【愛媛】内子と大洲1泊2日旅。レトロな町並みと自然ゆたかな風景をE-BIKEで♪

【愛媛】内子と大洲1泊2日旅。レトロな町並みと自然ゆたかな風景をE-BIKEで♪

愛媛県 レトロ 古い町並み 自転車
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ノスタルジックな古い町並みが人気の愛媛県の内子・大洲エリアで、レトロで可愛いフォトスポットを巡る旅はいかが?JR松山駅から特急宇和海で30分でアクセスできるので、遠方からでも1泊2日で存分に楽しめます。 せっかく行くなら、町を隅々まで見尽くしたい!という人には、気軽に借りられるレンタサイクルの旅がおすすめ♪ スポーツバイクの電動アシスト自転車「E-BIKE」を使えば少し遠いところへもスイスイ。愛媛県西南部に位置する南予地域を一帯として2022年4月24日(日)~12月25日(日)に開催される「えひめ南予きずな博」のイベント情報もご紹介します♪

Summary

【1日目・内子】昔ながらの町並みと自然ゆたかな里山風景に出合う

11:15

内子駅観光案内所「旅里庵」でE-BIKEをレンタル

内子駅観光案内所「旅里庵」

まずはJR内子駅にある内子駅観光案内所「旅里庵」で自転車をレンタル!今回は里山を目指すので、坂道も快適に登れるE-BIKEをチョイス。

「旅里庵」では荷物預かりもしてくれるので、大きな荷物は一旦預けます。これから目指す田丸橋までの道のりも親切に教えてくれるので、情報収集も忘れずに。

はじめてのE-BIKEにドキドキしたけど、乗ってみたらとっても走りやすい! いざ、里山が広がる石畳(いしだたみ)方面へ出発♪

E-BIKEレンタル料金:3時間1000円、1日(9~17時)1500円 ※保証金2000円も必要(現金。E-BIKE返却時に返金)

\ 自然豊かな南予地域はサイクリング旅がオススメ! /

えひめ南予きずな博開催中、内子駅観光案内所「旅里庵」や伊予大洲駅観光案内所をはじめ、南予地域の複数のレンタル施設でE-BIKEを借りることができます。レンタルの際は、えひめ南予きずな博公式サイトから、忘れずに事前予約を!

自転車

20分

12:00

「FFC sandwich & coffee」のボリューム満点サンドイッチで腹ごしらえ

FFC sandwich & coffee

JR内子駅から石畳方面に向かって約20分。県道243号沿いの山間にぽつんと佇むおしゃれな建物が「FFC sandwich & coffee」です。オーナーの遊び心あふれる店舗の外装に、入る前からワクワクします。

FFC sandwich & coffee

このお店のおすすめは、なんといっても種類豊富なサンドイッチ。地元の人気ベーカリーのパンを毎朝仕入れ、個性あふれる具材をたっぷりはさんだサンドイッチがなんと9種類も!「どの世代の人にも喜ばれるサンドイッチを」と考えられたメニューの数々は、どれにしようか迷うこと間違いなしです。

FFC sandwich & coffee

迷った末に、女性に人気のエビのスウィートチリサンド(850円)をいただくことに。プリプリのエビに野菜もたっぷり!食べやすいように一切れずつラッピングされているので、シェアするのもいいですね。オーナーおすすめのオーストリア産ぶどうジュース(450円)も絶品で至福のランチタイムに。

■FFC sandwich & coffee(えふえふしー さんどいっちあんどこーひー)
住所:愛媛県喜多郡内子町河内2540
TEL:0893-57-9802
営業時間:10時30分~16時
定休日:月・火曜(祝日の場合は営業)

\ 「きずなカード」を使うと旅中で嬉しいことが! /

きずなカード

えひめ南予きずな博開催中は、南予地域を中心に、宿泊やお買い物、各種サービスの購入時に割引などの特典が受けられる「きずなカード(1枚500円)」が販売されます。なんと、期間中であれば何度でも利用可能!きずなカードを使えるお店をチェックして、旅先で是非利用してくださいね♪

自転車

5分

13:00

のどかな里山の風景の中に溶け込む「田丸橋」

田丸橋

自然豊かな風景を見ながらのサイクリングは気分爽快!しばらく進むと見えてくるノスタルジックな橋が田丸橋です。内子町内に5つ残る屋根付き橋のひとつで、昭和19年(1944年)に作られたと伝わる町指定有形民俗文化財です。

田丸橋

自転車を止めて橋をおさんぽ。ドラマのロケが行われるほどの風情あふれる橋から眺める里山の景色に心洗われます。橋の周辺の田んぼで稲が成長し始める初夏は、辺り一帯が緑で彩られ一番美しい時期を迎えるそうです。

25分&E-BIKEを返却して徒歩10分

14:00

大正時代の芝居小屋「内子座」を見学

内子座

内子の中心部に戻ってE-BIKEを返却したら、江戸から大正時代の建物が今なお残る内子の町並みさんぽへ。まずは、大正5年(1916年)に創建された芝居小屋を修理復原した内子座を見学。国の重要文化財に指定されています。

内子座

この芝居小屋は今も現役で使われていて、文楽や歌舞伎、お芝居など芸術文化活動の拠点になっています。イベントがない日は、奈落や花道など内部を隅々まで見学できます。

内子座

舞台の上には傘や法被が用意されているので、なりきり撮影タイム!今回はカーテンコールをする役者さんになりきってみました。屋根の上に狐の瓦が鎮座していたり、フォトスポットも満載です。
※法被は新型コロナウイルスの状況によって準備していない場合もあります。

※令和5年度(開始時期未定)より3~5年ほどの改修工事予定あり。改修工事中は見学不可

あしあと

5分

14:45

笑顔がすてきなご夫妻が営む「菓子と器の宮栄」でおみやげ選び

菓子

町並みさんぽの途中、「菓子と器の宮栄」でショッピング。

このお店を営むのは、おせんべいや芋けんぴの製造方法を受け継ぎ、体にやさしいお菓子作りに励む宮瀬さんご夫妻。「内子を楽しんでいただいて、気持ち良く過ごしていただけたら何よりです。」というおもてなしの気持ちが、立ち寄りやすい店舗の雰囲気に現れています。

菓子と器の宮栄

店内には愛媛の食材などを取り入れた、おせんべい、芋けんぴ、豆菓子がズラリと並びます。おみやげに人気のお菓子は、愛媛県産伊予柑のマーマレードと果汁を使った芋けんぴ「いよかん芋娘(302円)」。伊予柑のやさしい甘さが絶妙で、愛媛みやげにぴったりです。

菓子と器の宮栄

お菓子のほかにも、砥部焼や菊間瓦など愛媛県の伝統工芸品も販売しています。人気の砥部焼窯元「森陶房」の器は、松山市のみやげ物店では売り切れていることも。ここで出会ったら、迷わず即買いしちゃいましょう♪

■菓子と器の宮栄(かしとうつわのみやえい)
住所:愛媛県喜多郡内子町内子1956
TEL:0893-44-2657
営業時間:9~18時
定休日:水曜

あしあと

5分

15:30

八日市・護国の町並みを散策

八日市・護国の町並み

町並さんぽのクライマックスは、「八日市・護国の町並み」です。かつて木蝋生産で栄えていた江戸後期から明治時代の建物が軒を連ねる風情ある通りは、重要伝統的建造物群保存地区に選定されるほど!国の重要文化財に指定される本芳我家(写真)・上芳我家・大村家などがあり、見応えたっぷりです。

八日市・護国の町並み

重厚な建物には写真におさめたい華やかな漆喰装飾がいっぱい!懸魚(げぎょ/写真右下) や鏝絵(こてえ/写真左上・右上)など多彩な意匠にうっとりしますよ。

あしあと

徒歩すぐ

16:30

町屋造りの古民家宿「内子の宿 織」で贅沢ステイ

内子の宿 織

今夜のお宿は八日市・護国の町並みの中にある「内子の宿 織」へ。大正時代の古民家をリノベーションした1棟貸しの贅沢な宿です。チェックインをするフロントは、「菓子と器の宮栄」のそばにあるので、先にチェックインしてから町並みさんぽを楽しむとよいですよ。

内子の宿 織

2階建ての館内は、外観から想像がつかない広さ。和の風情を生かしながら、過ごしやすさを考えられたモダンな造りになっています。「どんな風に過ごそうかな?」と隅々まで探検!3つの寝室にロフトやリビング、キッチンもあり、自炊をすることもできます。

内子の宿 織

落ち着きある佇まいの檜風呂で、内子の思い出を振り返りつつリラックス。1棟貸しならではの自由で贅沢な時間を思う存分満喫します。

内子の宿 織

「八日市・護国の町並みの中で暮らしているかのような感覚をぜひ味わって下さい。」と話すのは、オーナーの大西啓介さん。「内子の宿」は、同じく八日市・護国の町並みの中にある「久」など全部で4棟あります。過ごし方にあった宿をチョイスしてみてはいかがでしょうか。

■内子の宿 織(うちこのやど おり)
住所:愛媛県喜多郡内子町内子2027(フロントは愛媛県喜多郡内子町内子1995)
TEL::0893-44-5735
営業時間:IN15時/OUT11時
料金:1泊朝食付き2万5200円~(2名利用時)

\ オリジナルパンフレットで思い出をお持ち帰り /

内子の宿オリジナルパンフレット

えひめ南予きずな博開催中、「内子の宿」では、専属カメラマンが宿泊者を撮影し、オリジナルパンフレットを作成してくれるユニークなサービスを実施。大切な思い出を形にして持ち帰れるのは嬉しいですよね。

期間中、他のお宿でも、泊まるだけで一味違った体験ができるユニークステイプログラムを開催!体験してみたいユニークステイをぜひチェックしてみて!

\ いつもと一味違った特別な宿泊体験ができる! /

PickUp! 内子のおすすめ夕食どころ「りんすけ」

りんすけ

愛媛といえば、鯛めし!「りんすけ」は、創業130余年の料亭魚林(うおりん)に併設する食事処。宇和海の新鮮な鯛を使った鯛めし(1100円)が名物です。温かいご飯の上に乗った鯛の刺身に生卵とタレを絡めて味わう、豪快な南予地方の鯛めしを堪能しましょう。

 

【2日目・大洲】”伊予の小京都”と呼ばれるノスタルジックな美しい街

9:00

伊予大洲駅観光案内所で情報収集&E-BIKEをレンタル

伊予大洲駅観光案内所

2日目は、JR伊予大洲駅からスタート!駅すぐの観光案内所で、E-BIKEをレンタル。大洲城を望む肱川(ひじかわ)沿いのルートを教えてもらってから、「伊予の小京都」と呼ばれる大洲の旅へ出発です。

■伊予大洲駅観光案内所(いよおおずえきかんこうあんないじょ)
住所:愛媛県大洲市中村119
TEL:0893-57-9161
営業時間:9時~18時30分
定休日:無休
E-BIKEレンタル料金:1日(9~17時)1500円 ※保証金1000円も必要(現金。E-BIKE返却時に返金)

自転車

10分

9:30

清流・肱川の畔に立つ大洲城の絶景を堪能

大洲城

まずは、大洲城のビュースポットでもある肱川沿いを爽快サイクリング。美しい肱川のほとりに立つ天守の勇姿をたっぷり堪能したら、橋を渡っていよいよ大洲城へ!

大洲城

大洲城の天守は、江戸~明治時代の史料を元に伝統工法で忠実に復元された、全国でも数少ない天守。しかもこの天守、「城泊」ができる天守としても話題を集めています。現在、残っている4棟の櫓(やぐら)はすべて国の重要文化財。古くて新しい、大洲城ならではの魅力に触れられます。

大洲城

おみやげ探しも忘れずに。さまざまな大洲城グッズの中でも、おすすめは御城印(1枚500円)。伝統工芸品の大洲和紙に一枚一枚心を込めて手書きされた御城印は、素敵な旅の思い出にぴったりです。

自転車

10分

10:30

ミシュラン一つ星に選定された「臥龍山荘」で美しい庭園を眺める

臥龍山荘

大洲城を後にして、E-BIKEで臥龍山荘へ向かいます。臥龍山荘は肱川随一の景勝地・臥龍淵のほとりに立つ明治時代の山荘庭園。肱川を借景とした庭園美と凝った造りの建物が評価され、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで一つ星に選ばれました。さらに2021年には庭園を含む一帯が国の名勝に指定されました。

臥龍山荘

見どころはすべて!なのですが、よ~く見学したいのが国の重要文化財・臥龍院です。思わず見逃すような所に松竹梅や春夏秋冬を表現するモチーフがいっぱい隠れています。ねずみ色の襖についたコウモリの引き手は、夕暮れ時を表現しているそう。贅沢な造りの中に隠れたさまざまな意匠を探してみましょう。

臥龍山荘

庭園を歩いて肱川の崖の上に立つ国の重要文化財・不老庵へ。船に見立てて造られた数寄屋造りの庵で、川面からの月光反射を狙った天井は船底の形をしています。ゆったりと流れる肱川を眼下に、穏やかな時の流れに身を委ねて。

\ ARデジタルガイドで観光地を詳しく知れる! /

ARデジタルガイド

えひめ南予きずな博開催中は、南予の4つのエリアで、スマートフォンにガイド文が表示される「AR(拡張現実)デジタルガイド」を体験できます。大洲城や臥龍山荘でも体験可能!見ているものをその場で深く知る、新感覚のガイドを試してみて。

PickUp! おしゃれな店内に惹かれて「酒乃さわだ 小倉邸」に立ち寄り

酒乃さわだ 小倉邸

臥龍山荘周辺のレトロな町並みには気になるショップが点在しています。なかでも目を引くのが築約110年の金物店をリノベーションした、酒乃さわだ 小倉邸。アンティークが素敵に配された店内では、地酒の量り売りをしています。ほかにも愛媛の柑橘を使ったジュースやジャムも扱っているので、店内を見学しつつおみやげ探しをしましょう。

酒乃さわだ 小倉邸

■酒乃さわだ 小倉邸(さけのさわだ おぐらてい)
住所:愛媛県大洲市大洲446
TEL:0893-25-3838
営業時間:12~17時
定休日:月・火曜(祝日の場合は翌水曜)

PickUp! まだある大洲のおすすめ観光スポット

思ひ出倉庫

気になるのはショップだけではありません。昭和30年代の風景を再現した「思ひ出倉庫」には、昭和の懐かしいグッズなどがギュッと詰まっていて見応えたっぷり。

おはなはん通り

ほかにも、藩政時代の面影を色濃く残す「おはなはん通り」など、レトロな町並みには見どころが点在しているので、のんびり散策してみてはいかが。

自転車

20分

13:00

映えカフェ「Cafe & Bar ROY'S 」でゆったりランチタイム

Cafe & Bar ROY'S

大洲の町並みを満喫した後は、クールな佇まいの「Cafe & Bar ROY'S」でランチタイム。

Cafe & Bar ROY'S

店内に入ると飾られたアンティークの多さにビックリ!オーナーが長年集めたアンティークの中から車・バイク・音楽に関係する品々が飾られていて、まるで博物館のようです。ランチに来たはずなのに、写真を撮るのに夢中になってしまうかも。

Cafe & Bar ROY'S

人気メニューは、大洲産野菜と海鮮のグリーンカレー(1500円)。限定で提供したところ好評だったため定番メニューになったそうです。

約10種類もの野菜と、海老やホタテなどの魚介が器からあふれそうなほど入ったボリュームたっぷりのカレーでパワーをチャージ!甘さの後にピリッとくる辛さがクセになる味わいで、ペロリといただきました。

 ■Cafe & Bar ROY'S(かふぇ あんど ばー ろいず)
住所:愛媛県大洲市東大洲1340-1
TEL:0893-25-6005
営業時間:11~15時、17時30分~21時(金曜は~22時)、土・日曜は11~21時(土曜は~22時)
定休日:水曜・第2日曜、月2回木曜(不定)

自転車

15分

15:00

JR伊予大洲駅に到着

いかがでしたか?内子・大洲のレトロで可愛い町並みにはまだまだ見どころがいっぱい!登り坂もスイスイ走れるE-BIKEなら遠出もラクラク!豊かな自然と歴史ある町並みを思いっきり散策してみてくださいね。

楽しいイベントがいっぱい!「えひめ南予きずな博」とは

えひめ南予きずな博ロゴ

愛媛県の西南部に位置し、4市5町(宇和島市・八幡浜市・大洲市・西予市・内子町・伊方町・松野町・鬼北町・愛南町)からなる南予地域は、豊かな自然に恵まれる一方、大洲・内子・西予に代表されるレトロな町並みが息づき、特有の風土・文化が、現代でも色濃く受け継がれている地域です。

そんな南予地域に、未曾有の被害をもたらした平成30年7月豪雨災害。まちの中心を流れる川の氾濫や土砂崩れが発生し、多くの爪痕と悲しみを残しました。しかし、発災直後から全国から寄せられた様々な温かい支援を受け、その中で生まれた新しい絆や温かな交流に支えられながら、南予地域は少しずつ、復興へと歩みを進めています。

2022年4月24日(日)〜12月25日(日)の期間は、南予地域一円で、平成30年7月豪雨災害からの創造的復興をめざす決意が込められた地域振興イベント「えひめ南予きずな博」を開催。素晴らしい風景を堪能できるE-BIKEのレンタサイクルや、泊まるだけで冒険になるユニークステイ、お得な特典が受けられるきずなカードの発行など、訪れた人々が嬉しくなる様々なイベントが満載!
2022年は、南予地域の美しい土地やあたたかい人々に出会う旅へ、ぜひ出かけてみてくださいね♪

\ 2022年は、きずなが広がる愛媛南予の旅へ /


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
※撮影時のみマスクを外しております。


Sponsored:えひめ南予きずな博実行員会

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

内子・大洲1泊2日レンタサイクル旅プラン

11:15

JR内子駅・内子駅観光案内所「旅里庵」でE-BIKEをレンタル

自転車で20分

12:00

「FFC sandwich & coffee」のボリューム満点サンドイッチで腹ごしらえ

自転車で5分

13:00

のどかな山里の風景の中に溶け込む「田丸橋」

自転車で「旅里庵」まで25分。「旅里庵」から徒歩10分。

14:00

大正時代の芝居小屋「内子座」を見学

14:45

笑顔がすてきなご夫妻が営む「菓子と器の宮栄」でおみやげ選び

15:30

「八日市・護国の町並み」を散策

16:30

町屋造りの古民家宿「内子の宿 織」で贅沢ステイ

09:00

「伊予大洲駅観光案内所」で情報収集&E-BIKEをレンタル

自転車で10分

09:30

清流・肱川の畔に立つ「大洲城」の絶景を堪能

自転車で10分

10:30

ミシュラン一つ星に選定された「臥龍山荘」で美しい庭園を眺める

自転車で20分

13:00

映えカフェ「Cafe & Bar ROY'S 」でゆったりランチタイム

自転車で15分

15:00

「JR伊予大洲駅観光案内所」に到着

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください