“茶室に似合う洋菓子”がコンセプトのパティスリー「お菓子と結び」が、東京・下丸子にオープン!

“茶室に似合う洋菓子”がコンセプトのパティスリー「お菓子と結び」が、東京・下丸子にオープン!

食・グルメ 焼き菓子 パティスリー 洋菓子 フィナンシェ 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

“茶室に似合う洋菓子”がコンセプトのパティスリー 「お菓子と結び Créateur de Douceurs (クレアトゥール ドゥ ドゥスール)」が、2022年1月に大田区下丸子にグランドオープンしました。本場フランスでその文化と共に洋菓子づくりの技を吸収し、帰国後日本でさらにその技を磨いてきたオーナーシェフの醍醐憲人(だいご けんと)さんが、フランスの伝統菓子と和のテイストを融合させ、侘び寂びが感じられる洋菓子をこだわりの食材を使って届けてくれます。

Summary

“茶室に似合う洋菓子”がコンセプトのパティスリー「お菓子と結び」オープン!

2022年1月にオープンした「お菓子と結び」のコンセプトは“茶室に似合う洋菓子”。本格的なフランス菓子ながら、和の食器にのせても違和感がなく、むしろ美しさや侘び寂びを感じられるシンプルなデザインにこだわって仕上げられています。

「お菓子と結び」という店名は、こだわりの原材料をおいしさと結び合わせてお菓子を作り出し、そのお菓子が大切な人とのひとときに結ばれることを願って名付けられたそうです。

こだわりあふれるシェフのおすすめ商品

シェフのスペシャリテ《シック・(黒)》 702円
シェフのスペシャリテ「シック・(黒)」702円

シェフのスペシャリテ「シック・(黒)」は、ムースショコラと赤い果実・ピスタチオのガトー。艶やかなグラサージュ。シェフ自身が好きな素材を組み合わせた、修行時代の思い出のひと品なのだそう。
※12~2月の限定で、2022年の販売は2022年1月22日(土)〜
※9~11月には「シック・(白)」を販売予定

《抹茶のオペラ》680円
「抹茶のオペラ」680円

「抹茶のオペラ」は、京都産宇治抹茶と最高品質のフランス産クーヴェルチュールチョコレートを贅沢に使用。 抹茶の苦みとうまみ、ショコラの香りがしっかりと感じられ、濃厚な重量感が特徴です。

《栗のはちみつのフィナンシェ》259円
「栗のはちみつのフィナンシェ」259円

「栗のはちみつのフィナンシェ」はシェフが頭の中で構想していた焼き菓子をフランスで形にしたひと品。クセのある香りと、しっとりとした本体と散らしたナッツの食感のよさが特徴的。

《ケイク・キャラメル》280円
「ケイク・キャラメル」280円

シェフが留学していたブルターニュを感じる思い出のひと品、「ケイク・キャラメル」。しっかりとしたキャラメルとバターの香りが感じられ、 時折現れるゲランド・フルール・ド・セルの塩味のアクセントとなっています。

《ガレット・ブルトンヌ》270円
「ガレット・ブルトンヌ」270円

豊かなバターとラム酒の香り、食感はサクホロな「ガレット・ブルトンヌ」。粗塩にあたると甘塩っぱさが感じられる、ブルターニュ地方の厚焼きサブレです。

ほかでは決して体験できない、侘び寂びが感じられる洋菓子を、「お菓子と結び」で!

■お菓子と結び Créateur de Douceurs (おかしとむすび クレアトゥール ドゥ ドゥスール)
住所:東京都大田区下丸子3-27-15 カーサ・フェルテ103
TEL:03-6459-8151
営業時間:11~19時
定休日:火曜

Text:上野郁美(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください