• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【写真で楽しむ世界の絶景】アクセス至難だけどいつか行ってみたい! 世界の秘境5選
【写真で楽しむ世界の絶景】アクセス至難だけどいつか行ってみたい! 世界の秘境5選

【写真で楽しむ世界の絶景】アクセス至難だけどいつか行ってみたい! 世界の秘境5選

絶景 自然 秘境 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

海外への渡航が難しい期間が続きますが、こんなときだからこそ、絶景写真を見て海外旅行をした気分を味わってみませんか? 今回ご紹介するのは、世界の秘境。「秘境」とひと言でいっても、各国の観光客が押し寄せるような定番スポットではなく、日本からの直行便がないため、現地への到着までに数日を要するスポットです。まさに「秘境中の秘境」ともいえる絶景スポットへご案内します!

Summary

ギアナ高地(ベネズエラ)

「地球最古の岩盤」の一つといわれる、約20億年前の岩盤が隆起したテーブルマウンテンが70以上も連なり、地球の鼓動を感じさせる絶景。山頂が平らになっているのが特徴で、先住民は「テプイ(神の住む場所)」と名付けたそう。未開のジャングルやサバンナに囲まれ、緑の大地からそそり立つ断崖絶壁のテーブルマウンテンは迫力満点!
世界最大を誇る落差979mの滝、エンジェルフォールも必見! その落差からテーブルマウンテンを流れ落ちる水が地上に到達するまでに霧散されるため、滝つぼは存在しないのだとか。

●ギアナ高地に行くには?
日本からベネズエラへの直行便はなく、ベネズエラの首都・カラカスへは、アメリカ、もしくはヨーロッパの都市を経由。カラカスからギアナ高地までプエルト・オルダスで乗り換え、飛行機で2時間。

●オススメのシーズンは?
ベネズエラには雨季と乾季があり、テーブルマウンテンを見学するなら気候が安定している乾季の12~4月がオススメ。エンジェルフォールを見学するなら、雨季の5~11月は水量が多く、ダイナミックに流れ落ちる滝の様子を見ることができます。

セムック・チャンペイ(グアテマラ)

グアテマラ中部のジャングル奥地にあるエメラルドグリーンの湖沼群。谷間を流れるカーボン川を覆うように形成された石灰岩が棚田状に連なり、現地語で「神聖な水」という意味もあるとおり、澄んだ山の湧き水が美しいエメラルドグリーンに見えます。山道を30分ほど登ったところにある展望台からは約300m続く湖沼群を見下ろすことができ、湖では水泳も楽しめます。

●セムック・チャンペイに行くには?
日本からグアテマラへの直行便はなく、グアテマラの首都・グアテマラシティへは、アメリカ、もしくはメキシコの都市を経由。中心部からセムック・チャンペイまで車で7時間。

●オススメのシーズンは?
グアテマラには雨季と乾季があり、大雨が降ると水が濁るため、セムック・チャンペイに行くなら雨季の12~4月がオススメ。雨季は蚊が大量発生するため、避けたほうが無難です。

トドラ渓谷(モロッコ)

アトラス山脈を流れるトドラ川によって刻まれた渓谷。ほぼ垂直に切り立った高さ約160mの断崖が約40㎞にわたって続き、ロッククライマーの聖地にもなっています。
付近には緑のオアシスや、盗賊の略奪から守るため要塞化した集落(カスバ)跡が見られます。

●トドラ渓谷に行くには?
日本からモロッコへの直行便はなく、モロッコ中央部の都市・マラケシュへは、ヨーロッパや中東の都市を経由。マラケシュからティネリールまでバスで8時間、トドラ渓谷まで車で30分。

●オススメのシーズンは?
モロッコにも四季があり、暑さ・寒さを感じず、過ごしやすい春と秋、4・5月と9・10月が旅行に適した時期。

ソコトラ島(イエメン)

数多くのユニークな固有種が生息し、「インド洋のガラパゴス」と呼ばれるソコトラ島。パラソルのような形状をした竜血樹(りゅうけつじゅ)も固有種の一つで、血のような真っ赤な樹液が出ることから名付けられたそう。島内に点在し、独特な景観をつくる竜血樹は、ヤギの食害や気候変動で絶滅の危機に瀕しています。

●ソコトラ島に行くには?
日本からイエメンへの直行便はなく、アラブ首長国連邦のアブダビを経由。アブダビからソコトラ島まで飛行機で約2時間30分。
※イエメン全土でイエメン政府と反政府勢力との衝突や、イスラム過激派組織等によるテロ・誘拐事件が発生しているため、2021年4月より外務省から退避勧告発令中。

●オススメのシーズンは?
花の最盛期で温暖な気候の1~3月がオススメ。6~9月は強い季節風のため、飛行機が欠航することも。

ブライデ・リバー・キャニオン自然保護区(南アフリカ)

高低差1000m以上の巨大な渓谷で、断崖や奇岩の雄大なパノラマが広がる絶景。切り立った断崖、円錐形の奇岩が3つ並ぶスリー・ロンダベルズ、神が愛でたという絶景「神の窓」などのビューポイントが点在します。

●ブライデ・リバー・キャニオン自然保護区に行くには?
日本から南アフリカへの直行便はなく、南アフリカ最大の都市・ヨハネスブルグへは香港やシンガポール、中東の都市を経由。ヨハネスブルグからネルスプロイトまで飛行機で1時間、ブライデ・リバー・キャニオン自然保護区まで車で3時間。

●オススメのシーズンは?
南アフリカの冬にあたる5~8月が空気の澄んだ日が多く、景色を楽しむのに最適。


気象条件や時期が合わないと見られない超レアな瞬間や、
大自然によってもたらされた造形美など、
写真で見て楽しめる絶景を185スポットご紹介
『るるぶもっと見たい!世界の絶景』発売中!
掲載している情報についてもっと詳しく知りたい方は発売中の『るるぶもっと見たい!世界の絶景』をご覧ください。

Text:大澤由美子
Photo:PIXTA

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●この記事は『るるぶもっと見たい!世界の絶景』に掲載した記事を元に作成しています。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください