• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 静岡県
  • 【静岡・修善寺】自然あふれる伊豆のブルワリー「ベアードブルワリーガーデン修善寺」で、個性豊かなクラフトビールに出会う
【静岡・修善寺】自然あふれる伊豆のブルワリー「ベアードブルワリーガーデン修善寺」で、個性豊かなクラフトビールに出会う

【静岡・修善寺】自然あふれる伊豆のブルワリー「ベアードブルワリーガーデン修善寺」で、個性豊かなクラフトビールに出会う

おでかけ ビール クラフトビール 地ビール 静岡県 るるぶ&more.編集部
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

静岡県伊豆市修善寺。伊豆半島を流れる狩野川のほとりに醸造場を構える「Baird Brewing」のブルワリーガーデン修善寺では、個性豊かなクラフトビールに出会うことができます。タップルームでビールを楽しめるのはもちろんのこと、醸造場から直売される ボトルビールやオリジナルのグッズは、おみやげにおすすめです。

Summary

自然豊かな狩野川沿い。農園型のブルワリーガーデン

2014年にオープンした「ベアードブルワリーガーデン修善寺」は、沼津市で創業したクラフトビールメーカー「Baird Brewing(ベアードブルーイング)」の醸造場。建物内にはタップルーム、広い敷地内にはキャンプ場や農園などが隣接しています。

のどかな風景のなか車を走らせると、ひときわ大きな建物が見えてきます。

こちらの看板を目印に、醸造場兼タップルームにお邪魔します。エレベーターで3階に上がると、到着です。

広々とした店内には、丸テーブルやカウンターが並び、外にはなんとテラス席まで!

ガラス張りになった廊下の窓からは、特大のタンクが並ぶ醸造施設が覗けます。

テラスに出てみると、伊豆の山々を見渡し、狩野川を見下ろす風景が広がっています。周囲に豊かな自然環境があることは、この場所にブルワリーを建てる際の決め手のひとつだったのだそう。

新鮮な空気を味わったあとは、吸い寄せられるようにビアタップへ。時期にもよりますが、約20種類のビールを味わうことができます。

季節限定メニューが豊富なことも、Baird Brewingの魅力のひとつ。魅力的な選択肢があまりに多く、選ぶのが大変そうです。

約20種類ものビールが楽しめる!個性豊かな味に出会おう

ライジングサンペールエール500ml900円
ライジングサンペールエール500ml900円

最初の一杯に選んだのは、バランスと複雑さで個性を生み出すBaird Brewingの定番「ライジングサンペールエール」。飲みごたえのあるパイントサイズ(500ml)をいただきます。

日に透かすとまた、美しい!フルーティーな香りと味、ホップの風味が楽しめる、初めての方におすすめしたい一杯です。ゴクゴク飲める喜びを噛みしめましょう。

自家製スモークナッツ400円
自家製スモークナッツ400円

ビールのお供には、塩味のあるおつまみが用意されています。たまり醤油をベースに5種類のスパイスミックスで味付けされた燻製ナッツや……

伊豆シカジャーキー500円
伊豆シカジャーキー500円

伊豆で獲れた鹿肉を加工した伊豆シカジャーキー。噛みごたえと味付けに、ビールが進みます。

次は何を飲もうか……ビール迷子になってしまったのでスタッフの方に相談したところ、「飲みくらべセット」をすすめてくれました。
1杯あたり140mlのグラスで、3種類のビールを選ぶことができます。7回転すれば、全種類を制覇できるということ…!

スタッフの方に好みやチャレンジしてみたいフレーバーを伝えると、希望に添った提案をしてもらえますよ。

飲みくらべセット900円
飲みくらべセット900円

選んでいただいたのは、地元産のわさびと緑茶が入った、お刺身にも合う「わびさび」、こっくりとした味わいの「レッドローズ アンバーエール」、社長のブライアン・ベアード氏がパートナーのさゆりさんをイメージして作ったという愛の雫「セゾンさゆり」の3種類。

定番のものと季節限定のものをいただきましたが、組み合わせは無限大!

トレイの取っ手部分を持つことで、ホール内の移動も楽々。

一人でゆっくり楽しめるカウンターの存在も、うれしいポイントです。

スタッフの方が手づくりしたというボードゲームを囲んで、仲間とみんなで楽しむのもおすすめ!

ボトルビールにオリジナルグッズ。おみやげも充実

壁に貼られている木版画を手掛けるのは、アーティストの西田栄子さん。足を止めてデザインを眺め、ビールにまつわるストーリーを探るのも楽しみのひとつです。

テイスティングルーム内には、オリジナルグッズも充実しています。さりげなくロゴが入ったキャップやワークシャツから、「Baird Brewing」を主張するデザインのTシャツまで、さまざま。

もちろん醸造場直売のテイクアウト用のボトルビールも販売されています。自宅でゆっくり味わったり、友人との乾杯用に仕入れたり。

ボトルビール500円〜
ボトルビール500円〜

ボトルのバラ売りはもちろんのこと、定番の6種類がセットになったものまで。ここでもまた、なにを選ぶか悩まされます。

訪れる時期によって新しいフレーバーに出会えたり、1年ぶりに再会したり。飲み、食べ、遊ぶ。この場所だからこそ味わえる雰囲気を堪能した頃には、自分だけのお気に入りが見つかっていることでしょう。

■ベアードブルワリーガーデン修善寺
住所:静岡県伊豆市大平1052-1
TEL:0558-73-1225
営業時間:11~19時(金・土曜は~20時、日曜は10時~)
定休日:年末年始

Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください