全席ハンモック!京都「ハンモックカフェkenken」で元フレンチシェフの作る高コスパ料理を堪能

全席ハンモック!京都「ハンモックカフェkenken」で元フレンチシェフの作る高コスパ料理を堪能

京都府 食・グルメ キーマカレー パイ カフェ ランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ゆらゆらさせて、ふわふわさせてくれる夢見心地な全席ハンモックのカフェが京都市左京区にオープン。同じ場所で15年間フランス料理を提供してきたシェフが2021年2月、パンデミックの最中に思い切った舵取りでリニューアルオープンした「ハンモックカフェkenken」は、楽しい、おいしい、高コスパの3拍子揃ったお店です。

Summary

全席がハンモック!2021年オープンの「ハンモックカフェkenken」

出町柳付近で2つの川が混じり合って流れる鴨川。西側から流れ込む加茂川は、同じ「かもがわ」の読み方で漢字表記が変わることで知られます。「ハンモックカフェkenken」があるのは東の支流・高野川に沿って北上し、東鞍馬口通を東に入った地元率高めの場所。とはいえ、世界遺産・下鴨神社からは歩いて10分。知っていれば、参拝ついでに立ち寄れる穴場です。

近くに高いビルがなく、空が高く澄んで見えるロケーション。

店の中に一歩足を踏みいれると目に入るのが、たくさんのカラフルなハンモック。ハンモックというと、海辺で寝転んで本を読むイメージですが、こちらのハンモックは椅子用にアレンジした小ぶりサイズ。

恐る恐る乗ってみたら、足は付くし、背中からすっぽりと包み込まれるし、安定感も座り心地もまったく問題なし。これならパソコン作業だってサクサクとできちゃいそうです。

メニューはQRコードを読み込み、スマホから送信する最新のスタイル。仕込みからホールまでシェフひとりで作業されているため、注文を待たせないためにもこのスタイルを採用。1品注文するとハンモック席のチャージ料が1時間無料に。1時間経ったらもう1品注文すれば、さらに1時間のチャージ料が無料になります。(1時間過ぎた後に注文しなくてもチャージ料30分250円で引き続き滞在OK)

びっくりするほど高コスパ「温玉のせキーマカレー丼」

全席ハンモックの珍しさだけではなく、こちらのお店は15年間、愛され続いてきたフレンチのシェフが腕をふるうカフェ。食事メニューには否応なく期待が高まります! それにしても「値段を間違えているのでは?」と思うぐらいにお手頃価格。

温玉のせキーマカレー丼 680円
温玉のせキーマカレー丼 680円

オススメいただいたキーマカレー丼。鰻丼が入っていそうな朱の丼鉢から出てきたのは、ローストしたココナッツをたっぷりまぶした南国情緒たっぷりのキーマカレー。「ハンモックで揺れても食べやすいように丼にした」とシェフ。今までにない発想ですが、手で持って食べられるし、とても食べやすくて良きです。

蓋を開けた瞬間、迫ってくるスパイスの食欲を刺激する香り。たまりません。食べてみて驚いたのは舌触り。ミンチの粒が細かくて、一粒ずつが独立している感じ。これは?? と思い尋ねてみれば、知り合いの精肉店から、赤身と脂身の配合を通常とは違う、この店だけのバランスにしてもらったものを仕入れているのだとか。さすがのこだわりです。コスパもいいし、一度食べたら間違いなく友達にすすめたくなります。

フレンチのコース料理の最後に出ていたデザートをハンモックで

イチゴのナポレオンパイ680円
イチゴのナポレオンパイ680円

キーマの幸せな余韻に浸りながら、デザートへ。こちらはフレンチレストラン時代にもデセールで提供されていたナポレオンパイ。最近は各地で糖度高めのイチゴが栽培されていますが、こちらは野生味溢れる、酸味がしっかりと効いた果肉固めのイチゴ。野生的なイチゴの酸味と歯応えが、まったりとしたカスタードの甘さを引き締め、サクッとしたパイ生地と重なり、最高のハーモニー。

昔ながらのプリン バニラアイス添え 550円
昔ながらのプリン バニラアイス添え 550円

もう1品。食通のライターさんから「これは食べた方がいい」とオススメされた堅焼きのプリン。ショートケーキのようにカットされ、アイスを添えて出てきます。

「kenken」ことシェフの小島健司さんに、切り分けた後のホールのプリンを見せていただきました。

しっかりと食感を残したプリンに、絶妙な焦がし具合のカラメルソースがかかって、「これぞ」昔ながらの堅焼きプリンです。

初めてのハンモックカフェ体験、お料理もすべておいしくて大満足でした。世界遺産・下鴨神社を参詣し、マイナスイオンに溢れる糺の森で“森呼吸”したあと、しっかり10分歩いて「ハンモックカフェkenken」でまったりするコース、オススメです。

Photo: photo scape CORNER.大﨑 俊典
Text:京都ライター事務所 小西尋子

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください