有楽町に「クニャーネの店」登場!京都「たま木亭」の看板商品が東京でも!

有楽町に「クニャーネの店」登場!京都「たま木亭」の看板商品が東京でも!

食・グルメ パン 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都のパンの名店「たま木亭」のスペシャリテである「クニャーネ」の専門店が、2021年11月、有楽町にオープンしました。その名もずばり「クニャーネの店」。「クニャーネ」とはデニッシュのような生地をくるくると巻いたなかに、注文を受けてからカスタードクリームをしぼって完成させる、たま木亭オリジナルの商品で、その特徴はほかでは決して味わえないザクザクの食感。一度食べたら忘れられなくなると、オープンしたばかりながら一日1800本が売れる人気店となっています。

Summary

京都の人気ベーカリーの看板商品が東京初進出!1日1800本を売り上げる「クニャーネの店」

有楽町駅から徒歩1分と、駅からのアクセスも良好な場所にオープンしたのが「クニャーネの店」。パン好きなら、このお店を見て「え!あのクニャーネ!?」と驚くはず。

クニャーネとは、京都にあるパンの名店「たま木亭」の大人気看板商品なんです。京都駅から電車で30分の宇治エリアにある「たま木亭」ですが、パンの聖地ともよばれるお店で、多くの人が訪れます。そのなかでもクニャーネは看板商品で、完売してしまう日も多く、ファンでもなかなか買うことのできない一品なのだとか。

そんなクニャーネを「たま木亭」以外の場所で食べられる初の専門店として、東京・有楽町にできたのが「クニャーネの店」。「たま木亭」のレシピ通りに作られた生地を店内で焼き上げ、注文を受けてからカスタードクリームを入れて販売しています。1日に約1800本を売り上げる人気店となっているそう。

ほかでは食べたことのないザクザク食感と卵感あふれるクリームがたまらない!「クニャーネ」

「クニャーネのお店」で販売しているのは、「クニャーネ」と「チョコクニャーネ」の2種類のみ。まずはプレーンな「クニャーネ」320円からご紹介。

このようにくるくるに巻かれたデニッシュのような生地の中に、カスタードクリームが入っています。早速いただいてみると、食べた瞬間、まずはその食感に驚かされます。ザクザクという音が聞こえるような歯ごたえなのですが、決して硬いわけではなく、何層にも重ねられた生地が口の中で崩れていきます。今までに食べたこともないような新食感でした!

さらに、クリームが絶品!少し固めで卵感のしっかりと感じられるカスタードクリームで、生クリームが入ることによりなめらかさも実現。生地との計算尽くされたバランスに感動を覚えるほどした。

数量限定の「チョコクニャーネ」!アーモンドとチョコトッピングでさらなる食感が楽しめる

続いては「チョコクニャーネ」400円。こちらは「クニャーネ」の上に、チョコレートのコーディングと、アーモンドのトッピングがされています。チョコとアーモンドのパリパリ感がプラスされ、さらに食感が楽しめる一品です。チョコレートはビターな味わいで、カスタードクリームと合わせてもまったくくどさを感じません。

お店を出てから食べるまでに時間があったため、特徴的な食感が楽しめるのか少し不安だったのですが、口の中で砕け散るような食感はきちんと残っていました。おみやげにしても安定のクオリティできっと喜ばれるはず。

ほかにはない新食感をぜひ試してみてくださいね!

Text:上野郁美(エフェクト)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください