議なおはぎ?京都「喫茶ホーボー堂」えごまやラムレーズンなど変わり種の玄米おはぎ

京都府 食・グルメ おはぎ ランチ ヴィーガン るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京阪電車の三条駅から北東へ7分ほど。ヴィーガンの人やヘルシー志向の人には密かに知られている「喫茶ホーボー堂」。そこで気になるメニューが、バリエーション豊かな味が揃うもち米玄米のおはぎ。健康的なごはんとカフェメニューをご紹介します。

Summary

見逃し注意!「喫茶ホーボー堂」

三条京阪駅から繁華街が広がる河原町エリアとは逆方向へ。岡崎エリアへ続く片道一方通行の仁王門通(におうもんどおり)に、ひっそりと店を構える「喫茶ホーボー堂」。

ぼぉーっと歩いていると見落とすような控えめな店構え。赤いテントの屋根を目印にします。

看板もつつましやかです。

大家族の食卓のような大テーブル、自分の世界に浸れる本棚前のカウンター席、ゆったり座れるソファ席など全13席。

ずらりと並ぶ本は、店を切り盛りする佐藤さん夫妻のもの。興味をそそられる背表紙が並び、本好きならきっと通い詰めたくなるはず。ブックカフェとしても楽しめそうです。

近づいてよく見るとカウンターや本棚は手作り。あるものを無駄なく使ったDIYは真似したくなるヒントがいっぱい。“見てわかりやすく、使いやすい収納”で、野菜も本棚の隙間に。これらの野菜は、京都府南丹市の「スローファーム」、亀岡市の「べじたぶるぼーと」など肥料や農薬を使わずに土づくりから自然栽培をする農家さんが届けてくれます。

丁寧に作られた野菜をたっぷり使う、週替わりごはん

丁寧な野菜作りにこだわった農家さんから届いた野菜を、余すところなく使ってつくったカラダにやさしいごはんが「酵素玄米ご飯と季節のおかず みそ汁付き」1300円。

酵素玄米ご飯と季節のおかず みそ汁付き1300円
酵素玄米ご飯と季節のおかず みそ汁付き1300円

値段は一緒ですが、おかずは毎週違い、今週の献立メモと一緒に提供されます。この日のおかずは以下の8品。メニュー名を見るだけで材料をたっぷり使い、手間がかけられているのがわかりますよね。

・はっさくのキャロットラペ
・大根と白菜の柿ドレッシングあえ
・菊芋とブロッコリーのディル炒め
・かぼちゃと万願寺唐辛子のカレー
・里芋と蓮根のチリソース
・切り干し大根、ひじき、オータムポエムのあえもの
・さつまいもと豆の春巻き
・水餃子

メニューは週ごとに変わりますが、いつも登場するのが皮まで手作りの水餃子とお味噌汁(中身の餡は日々変わります)。味噌汁の出汁も野菜からとってあり、癖のないやさしい味わいです。

おいしいものを少しずつ、いろいろ。毎日食べる理想の食卓。メニューにフルーツの名前が多く見られますが、砂糖の代わりの甘さを出すために、主にソースとして使っているそう。果実本来の甘みと酸味が隠し味となって奥行きのある味わいに。

ごはんは酵素玄米。酵素玄米とは、玄米を小豆と一緒に炊き、炊き上がったものは70度以下で保温し、混ぜては寝かす、の作業を3日間続けて発酵させた玄米。普通の玄米よりももちもちと柔らかくなり、玄米が苦手な人でも食べやすくなります。お米は、京都府南丹市の「コバタケファーム」が合鴨農法で育てた完全無農薬栽培米。おいしくないはずがありません。

同じ内容をそのまま詰めたお弁当も販売されています。作り置きはせずに、注文されてから詰めるので、電話またはInstagramで、取りに行く時間を指定して予約しておくのががオススメです。

ラムレーズン、ヘーゼルナッツ、えごま…変わり種玄米おはぎ

玄米おはぎ えごま、青だいず、ほうじ茶、きな粉、小豆 各200円 ラムレーズン、ヘーゼルナッツ 各250円
玄米おはぎ えごま、青だいず、ほうじ茶、きな粉、小豆 各200円 ラムレーズン、ヘーゼルナッツ 各250円

そして、気になっていたのが入り口のショーケースにあった黒米入り玄米おはぎ。玄米というだけでも変わっていますが、ほうじ茶、青だいず、えごま、ヘーゼルナッツ、ラムレーズンなど餡も変わり種。

玄米のもち米(精米していないもち米)なので、歯応えがしっかりしていて、噛めば噛むほど米の甘みが出てきます。それぞれの味に固定ファンがいて、指名買いする人も多いそう。著者はえごま、青だいずをリピート。自分好みの味を探してみてくださいね。

ごはんとセットで注文すると、ドリンクが100円引きに。かわいい額縁でオススメしてくれているオリジナルコーラをチョイス。

HOBO COLA(ほぼコーラ)600円
HOBO COLA(ほぼコーラ)600円

生姜やスパイスが効いて刺激的な自家製スパイシーコーラ。

黒糖生姜豆乳ラテ hot600円 ice650円
黒糖生姜豆乳ラテ hot600円 ice650円

根強いファンが多いというラムレーズンと合わせるなら、黒糖生姜豆乳ラテを。こちらも生姜の味がしっかりと効いていて、カラダがほかほか温まります。

カラダを整えたい日のヘルシーランチや夕食に、自家製のドリンクでゆったりと本を読むブックカフェとして、何度でも通いたくなる「喫茶ホーボー堂」。ヴィーガンの人にもオススメです。


Photo: photo scape CORNER.大﨑 俊典
Text:京都ライター事務所 小西尋子

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください