もち大麦を使ったモチモチ食感に注目! ファミマの生チョコクレープ
食べ歩きスイーツの定番であるクレープは、コンビニのスイーツコーナーでも見かけることが多い商品の一つ。今回はファミリーマートから販売されている「生チョコのもちもちクレープ」(178円)を購入してきました。生チョコの味わいと、商品名にもある“もちもち感”に注目しながら、さっそくレビューしていきましょう!
「生チョコのもちもちクレープ」(ファミリーマート)
クルクルッと巻いた円錐状のクレープではなく、てのひらサイズに四角く包まれている「生チョコのもちもちクレープ」。ケーキやカップ型スイーツと違い、スプーンやフォークがいらないのがうれしいですね。手でパクッと食べられて机やお皿が汚れないので、小腹がすいた時など気軽につまみやすい一品です。
まずは、もち大麦を使用したクレープ生地に注目。ファミマではもち麦を使ったさまざまな商品が販売されており、粘り気が強くて食物繊維が豊富に含まれているのが特徴の食材です。さっそく一口食べてみると、商品名のとおり超もっちもち。しっとりやわらかくて、口の中でしゅわっと溶けていくような食感です。
そんなクレープ生地に包まれているのは、濃厚な生チョコレートとホイップクリームの最強コンビです。生チョコはしっかりカカオを感じるビターな仕上がりで、香り高い風味となめらかな口どけが最高! 卵の甘みが優しいクレープ生地との相性もバツグンですよ。
一方ホイップクリームはフワッときめ細かくて口あたり軽やか。コク深さがありつつも、しつこい甘さがないすっきりとした仕上がりです。主張が強すぎないまろやかな味わいで、生チョコの風味をグッと引き立ててくれます。
濃厚な味わいともちもち食感を心ゆくまで楽しめた今回の一品。小ぶりで200円以下のスイーツながら、値段以上の満足感が味わえます。「生チョコのもちもちクレープ」で、惚れ惚れするような口どけを堪能してみては?
text&photo:西野文江
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。