小豆の甘みとバタークリームの塩気が絶妙なバランス! ファミマのどら焼き
伝統的な和菓子の一つ、どら焼きは和菓子店で販売されている昔ながらのスタイルのものから、洋風にアレンジしたものまで、さまざまなタイプのものを見かけます。コンビニでも手軽に購入できるので、ちょっと小腹が空いたときについ手が伸びてしまうことも。今回は、2月1日(火)からファミリーマートで販売している「あんバタークリームどら焼き」(210円)に注目してみました。いったいどのような味わいを楽しめるのでしょうか?
「あんバタークリームどら焼き」(ファミリーマート)
パッケージから取り出したどら焼きは、至ってシンプルなビジュアル。ファミリーマートといえばクリームをたっぷりサンドした「黒みつしみうま生どら焼」が“マリトッツォのよう”と話題を呼びましたが、今回はまさにどら焼きの王道と言えるフォルムです。
普通のどら焼きとは一味違う「あんバタークリームどら焼き」を、まずは生地から一口いただいてみたところ、ほどよいしっとり感と弾力に「おっ!」と驚かされます。ふわっとしながら、固すぎずやわらかすぎない歯ごたえがGOOD。
半分にカットした状態を見るとわかりやすいように、生地の間には粒あんとバタークリームがたっぷり。北海道産小豆を使用した粒あんは皮を残した食感が心地よく、同時に上品かつ繊細な甘みがあっという間に口の中へと広がっていきます。
粒あんの甘みもさることながら、中央にギュッと詰まったバタークリームの濃厚な味わいが衝撃的! バターのほのかな塩味と、クリーミーでなめらかな口あたりで、生地と粒あんとのバランスも絶妙。一口でパクッと食べた際、食感や風味同志がぶつかり合うことなくそれぞれの持ち味をしっかり堪能できました。
王道にしてバタークリームのアクセントが加わった「あんバタークリームどら焼き」。温かいお茶をお供に、あなたもじっくり味わってみませんか?
text&photo:西野文江
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。