キンパ研究所

【大阪・鶴橋】「キンパ研究所」でオリジナルキンパやレアなフライドキンパを楽しもう!

韓国料理 るるぶ&more.編集部 食・グルメ テイクアウトフード 韓国 大阪府
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

関西屈指のコリアンタウンが広がる大阪・鶴橋にある、韓国の海苔巻き・キンパのテイクアウト専門店「キンパ研究所」。かわいいパッケージに詰まった、オリジナルのキンパは本格的な味わいで、評判に!キンパを油で揚げた珍しいクリスピーキンパなど、選りすぐりの人気メニューをご紹介します。

Summary

大阪・鶴橋のコリアンタウン近くに誕生したテイクアウトのキンパ専門店

キンパ研究所

「キンパ研究所」があるのは、西日本最大級のコリアンタウンがある大阪・鶴橋。JR・近鉄・大阪メトロの鶴橋駅から徒歩約10分の場所です。白と黄色の外観に、キュートな研究員のロゴをあしらった外観が目印です。

キンパ研究所

「キンパ研究所」は、テイクアウトのキンパ専門店。店内のメニュー表にはいろんな種類のキンパがズラリ!そもそもキンパとは、日本の巻き寿司に似たのり巻きのこと。韓国語ではキンパプとよばれ、「キン=海苔」、「パプ=ご飯」という意味があるそう。日本の巻き寿司のように酢飯は使わず、ゴマやゴマ油、塩を混ぜたご飯で、数種類の具材を巻き込んでいます。

キンパ研究所

「キンパ研究所」では、好みの具材を選んでオーダーメイドできるのも特徴です。組合せが多彩で悩んでしまいそう!迷った時はまず、定番のキンパを味わってから、好みに合わせて具材を追加したり変更したりするのがおすすめだそう。本場の味やチーズなどの今ドキの味も揃うので、気軽に店員さんに相談してみて。

本格的&個性的な味わいのキンパがたくさん!

キンパ研究所
「研究所キンパ」8個450円

初めて訪れた人は、まず1番人気の「研究所キンパ」をぜひ。ひと口でパクパク食べられる、細巻きのキンパで、韓国では屋台などでおつまみのように手軽に食べることが多いそう。

キンパ研究所
「研究所キンパ」の具材は、にんじんナムル、ほうれん草ナムル、韓国たくあんの3種。ゴマ油が香ばしく、あっさりしていくつでも食べられそう!醤油タレをかけてもそのままでも美味です。
キンパ研究所
「クリスピーキンパ」680円
こちらはなんと韓国でも珍しいという、フライにした「クリスピーキンパ」。衣のサックサク食感がなんとも楽しい!油で揚げることでコク深さがプラスされ、食欲を刺激するピり辛のタレもやみつきになりそう!
にんじんナムル、ほうれん草ナムル、韓国たくあんのほか、錦糸卵、甘辛いごぼうの5種の定番の具材を巻いたキンパを、1本丸ごと揚げてからカットしています。実は衣にコンフレークを混ぜているので、強いサクサク感が楽しめるのだそう!ぜひ一度体験してほしい一品です。
キンパ研究所
「プルコギキンパ」580円
こちらの「プルコギキンパ」もおすすめ。牛肉と野菜などを炒めた甘辛味のプルコギが入っており、頬張ると濃厚なうま味が口の中に広がります。ほかのキンパとはまた違った味わいが堪能できますよ。
キンパ研究所
「プルコギキンパ」は先ほど紹介した定番5種の具材に加え、たっぷりのプルコギを巻くので、具材がぎっしり!食べごたえも十分です。
ほかにも、豚バラ焼肉の入った「サムギョプサルキンパ」や「ビビンバキンパ」各580円など10種以上のキンパが選べるので、好みの味を探してみてください。
キンパ研究所
「イカフェ」350円
軽くボイルしたイカとセリをコチュジャンや酢などで和えた「イカフェ」は、お酒との相性も抜群!ほかにも、炒めた韓国春雨を海苔で巻いて天ぷらにした「研究所キンマリ」450円も魅力的。キンパと一緒に味わってください。

かわいいロゴがあしらわれたおしゃれなパッケージにも注目!

キンパ研究所

パッケージや箸袋に、外観と同じ研究員のかわいらしいロゴがあしらわれているのも人気のヒミツ。テイクアウトして持ち帰るのが楽しくなりますね。

キンパ研究所

自宅で味わうのはもちろん、本場・韓国のようにお弁当としてピクニックなどに持って行き、屋外で味わうのにもぴったり。多彩な味わいのキンパをテイクアウトで気軽に堪能できる「キンパ研究所」を訪れて、韓国旅行気分を満喫してみてください。

キンパ研究所(きんぱけんきゅうじょ)
住所:大阪府大阪市生野区桃谷3-1-21
TEL:070-3168-5444
営業時間:10時30分~18時30分
定休日:不定休


Text:林檎林
Photo:沖本 明


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください