宮古島の海カフェ「島cafe とぅんからや」でMade in 宮古な島食材ランチ&スイーツ♪

宮古島の海カフェ「島cafe とぅんからや」でMade in 宮古な島食材ランチ&スイーツ♪

食・グルメ スイーツ ビュー 宮古島 沖縄県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

宮古島の南部にある「島cafe とぅんからや」は、高台からのオーシャンビューと島の食材をふんだんに使ったメニューが魅力の人気カフェ。近くには、「イムギャーマリンガーデン」もあり、ドライブの途中に海遊びを楽しむことができますよ。

Summary

島南部の高台から海を望むカフェ

島cafe とぅんからや 外観
「島cafe とぅんからや」は宮古島の海カフェでは珍しく高台に位置し、オープンエアのテラス席からオーシャンビューを楽しめます。
島cafe とぅんからや テラス席
テラス席から見られる水平線につい見とれる
周囲には視界を遮る建物がないため、目の前の風景を独り占め気分で堪能できちゃいます!
席の予約はできないので、テラス席を希望するならオープン直後やランチタイムが終わった14時過ぎに訪れるのがベター。フードメニューは売り切れることもあるため、食事が目的なら正午前後を目指しましょう。
島cafe とぅんからや 内観
ついつい長居したくなるオシャレな店内
テラス席のほか、おしゃれな店内席も用意されています。
島cafe とぅんからや 芝生の遊具コーナー
芝生の遊具コーナーでは大人も子供もハイテンションに
お店の隣には芝生の遊具コーナーが併設されていて、利用客は自由に遊ぶことができます。青空と青い海を背景に、南国の雰囲気満点の写真を撮りたいですね。

島素材があふれる満足ランチ

宮古豚ソーセージ1430円
宮古豚ソーセージ1430円
「島cafe とぅんからや」では、フードやデザートに島の食材を積極的に使用しています。
ランチメニューの「宮古豚ソーセージ」は、宮古島産の豚肉を使ったジューシーなソーセージがメインのワンプレート。パリッと焼かれたソーセージを頬張ると、濃厚な豚肉の旨みと肉汁が口中に広がります。
ソーセージの味わいを引き立ててくれるサイドメニューは、雑穀ご飯、島の老舗豆腐店のゆし豆腐(おぼろ豆腐)のスープ、サラダ、小鉢とヘルシーな内容。
ワンプレートスタイルのランチメニューは、宮古島産の生もずくと沖縄県産キビまる豚のオリジナルハンバーグ1320円や、宮古牛ハンバーグ1650円も用意されています。いずれも宮古島ならではの食材を味わうことができると評判。マンゴージュース400円などのトロピカルドリンクも充実しています。

マンゴージュース400円などのトロピカルドリンクも充実しています。ぜひ食事と一緒に
マンゴージュース400円などのトロピカルドリンクを食事と一緒に


優しい味わいのひんやりデザート

宮古豆の氷ぜんざい770円
宮古豆の氷ぜんざい770円
終日オーダー可能なデザートは、かき氷が人気! イチオシは「宮古豆の氷ぜんざい」です。沖縄でぜんざいといえば、かき氷に甘い煮豆を合わせたもののこと。こちらでは、素朴な甘さが魅力の宮古豆を使っています。宮古豆は希少な小豆で、他のお店で出合うことはまずありません。黒糖で甘さをプラスしているため、トッピングの黒糖アイスや黒蜜との相性も抜群です。
かき氷のバリエーションは、手作りシロップのマンゴー、ドラゴンフルーツ、黒糖の3種類各660円〜。コンデンスミルクかけにもできますよ。

敷地内には雑貨ショップや陶芸工房も!

南国雑貨TIDA
店内にはこだわりの雑貨が並ぶ
「島cafe とぅんからや」と同じ敷地内には、「南国雑貨TIDA」と「陶芸工房 太陽が窯」が併設されています。
「南国雑貨TIDA」は、オリジナルのアクセサリーやTシャツ、小物など、店名の通り南国で身につけるのにぴったりな雑貨が大集合。自分みやげを探すのにおすすめです。
芸工房 太陽が窯
自分だけのシーサーを我が家の守り神に
陶芸作家の佐渡山公平さんが主宰する「陶芸工房 太陽が窯」では、シーサー作り体験2000円〜(所要約2時間。予約がベター)を実施。海カフェランチと合わせて、旅の思い出作りをしてみてはいかがですか?

おすすめの立ち寄りスポット「イムギャーマリンガーデン」

イムギャーマリンガーデン
多様に変化する天然ビーチの”青色”に魅了される
「島cafe とぅんからや」から車で2、3分のところにある「イムギャーマリンガーデン」は、天然ビーチがある海辺の公園。
海岸の入り組んだ地形を生かして造られており、遊歩道や展望台から美しい風景を楽しむことができます。無料駐車場とシャワー設備があるので海水浴を楽しむのもいいですね。
豊かな自然が息づく宮古島の南部エリアは、空港や市街地からドライブで巡るのにちょうどいい距離感。おいしいランチと絶景をお目当てに、車を走らせてみてください。

■島cafe とぅんからや(しまかふぇ とぅんからや)
住所:沖縄県宮古島市上野新里1214
TEL:0980-76-2674
営業時間:11~17時(ランチは〜14時LO、ランチフードは売切れ次第終了)
定休日:月曜

Text:江川優奈(やいまワークス)
Photo:西野嘉憲(やいまワークス)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください