【福岡】明太子メーカーが作る話題のパンを実食!「福太郎 天神テルラ店」
創業100年を超え、福岡みやげの定番・明太子風味のせんべい「めんべい」などでも有名な「山口油屋福太郎」。2021年8月からパンの製造・販売も開始し、10月からは直営店の「福太郎 天神テルラ店」でも購入可能に。明太子の「福太郎」らしさを感じる創作パンは、女性客を中心に人気です!
工場直送の多彩なパンを店内や持ち帰りで堪能
「山口油屋福太郎」では近年の食の多様化に対応し、2021年8月から本社工場で明太子を活かした本格的なパンの製造に着手。本社内売店で販売すると、非常に好評だったことから、同年10月より「福太郎 天神テルラ店」でも販売を始めました。
毎日本社工場から直送されるパンは、ランチや軽食にピッタリな食事系からスイーツ系まで、200円~で15種類ほどが日替わりで販売されます。店頭に並び始めるのは、11時30分~12時30分の間、14時には完売してしまう商品もあるので、早めの来店がおすすめです。
購入したパンは、黒壁と木目を基調とした店内のイートインスペースで食べることができます。テーブル席が5組、利用時間は12時~15時です。
セルフコーナーに、無料提供のコーヒーがあり、購入時にイートイン利用を店員さんへ伝えると、コーヒー用のカップがもらえます。
また、トースターが用意されているところもポイントです。自分好みにパンの温め直しができるのは嬉しいですよね。
「めんたいフランス」など3種類のパンは必食
1番人気は、明太子メーカーの強みを活かして作られた「めんたいフランス」。外はカリッ、中はもっちりと焼き上げられたパンには、なんとこのパン専用に考案された明太子がぎっしり詰まっています。食べ応えがあり、ランチなどの食事におすすめです。
「めんべいカレーパン」は天神テルラ店でしか買えない一品です。「福太郎」の看板商品「めんべい」の辛さを生かしたサクサクの衣が味の決め手。ソフトなパン生地の中には、フルーツの甘みとスパイスをきかせたカレーが入っています。
明太子は入っていませんが「百年食パン」も注目の商品です。しっとりもっちりの食感で、ほんのりとした甘さが特徴。4・5・6枚切りの3種類があります。
そのまま食べるのもおすすめですが、店内で販売されているサンドイッチにもこの食パンが使われているように、いろいろな具材とのマリアージュも楽しめます。
おみやげや自分用にピッタリな商品も充実
店内はパンのほかにも、明太子に関連する商品や、ごはんや酒のお供にピッタリの逸品、福岡や九州の名産品など多彩なフード商品が揃っています。レジ横には「福太郎」のオリジナルキャラクター「ぷちこさん」をあしらったグッズもありました。
福岡みやげの定番で、2021年6月12日には誕生20周年を迎えた「めんべい」のコーナーも必見です。プレーン味はもちろん、九州の名産品や人気飲食店とのコラボ商品など、フレーバーは多種多彩。新商品も続々と誕生しており、来店のたびに新しい味と出合えます。
今後は、天然酵母を使用したパンや、季節・期間限定パンの販売も計画されているそう。天神におでかけの際はぜひ「福太郎 天神テルラ店」にも足を運んで、自分好みのパンや商品を見つけてくださいね。
Text&Photo:西田武史(シーアール)
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。