「MID café 高田馬場店」のアートのように洗練されたパンケーキ&パフェで四季を感じる!

「MID café 高田馬場店」のアートのように洗練されたパンケーキ&パフェで四季を感じる!

食・グルメ カフェ パンケーキ パフェ 季節のフルーツ コーヒー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「MID café(ミッドカフェ) 高田馬場店」は、ミッドセンチュリースタイルのデザイン家具で統一された空間。アーティスティックなパフェを得意とする腕利きのパティシエが、四季折々のハイクオリティなスイーツを用意しています。五感をフル動員して上質な時間を楽しんでみませんか?

Summary

シンプルモダンなインテリアに囲まれ「MID café 高田馬場店」で過ごす上質な時間

高田馬場駅の4番出口から神田川に沿って東に徒歩4分ほど。木の温もりを感じさせつつ、洗練された都会的な雰囲気のカフェがあります。ここ「MID café 高田馬場店」はミッドセンチュリースタイルの空間が評判。1940〜1960年代にイギリスやアメリカで主流となっていた、シンプルかつモダンなデザイン家具でインテリアを統一しています。

天井に並ぶ照明を見ても、本当にステキなものばかり。広々とした店内ながらテーブルは4つだけで、スペースも贅沢に使用しています。JAZZやSOULといった上質な音楽を聞きながら店内を眺めているだけでも、豊かなひとときを過ごすことができるでしょう。

もちろん、クオリティが高いのはインテリアだけではありません。パフェやパンケーキを手掛けるのは、2年連続でアジアNo.1を受賞した有名パティシエの店「ジャニス・ウォン」や、パフェの名店として知られる二子玉川の「TRIANGLE CAFE(トライアングル カフェ)」などで活躍してきた玉置晶野シェフです。

メニューに描かれているイラストを眺めているだけで、すでにおいしそうなオーラが伝わってきますね。お隣の席からも「パフェにしようかな〜。いや、パンケーキにしよう。でもやっぱりパフェもいいな〜」と葛藤の声が聞こえてきました。ここは……いっそどちらもオーダーしちゃいましょう!

JAZZのように表現豊かな「焼き林檎のティラミスパンケーキ」に酔いしれる

まずはパンケーキからいただきます。3月までの限定という冬の定番は「焼き林檎のティラミスパンケーキ」2400円。ふわっふわの生地に刺さっているのが、パリッとしたリンゴチップスです。シャリッ、ふわり、もっちり、トロ~リなど、緩急のある多彩な食感がたまりません。

贅沢にシナモンが香るリンゴのコンポートに、ヘーゼルナッツのお酒が香る濃厚ティラミスクリーム&ココアパウダーが合わさり、深みのある味のハーモニーを奏でます。例えるならばモダンJAZZ。ドラムのように楽曲を支えるパンケーキ生地に、ベースさながらエスプレッソソースのほろ苦さが深みを加え、主旋律を奏でる高音のピアノ、つまりリンゴのソルベを引き立てている感じ。パリッと弾けるリンゴチップスはサックスかな? おいしさに酔いしれるあまり、例え話も何だか複雑で分かりづらい感じになってしまいました(笑)。とにかく、おいしかったです!

またペアリングとしてお好きなドリンク1杯を選べます。おすすめというのがシナモンコーヒー。シナモンスティックが1本丸ごと付いてくるだけあって、パンケーキに負けないほど力強い香りが楽しめますよ♪

「テラリウム・パフェ・シランス」で冬景色の味わいを丸ごとひとりじめ

パンケーキだけでもかなりのボリュームなのですが、パフェは別腹! 「テラリウム・パフェ・シランス」(ドリンク付き)2627円は、“シランス=静寂”をテーマにした冬限定のパフェです。チョコの松ぼっくり、メレンゲの雪だるまなど、プレート上のすべてがおいしいパフェのパーツ。まずは雪山のようにこんもりと盛られている金柑のアイスからいただくのがセオリーだそう。

さわやかに香る金柑、ほのかな酸味がアイスのやさしい甘さを際立たせます。苦味の効いたチョコアイス、シャリッと冷たいアーモンド、アールグレイのブランマンジェ、キャラメルマカロンなどなど、まるで冬を丸ごと味わっているかのような贅沢さです。

こちらのパフェのペアリングにオススメなのはジンジャーアップルティー。ホッと落ち着く温かな味わいと、冬らしさを凝縮しているパフェが、対比的ながらおもしろいほど調和します。パフェから漂うカルダモンなどの複雑なスパイスの香りがまた、紅茶やジンジャーと相性抜群なのです。

ちなみに春前に登場予定という新作「テラリウム・パフェ」のテーマは“フルール=花咲く”。ストロベリー、ピスタチオ、チェリー、クランブルなどを使用して、春の訪れるを演出するようですが……はたしてどのようなパフェになるのでしょう!?

ミッドセンチュリースタイルの上質な空間で、季節の味わいにじっくりと浸ることができる「MID café 高田馬場店」。都会にいると四季を忘れてしまいそうになるものですから、甘くおいしいひとときで、情緒あふれる感性を呼び起こしてみてはいかがでしょうか。


Text&Photo:柴山たき(effect)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください