表参道「FAVORITE THINGS」はパティシエの美しすぎる皿盛りケーキとランチが楽しめる店

表参道「FAVORITE THINGS」はパティシエの美しすぎる皿盛りケーキとランチが楽しめる店

食・グルメ ケーキ フォトジェニックスイーツ ランチ 原宿・表参道のカフェ 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2021年12月、表参道にオープンした「FAVORITE THINGS(フェイバリット シングス)」。有名ホテルでパティシエの経験を積んできた店主の作り出す絶品ケーキと、美しすぎる皿盛りが早くも話題をよんでいるお店です。また店主の奥さまが作り出すランチも、「トムヤムチキン」などオリジナルのメニューが多くほかにはないおいしさと人気に。早速お店へ行ってきました!

Summary

店主のお気に入りを詰め込んだカフェ「FAVORITE THINGS」が表参道にオープン

表参道駅から徒歩7分。おしゃれなお店が軒を連ねる一角に、2021年12月にオープンしたのが「FAVORITE THINGS」です。店主である江原さんは、さまざまな有名ホテルで経験を積んできたパティシエ。料理を担当する奥さまとふたりでお店を切り盛りされています。

「FAVORITE THINGS」はその名のとおり、江原さんご夫婦のお気に入りを詰め込んだお店。人気北欧家具メーカー「HAY」のイスなど、店内空間にも至る所におふたりが吟味した品々が並んでいます。また、店内はこじんまりとしていますが、机が三角になって人が通りやすいようになっていたり、イスが360度回転したりとさまざまな心配りがされた空間に。とても心落ち着くカフェなんです♪

バラ咲き誇る美しい皿盛りケーキにひとめ惚れ♪「Coming Up Roses」

まずご紹介するのは、ケーキの新作「Coming Up Roses」750円。「FAVORITE THINGS」のイートインの醍醐味は、このように美しく皿盛りにしてくれること!バラの花びらがちりばめられたケーキとソースのデザインは芸術品そのもの。思わず目を奪われます。

ハーブの一種であるエルダーフラワーとバラの入ったフロマージュブランのムースの中は、ジャスミンのブリュレ、自家製のバラとカシスのジャム、スポンジ生地と3層構造。これらが口の中で混じり合うと、甘みと酸味のバランスがとてもよく、なめらかなくちどけがたまりません!ふわっとバラの風味も香る絶品でした!

次にご紹介するのは、「ショコラオランジュ」650円。3種のチョコを使ったムース、マーマレードコンフィチュール、アールグレイの香るガナッシュ、クルミを使った生地など、食感と味にこだわったハーモニーが楽しめる5層のプチガトーです。濃厚さは感じさせながらも甘さは控えめで、後味にアールグレイがさわやかに香るひと品。こちらもぺろりと食べてしまうほどのおいしさでした。

江原さんは皿盛りデザートに特に力を入れてきたそうで、お願いすればこのようにメッセージを付けることもできるので、お祝いの席にもぴったり。また3日前までの予約で、オーダーケーキも対応可能とのことです。

ごろごろ野菜がうれしい!スパイス香るオリジナルランチメニュー「トムヤムチキン」

次にご紹介するのは江原さんの奥さまが担当するランチメニュー。随時2種類が用意されており、そのラインナップは日替わりで、何に出合えるかはその日のお楽しみなんだとか。そのなかでも特に人気なのが、オリジナルメニュー「トムヤムチキン」815円(ライス付き)。

ジューシーな鶏のふりそで肉と、パープルスイートロードという甘みの強いサツマイモ、ニンジンなど野菜がゴロゴロと入り、スパイスの効いたほどよい甘辛さが特徴です。ひと口食べてみるとほかでは食べたことのない深い味わいが感じられ、人気なのもうなずけるおいしさでした。

この日のもうひとつのラインナップ「ほうれん草のスパイスチキンカレー」815円(ライス付き)も、10種類のスパイスを配合した深い味わいが人気のひと品。その特徴はホウレンソウを丸ごとすりつぶしていること。おいしいカレーを食べながら、野菜をきちんととれるのもうれしいですね!

オリジナルブレンドのほかに2種類をセレクトしたこだわりのコーヒーなど、ドリンクのラインナップも充実している「FAVORITE THINGS」。お気に入りのメニューとともに、幸せなひとときを過ごしてくださいね!

Text&Photo:上野郁美(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください