「FLASH COFFEE 表参道店」が日本初上陸! 名物はみたらし団子味のコーヒー!?

「FLASH COFFEE 表参道店」が日本初上陸! 名物はみたらし団子味のコーヒー!?

食・グルメ コーヒー コーヒースタンド みたらしだんご アップルパイ ベーグル
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

シンガポールを拠点にして世界200店舗以上も出店している「FLASH COFFEE(フラッシュコーヒー)」。1号店の誕生が2020年ということで、その間わずか2年ほど。凄まじい勢いで成長中のコーヒーチェーンです。インドネシア、台湾、香港、韓国などに続いて、ついに日本へ初上陸したと聞きつけて、さっそくお店がある表参道に向かいました!

Summary

アジアに新風を巻き起こすチェーンの日本1号店「FLASH COFFEE 表参道店」

表参道駅のB3出口から骨董通り方面に向かって歩けば、わずか数十秒。有名ショップが立ち並ぶ青山通り沿いでも、ひときわ目立つ黄色いお店が「FLASH COFFEE」の日本1号店です。

こちらはシンガポールやインドネシアなど、アジア各国で大きなブームを巻き起こしているコーヒーチェーン。ドイツ出身の若き2人の実業家が「有名なコーヒーショップって確かにおいしいけど、ちょっと値段が高すぎない?」と感じて起業したところ、わずか2年で200店舗以上に。アジアの若者を中心に絶大な人気を獲得しています。

「パームシュガーラテ」や「アボカドラテ」(各Sサイズ490円、Rサイズ550円)といった南国らしいシグネチャードリンクに加えて、日本進出に合わせて開発されたのが、なんと、みたらし団子をイメージとしたという軽食のようなラテ!? はたしてどのような味わいなのでしょうか! さっそくオーダーしちゃいます。

ラテに入れるのはリストレットで抽出したエスプレッソ。通常よりも少ない水分量でエスプレッソのようにコーヒーを抽出するため、苦味を抑えて、香りのよい部分だけを引き出すことができるのだとか。使用しているのはエチオピア、グアテマラ、ブラジルから仕入れたアラビカ種100%の高品質なコーヒー豆。一般的なエスプレッソに比べて浅めでフルーティーなニュアンスを生かしているそうです♪

店舗の2階はイートインスペース。ご覧の通りフォトスポットとしても最適です。ちなみに「アー」とも読めるロゴマークはFLASH、閃光や稲妻を表しています。つまり、光のように速いということ。

こちらのコーヒーチェーンが人気を獲得した理由のひとつが「GRAB & GO(待たずにピックアップできる)」というコンセプト。オリジナルアプリを通じて事前に決済すれば、店頭での待ち時間なく商品をピックアップできます。そんなところが「時間を少しでも有効活用したい!」という、恋や遊びに忙しい若者たちのハートを射止めたのでしょう。

日本を代表する甘味とラテがまさかの融合「みたらしラテ」の和洋折衷ハーモニー

お次は、お待ちかね「みたらしラテ」(Sサイズ550円/Rサイズ610円)をご紹介。こちらは「Dare To Be Different(他とは違うことに挑戦をする)」という粋なミッションから誕生した新感覚ラテです。

監修したのは「ワールド ラテアート チャンピオンシップ 2013」の優勝者、吉川寿子さんというセンスあふれるバリスタコンサルタント。海外の人がジャパンのイメージで作ったわけではありません。日本人の手によって、日本人の味覚に寄り添った味に仕上がっています。

トッピングの黒い粒はごま。コーヒー豆と同様に焙煎している種子なだけあって、意外と香ばしさがマッチするんです。ソースはずばり、みたらし団子のタレ。甘じょっぱい感じが、ふわふわの生クリーム、きなこ、黒糖などのニュアンスと混じり合い、ほろ苦くもフルーティなラテとハーモニーを奏でます。パフェを楽しんだときみたいな満足感がありますね♪

思わず「アー!」と叫びたくなるほど、おしゃれな紙袋にもご注目を。表参道界隈で差し入れが必要な場合などにピッタリですね。この袋から「みたらしラテ」を取り出せば、話題を席巻すること間違いなし! なんの味かは秘密にしておいて、クイズ形式で感想を出し合う、なんて楽しみ方もよさそうです。

「アップルパイラテ」などバリスタコンサルタントの自信作が続々と登場!

みたらし団子以外にも、日本版の「FLASH COFFEE」にはバリスタコンサルタントである吉川さんの自信作が続々と登場します。
2022年2・3月の期間限定というのが「アップルパイラテ」(Sサイズ570円、Rサイズ630円)。ココアクランチ&チョコレート仕立てのダーク、バタークランチ&ホワイトチョコ仕立てのホワイトの2種類から選べます。「アップルパイラテペア」(Sサイズ1000円、Rサイズ1100円)なら、セット価格でお好きな2杯をお得に楽しめちゃいますよ。ともにシナモンが豊かに香り、アップルジャム&クランチが絶妙にアップルパイ感を演出していました!

朝食に丁度いいのが12時までの限定セット#フラモ「フラッシュモーニング」500円。各種ラテやアメリカーノなど、オーソドックスなエッセンシャルドリンクSサイズ1杯と、お好みのベーグルまたはマフィン1個がワンコインで楽しめます。

ベーグル&マフィンもバリエーション豊か。忙しい朝のひととき、電車などでスマホから決済しておけば、表参道駅から出てすぐにピックアップできるのがポイントです!

日本でも勢いにのって、稲妻のような速さで全国展開が進みそうな「FLASH COFFEE」。2022年中に最大70店舗を目指しているそうです♪ コーヒーのデリバリーサービスにも対応する予定とのことですので、表参道界隈で働いている方々もぜひチェックしてみてください!


Text&Photo:柴山たき(effect)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください