セブン-イレブン、 しっとりちょこかすてら

ちょっぴりビターな甘みが大人味! セブンの「しっとりちょこかすてら」

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 チョコレート カステラ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

幅広い世代に長く愛されているカステラは、専門店はもちろんコンビニでも定番のスイーツ。今回セブン-イレブンから新商品のカステラが登場したと聞き、さっそく購入してきました。その名も「しっとりちょこかすてら」(213円)。ココアとチョコレートを組み合わせた、新感覚のカステラです。


「しっとりちょこかすてら」(セブン-イレブン)

カステラといえば四角い黄色の生地にこんがり焼き目がついているものが一般的ですが、「しっとりちょこかすてら」はコロっと丸くてチョコレート色。全部ひらがなの商品名もカワイイですよね。和菓子であるカステラにチョコを組み合わせた味わいやいかに…?

一口食べてみたところ、まさに超しっとりな口どけにビックリ。カステラというよりは、やわらかいガトーショコラやスフレケーキに近い食感です。外側はフワッと空気を含んでいて、中心部はねっとり濃厚。パサついた感じは一切なく、口の中に入れるとホロホロと溶ける優しい舌触りを感じます。

またチョコ×カステラの組み合わせは甘みが強そうなイメージでしたが、思ったよりもほろ苦さを押し出した大人っぽい印象です。ココアとチョコの甘みが口いっぱいに広がった後、ほどよい苦味や酸味が感じられて不思議と後味はさっぱり。ザラメやトッピングなどはないものの、シンプルだからこそチョコ本来の風味を楽しめます。コンビニスイーツのクオリティーとは思えないほど、リッチで上品な味わいを堪能できますよ。

チョコとカステラの濃厚なハーモニーが格別な今回の一品。手のひらサイズで口あたりが軽いので、「ちょっとしたスイーツで小腹を満たしたい!」という時にピッタリ。ドリンクと楽しむ際は、チョコの味わいを引き立ててくれるストレートティーなどがオススメです。「しっとりちょこかすてら」で、うっとりするような口どけを味わってみてくださいね。

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください