【最新】ハワイ・カカアコのウォールアートをご紹介!2022年の描き換え情報もチェック!
個性豊かなウォールアートで有名なカカアコ。2022年2月現在の「POW!WOW!カカアコ・ウォールアート」の様子をチェックしてきました!2021年は新型コロナウイルスの影響により、描き換えは行われませんでしたが、今年は描き換えを予定しているそう。夏までに旅行が再開すれば、今度のハワイでは新しいアートが楽しめますね!
POW! WOW! HAWAII(パウワウ・ハワイ)とは?
2011年、ハワイのカカアコから始まり、今では日本(神戸、長野)や世界12の地域で開催されている、オープンギャラリー・ムーブメントの「POW!WOW!」。ハワイではカカアコの街をあげてのミューラル・アート(ミューラル:壁画)が大人気です。2021年は新型コロナウイルスの影響でカカアコのミューラル・アートのペインティングは行われませんでしたが、スポンサー企業の後援により、ビショップミュージアムとコラボレーションして、同会場にて5月15日(土)から9月19日(日)までハワイ文化と融合したミューラル・アート展示が話題を呼びました。
パブリックアートでコミュニティー活性化&アートを啓蒙!
「POW! WOW!」ではパブリックアートを通してコミュニティーを活性化することと、地域住民のアートへの理解という2点に力を入れています。活動はスタートから10年余にしてハワイにも根付き、そのポジティブな姿勢は街を彩るだけでなく、人流や経済活動をもたらしました。アートに対して更に身近に感じてもらい、生活の中の楽しみ、未来を担う子どもたちへの教育にも貢献を果たしています。
アートに刺激される街歩きがおすすめ
それでは、カカアコの中心地、複合商業施設の「SALT」から徒歩圏内のミューラル・アートをご紹介します。
まずご紹介するのは、ソルトのハンクスホットドックの近くに描かれているフォトグラファーアーティストのGraceの作品。自身の弟を描いたポートレートとなっていて、力強いタッチが見る人を惹きつけます。
こちらはフリーランスのアーティスト・ALEX PARDEEの作品。アパレルデザインやコミッククリエイターでもある彼は、現在映画製作にもかかわっています。この壁画の角を右に曲がると「POW!WOW!」のグッズ販売ショップ(2022年2月現在クローズ中)があるので目印にして。
Tristan Eatonは18歳にしてアメリカの大手おもちゃ会社の子供向けロボットデザインを手掛け、 ニューヨーク、パリ、上海などを舞台に大規模な壁画でよく知られているアーティスト。こちらは兄弟のMattと共に描いた作品となっています。
2016年に描かれた作品は年数が経ったなりの劣化した具合を味わうのがポイント!ファウンダーのジャスパー氏によると経年劣化はこのような屋外の「オープン・ギャラリー」の特色の一つだそう。
2022年の書き換えの予定は?
毎年2月に1週間かけて書き換えのイベントが実施される「POW!WOW!」ですが、引き続き社会環境の影響により今年2月には実施されず、6月~7月開催を予定しているそうです。更に新しくなるカカアコの街に期待が高まります!
今回紹介したミューラル・アートは複合施設「SALT」の周辺を約30~40分程で見て回れる範囲。「SALT」には、最近オープンしたお洒落なレストランやショップがあるほか、近辺には「Hマート」「ダウントゥーアース」などおみやげ探しに最適なスーパーもあります。ランチ時間には各種フードトラックも出回っているので、アートと一緒に楽しんでみて。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。