【静岡・富士】美しく澄んだ富士山の湧水仕込み!「Mt. Fuji Brewing」で、クラフトビールと地産グルメを味わう

【静岡・富士】美しく澄んだ富士山の湧水仕込み!「Mt. Fuji Brewing」で、クラフトビールと地産グルメを味わう

おでかけ クラフトビール 地産地消 富士山 静岡県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

身延線富士宮駅から徒歩11分。クラフトビールと地元食材の料理が味わえるお店「Mt. Fuji Brewing」は、富士山をご神体に持つ「富士山本宮浅間大社」のすぐ近くに位置しています。ビールに使われているのは、目の前にそびえる富士山の雪解け水。この土地だからこそ味わえる、自然の恵みを凝縮した一杯をいただきました。

Summary

春には桜も。四季を通して富士山を眺む、絶好のロケーション

2019年3月に静岡県富士宮市にオープンした「Mt. Fuji Brewing(マウントフジブリューイング) 」は、富士山からの湧き水で作ったクラフトビールと、この地で採れた食材をふんだんに使った料理を提供するブルワリーレストランです。

すぐ隣にあるのは、地元で「お浅間さん」の愛称で親しまれ、古くから富士山信仰の神社として知られている富士山本宮浅間大社。国の特別天然記念物である湧玉池(わくたまいけ)近くの鳥居から、徒歩1分で「Mt. Fuji Brewing」に到着します。

印象的な外観が一際目を引きますが、そのデザインや色調は、周囲の景観と見事に融合しています。中に入ると広々とした空間が広がり、大きな窓一面に浅間大社を眺む最高のロケーション。

春になれば目の前を流れる川沿いに桜が咲き誇り、店内からでもお花見を楽しむことができるそう。季節を楽しめることも、魅力のひとつですね。

天気の良い日にはテラス席もおすすめ。テーブルとチェアは歩行者からの視線が気にならない高さに設計されているため、のびのびと外の空気を味わうことができますよ。

とにかく水にこだわった!富士の恵みを抽出した一杯

醸造責任者は、富士宮のお隣・富士市出身の會森(えもり)さん。その名の通り「ビールのソムリエ」を証明する「ビアソムリエ」の資格を持ち、富士宮エリアを代表するようなクラフトビールづくりを目指してきました。

醸造は會森(えもり)さん一人で行っていますが、仕上がったビールはお店のスタッフとの共同作業を経て私たちの手に届きます。ボトルのラベル貼りは、一枚一枚、手作業で丁寧に。
それぞれの銘柄に合わせてデザインされ、ところどころに富士山を彷彿とさせる要素が盛り込まれています。

ヴァイツェン「白茶富士」グラスS790円、グラスM1030円、瓶840円
ヴァイツェン「白茶富士」グラスS790円、グラスM1030円、瓶840円

定番のビールは、ホワイトエール「琥珀富士」、ヴァイツェン「白茶富士」、国内の地ビール審査会での受賞歴をもつゴールデンエール「黄蘗富士」とIPA「柑子富士」の全4種類。それぞれ「色」にちなんだ名前が付けられています。
特に女性からの支持を集める「白茶富士」は、芳醇な桃の香りにうっとりとする一杯。もともとは期間限定で始めたそうですが、あまりの人気に定番入りが決まったのだそう。

ビールタップの前にはカウンター席もあり、目の前でビールを注いでもらうこともできます。どの席に座るか、本当に迷いどころ!

會森さんが惚れ込んだ富士山の雪解け水は、お店のすぐ近くで湧いているものを使用。それぞれのビールが持つ味はもちろんのこと、日の光に透かすと一層キラキラと輝くその透き通った「色」も楽しみましょう。

地元・富士宮への想いを込めて。地産地消のフードメニュー

MIYAバーガー880円
MIYAバーガー880円

富士宮の地名から名前を取った「MIYAバーガー」からは、お店の地元への愛がうかがえます。
緑がかったバンズに驚きましたが、これは静岡産の抹茶が練りこまれているからなんです。肉の旨みがしっかり味わえるハンバーガーには、ジャンボマッシュルームなど、さまざまなトッピングを合わせることができます。

食べ応えのあるレストラン・バーガーに合わせたビールは「柑子富士」。苦味が強い印象のIPAですが、マスカット果汁がブレンドされていることで爽やかな風味が生まれ、ジューシーな肉やコクのあるソースにピッタリ。
日も明るいうちから、贅沢が過ぎます!

MFBサラダ580円
MFBサラダ580円

個人的に心を惹かれたのは、野菜がたっぷり摂れるメニューがあること。定番の「MFBサラダ」は、店内の窯でグリルされた地元野菜がモリモリと載っています。シンプルな味付けに、素材本来の甘みや旨みを引き出された一品です。

クヌギ鱒のクリームパスタ1480円
クヌギ鱒のクリームパスタ1480円

こちらは富士宮産のクヌギ鱒の身と卵を贅沢に使ったクリームパスタ。彩りも美しく、目でも舌でも美味しさを楽しむことができます。クリーミーなのにサッパリ、燻製の風味がまろやかで、これまたビールと合う!

「Mt. Fuji Brewing」で醸造されるビールのアルコール度数は約5〜6%。レストランの料理にも合わせやすく、飲みやすいものばかりです。
美しく澄んだ富士山からの湧き水 を使ったビールと、この土地で採れた新鮮な食材が、互いの良さを最大限に引き出しているかのようでした。

買って帰ったボトルは、富士山の麓に点在するキャンプ場での乾杯にもピッタリ。ビールとの組み合わせを考えながらのお料理タイムも楽しくなりそう。
皆さんも、自分だけのクラフトビールの楽しみ方を見つけてくださいね。

■Mt. Fuji Brewing
住所:静岡県富士宮市大宮町4-5
TEL:0544-66-5223
営業時間:ランチ11〜14時、カフェ14〜17時、ディナー17〜21時
定休日:無休

Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください