華やか&カラフル!ひと味違う御朱印がいただける都内の神社6選

華やか&カラフル!ひと味違う御朱印がいただける都内の神社6選

東京都 寺社 神社 御朱印 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

神社やお寺を参拝した証としていただける御朱印。最近ではカラフルで華やかさをもった御朱印も多く、御朱印集めの楽しみのひとつとなっているようです。そんななか、都内中心に神社を巡り、御朱印はもちろん神社の魅力を発信している「御朱印・神社メモ」さんに、一般的な御朱印とは一線を画すような御朱印を教えてもらいました!

Summary

例大祭限定で飛び出す御朱印がいただける「太子堂八幡神社」

世田谷区・三軒茶屋駅から徒歩10分のところある「太子堂八幡神社」。こちらには、今から千年ほど昔の平安時代後期に陸奥の国(現在の東北地方)の豪族安倍氏が反乱を起こした際、その征伐に赴いた源頼義・義家親子が立ち寄り戦勝を祈願した、という伝えが残っています。

住宅地の一角にありながら、木々に囲まれた緑豊かな神社は、地元では癒やしのスポットなのだとか。境内には公園もあり、お散歩コースにもぴったり。

境内には「弁天社」「稲荷神社」「出羽三山神社」や、縁結びにご利益がある「相生の榊」も。

授与所は鳥居の近く。ここではウサギを飼育しており、「幸せうさぎ」とよばれて親しまれています。手水舍奥にもウサギ小屋があるのでのぞいてみてください。

「太子堂八幡神社」では、毎月数種類のカラフルな御朱印が授与されているのだとか。巴に、二羽の「八の字」を型取った鳩を組み合わせた神紋に「八幡神社」の朱印を重ね、その上には季節を感じるスタンプも。

例大祭が行われる10月は、鳥居やお神輿が飛び出る御朱印がいただけるなど、祭事に応じたユニークな御朱印が豊富です。

年間行事の節分祭や初午祭(お稲荷様の縁日)や夏には、みたま祭の御朱印も授与しています。
御朱印は授与所のほか、郵送でも受け付けています。

御朱印帳は、「太子堂八幡神社」の氏子(うじこ)地域内にある革アトリエ「LA BORSA(ラ・ボルサ)」とコラボで製作された革製品。すべてハンドメイドで、レザーの御朱印帳カバーやキーボルダー、小銭入れ、しおりなども販売されています。お参りに行った際にはのぞいてみてくださいね。

■太子堂八幡神社(たいしどうはちまんじんじゃ)
住所:東京都世田谷区太子堂5-23-5
TEL:03-3411-0753
参拝時間:5時30分~19時 (授与所開所時間:10~16時)
URL:https://www.taishido-hachiman.or.jp/

全国で初めて!刺繍入りの御朱印を授与した「阿佐ヶ谷神明宮」

杉並区・阿佐ヶ谷にある「阿佐ヶ谷神明宮」は、杉並に鎮まるお伊勢さまとして地元の方々から親しまれています。1800年代に著された『江戸名所図会』によると、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征の帰路で、この地で休んだことが由来となっているのだとか。

2009年に大改修を行い、神明作りの御殿・神門、新しい社殿、能楽殿などが誕生しました。境内は約3000坪もあり、催し物が開催される場にもなっています。

本殿には天照御大神(アマテラスオオミカミ)、左右の摂社には月読命(ツクヨミノミコト)・須佐之男命(スサノオノミコト)の三貴子が祭られており、厄除けをはじめ、さまざまな祈願にご利益があります。また、全国で唯一「八難除」という祈祷を行っており、厄年の厄だけでなく、災難厄事すべてお祓いを受けられます。

参道には立派な御神木が。もともとは2本の木だったそうですが、長い月日を経て1本の大樹に。木々が寄り添う姿から、「夫婦けやき」とよばれています。

授与所は参道の左手にあります。通常の御朱印は社紋の菊の花と「神明宮」印。月読社の御朱印もいただけます。

2019年3月からは、日本の伝統技術である美濃和紙と繊細で優美な刺繍技術を一枚の和紙に重ね合わせた、全国で初めての刺繍入り御朱印「大和がさね」の授与を開始しました。

専用のクリアファイルに入れて渡してくれます。

例年、境内の桜の開花や見ごろに合わせて授与が始まります。

こちらは季節の風物詩が刺繍されているもの。2021年は、花火も風鈴も7月より用意されましたが、人気が高くすぐに頒布終了してしまったんだそう。

2021年9月には、新潟県長岡市で古くから作られている小国和紙を使った「手漉き小国和紙御朱印」の授与を開始しました。こちらも大判のクリアファイルに入れてお渡し。

御朱印帳は6種類のご用意。通常サイズ(1200円)と、京都に本店がある文房具店「嵩山堂はし本」によるウサギが描かれた大サイズ(1500円)。さらに大和がさねを保管するための御朱印手帳「大和がさねつづり」2000円も。
四季折々の「阿佐ヶ谷神明宮」の御朱印。1年を通してその移り変わりを楽しんでみてくださいね。

URL:https://shinmeiguu.com/

桜の語源となった女神を祭る「多摩川浅間神社」の富士山を描いた御朱印

大田区・多摩川沿い、丸子橋の目の前にある「多摩川浅間神社」は、北条政子が夫である源頼朝を追っている旅の途中で、丘で足を休めたときに富士山が見えたことが由来。北条政子が身に付けていた「正観世音像」をこの丘に建て、村の人たちは「富士浅間大菩薩」とよび、お社を建てて祭ったんだそう。

また、「多摩川浅間神社」に祭られている日本神話に登場する女神、木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)は、桜の語源になった女性といわれています。

本殿の建築様式は浅間造といい、浅間信仰の総本社「富士山本宮浅間大社」に代表される、2階建ての建築様式です。
「浅間神社」は全国に1300社以上あり、「多摩川浅間神社」は、都内では唯一の浅間造社殿となっています。

よく晴れた日には富士山を眺めながらお参りができます。都内でも富士山が見えるのは珍しく、「多摩川浅間神社」の魅力のひとつです。

境内にある御神木は「夫婦銀杏」とよばれ、夫婦和合や家庭円満のご利益があります。また、参道の脇には丸い形の2つの石が並んだ子宝石があり、安産の神、子育ての神として信仰されています。

授与所はこちら。月替わりで絵柄が変わり、2019年からは日本画家の山下まゆみ氏によるデザインとなっています。

「浅間神社」の朱印と田園調布鎮座の印、そして墨書きで「多摩川浅間神社」とあります。
山下氏には猫をモチーフにした作品が多いため、御朱印にも猫の姿が。

このほか、お守りや授与品などもユニーク。

透明なナスをモチーフにしたキュートなお守りには、結びかんざし、小判、米粒が入っています。
結びかんざしは縁結び、小判は金運回復、米粒は食への恵み。これらの3つの願いを成すことを願ったものだとか。参拝のおみやげにぜひ。

URL:https://sengenjinja.info/

文化史跡と強運パワーの名所!見開きの色鮮やかな御朱印が人気「上野東照宮」

台東区・上野にある「上野東照宮」は三大東照宮のひとつ。国の重要文化財に指定された歴史ある神社です。江戸幕府を治めた初代将軍、徳川家康をはじめ、徳川吉宗、徳川慶喜が祭られています。

こちらは金箔が施されたきらびやかな社殿の唐門。参拝料は無料です。
この唐門の左手に授与所があります。

こちらが基本的な御朱印。崩し字で「上野東照宮」と書かれています。朱印には「藤堂高虎 東照神君 天海僧正」とあり、東照宮神君(徳川家康)に仕えていた藤堂高虎、天海僧正の3人の名前が残されています。

江戸時代初期に、家康の「三人一処に」(信頼のあった藤堂高虎と天海僧正を一緒に祭ってほしい)という遺言を受け、藤堂高虎が「寛永寺」の境内(現在の上野恩賜公園)に、天海僧正とともに「東照社」を造ったのが「上野東照宮」の始まりなのだそう。当時の御祭神であった徳川家康、藤堂高虎、天海僧正は今もこうして伝えられています。

「上野東照宮」のなかで、強運パワースポットとして親しまれているのが「栄誉権現社(えいよごんげんしゃ)」。『松山騒動八百八狸物語』に登場する怪談・講談の四国八百八狸の総帥の刑部狸(ぎょうぶたぬき)を祭り、「お狸様」ともよばれています。「他を抜く力を授けん」と記された「他抜御朱印」で、こちらは通年で授与されています。
※拝観料500円

「御朱印手帳(白)」1500円は、白を基調としてカラフルなパステルカラーの社紋を散らした刺繍のデザインです。

上野動物園のジャイアントパンダ「期間限定パンダの押印入りの御朱印」500円も、2022年2月28日(月)までの期間限定でいただけます。
また、春ぼたん祭(4・5月)中は、ボタンの花の印が描かれた御朱印がいただけます。

月替わりで華やかな「限定見開き御朱印」1000円は、和紙製のファイルもセットで用意されているそう。

こちらは2022年のお正月限定の御朱印。

そして、こちらは毎年11月中旬に行われるライトアップイベント「夢叶う光の夜」に合わせたデザインです。

「上野東照宮」全体がライトアップされるため、夜に浮かび上がる金色の東照宮という、滅多に見られない幻想的な世界観が楽しめます。

これからの季節、ぼたん祭などの催しの際にはぜひ御朱印もチェックしてみてくださいね。

記念日のお祝いや一粒万倍日にいただける御朱印「赤羽八幡神社」

北区・赤羽台にある「赤羽八幡神社」は、今から1200年前に平安時代初期に活躍した武将、坂上田村麻呂が創建したと伝えられています。その後、源頼光によって社殿が再興され、源頼政によって修造されました。

社殿を支える屋根には彫刻が施され、その美しさは今も維持されています。

大国主と縁の深い因幡の白兎の像

境内には9つの末社が鎮座し、そのうちの1社「大国主神社」に祭られる「大国主命」(オオクニヌシノミコト)は有名な縁結びの神様。「出雲大社」の御祭神でもあり、恋愛成就を願って参拝する人も多いそう。

御朱印がいただけるのはこちらの社務所。実はこの下には新幹線が走り、鉄道ファンも注目のスポットなのだとか。

通常の御朱印には「赤羽八幡神社」の朱印とカラフルな無限大のマークが。

無限大のマークは「下元八運御守」といい、古代中国の風水思想によるもの。八幡の八と八運をかけ合わせたマークです。こちらは10月に授与され、お月見をデザインした御朱印となっています。

また、誕生日や結婚記念日、還暦などの記念日に参拝すると特別な押印がもらえます。人生の節目に御朱印がいただけるのはうれしいですよね。

なお、通年で物事を始めるのによい日とされる「一粒万倍日」には金色の押印が用意されています。公式サイトで各月の日にちを掲載中なので要チェック。

2020年からは、因幡の白兎をモチーフにしたウサギや、色とりどりの下元八運が描かれた新しい御朱印帳1300円が用意されています。

また「∞」というマークは、「関ジャニ∞(エイト)」のシンボルマークと似ていることから、ジャニーズファンの間でも話題に。御朱印は4種類あり、ほかにも色鮮やかなお守りや絵馬があるそう。

一部の御朱印や御朱印帳は配送対応もしてくれるそうなので、気になる方はチェックしてみて。

URL:http://ak8mans.com/

切り絵細工など限定御朱印が人気!東京23区で最も高く鎮座する「タワー大神宮」

港区・芝公園にある東京タワーのメインデッキ(展望台)2階に鎮座する「タワー大神宮」は、東京タワーの運営会社の創立20周年を記念して、東京タワーの繁栄と来塔する人たちの健康と安全を願い、創建されました。

伊勢神宮より天照皇大神(アマテラスオオミカミ)の御分霊を迎えて祭っています。また、東京23区で最も高い位置にあることから、合格祈願や恋愛成就の神社として各地から多くの人が参拝に訪れています。

(写真左)「通年でいただける御朱印」、(写真右)「季節ごとに変わる御朱印」各300円
(写真左)「通年でいただける御朱印」、(写真右)「季節ごとに変わる御朱印」各300円

御朱印は3階の「オフィシャルショップ GALAXY」にていただけます。展望チケットの提示が必要なので、半券は必ず取っておきましょう。(※電子チケットの場合は入場画面を提示)

基本の御朱印は、「タワー大神宮」の文字に東京タワーのシルエットの朱印。2020年8月よりこの新しいデザインに変わり、通年で授与されます。

2021年からは、四季に合わせたデザインも。こちらは、12月からの冬限定の御朱印です。

2022年の三が日には、限定で切り絵風の美しい見開き御朱印が。東京タワーを表現している青海波柄がポイントです。

青海波柄は、無限に広がる波の模様に未来永劫へと続く幸せへの願いと、人々の平安な暮らしへの願いが込められた縁起のよい柄なのだとか。

「タワー大神宮」では御朱印のほかに、お守りや絵馬も。東京タワーがある芝公園に鎮座する「幸稲荷神社」に奉納されお炊き上げされるそう。

観光客や参拝者などさまざまなお客さんが訪れる東京タワー。ぜひ訪れてみてくださいね。

■タワー大神宮(たわーだいじんぐう)
住所:東京都港区芝公園4-2-8
TEL:03-3433-5121
参拝時間:10~22時(最終入場21時30分)
URL:https://www.tokyotower.co.jp/

御朱印をいただくこと=その神社との縁

「御朱印・神社メモ」さんにとって、御朱印をいただくことは、その神社との縁だと感じるそう。
御朱印をいただいた日や書き手によって、その御朱印の見た目も変わるため、自分だけの縁によっていただいた自分だけの御朱印、そして思い出になるといいます。

そのため書き手や時期によっては、ネットなどにあるものとは違ったり、墨書きがあまり上手じゃなかったり、はたまた書き置きや印判、なかには印刷という場合もあるかもしれません。

しかし、そういったことは重要ではなく、参拝証として縁をいただいたことが重要なので、それはそれでよいご縁だと思うのが楽しむ秘訣だとか。


「御朱印・神社メモ」さんの言葉を心に留めて、御朱印をいただきに行ってみてくださいね。

※入場時間は変更する場合があるため、おでかけ前にホームページをご覧ください

  • 【監修者プロフィール】
  • 御朱印・神社メモ

    都内中心に神社を巡り、御朱印はもちろん神社の魅力を発信している。
    公式ブログ:https://jinjamemo.com/
  • <最新情報>
    2020年10月〜11月
    タクフェス第8弾「くちづけ」
  • 埼玉(プレビュー)、愛知、東京、大阪にて出演決定!
    詳細は、http://takufes.jp/kuchiduke2020/


Photo:御朱印・神社メモ
Text:麻生侑香(vivace)

●緊急事態宣言を受け、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください