Summary
最旬&伝統のミックスカルチャーが楽しい!“台北の原宿”「西門」
西門(シーメン)はもともと映画産業を中心にして発展を遂げた街。現在は若者を中心ににぎわいを見せる、最新流行の発信拠点となっています。プチプラファッション巡りを楽しんだり、お気に入りのMIT雑貨を探したり、ウォールアートの前で撮影したり、楽しみ方はいろいろ。買い物の合間には、麵線や鶏排などの台湾らしいストリートフードも試してみましょう。
赤レンガの歴史建築の中はMIT雑貨の宝庫!「西門紅楼」
1908年の日本統治時代に、台湾で初めて建設された公設市場。建物の歴史的価値はそのままに、内装はリノベーションされて、メイド・イン・台湾(MIT)のアイテムが一堂に会するショッピングゾーン「16工房(Creative Boutique)」が広がっています。
「16工房(Creative Boutique)」では、台湾の若手クリエイターが手掛ける、個性的なアクセサリーやアパレル、雑貨などを扱っています。一軒一軒の店は小さな規模ですが、ジャンルがバラエティに富んでいるので、ぶらぶら館内を見て歩いているだけでも楽しい!
■西門紅楼(シーメンホンロウ)
住所:成都路10號
TEL:02-2311-9380
営業時間:11時~21時30分(金・土曜は~22時)
定休日:月曜
朝ごはんに焼き小籠包が食べられる!「甘妹弄堂」
「甘妹弄堂」は伝統に客家テイストを加えた新台湾式朝ごはんが食べられる店。焼きたての小籠包が朝早くから食べられる、貴重なモーニングスポットです。
「甘妹弄堂」の小籠包は鉄板で焼き上げるスタイル。焼き餃子のようにパリパリの羽根が付いて提供されるのが、ここの特徴です。中身のあんは豚肉とニラ入りで、朝からガツンと食べ応え充分!一緒にドリンクを注文するなら、擂茶豆乳(NT$60。大サイズはNT$85)がおすすめ。豆や雑穀を擂ったものに豆乳を入れたもので、ヘルシーな味わいが人気です。
■甘妹弄堂(カンメイノンタン)
住所:昆明街130號
TEL:02-2331-7655
営業時間:8時~14時30分、17~20時(土・日曜~21時)
定休日:火曜
絶品ルーローハンは行列覚悟で!「天天利美食坊」
西門の目抜き通り、漢中街にある老舗食堂。店の入口に厨房があり、外から熟練の手による調理の様子が見られます。ご飯どきは行列覚悟の人気店ですが、すぐに提供されて回転が速いので、意外とすぐに食べられることも。ローカル気分でふらり立ち寄って、パパッと手早く済ませちゃいましょう。
ここの名物は滷肉飯(魯肉飯)。肉そぼろの上に、とろとろの目玉焼をトッピングするのがお決まりです。席は相席が基本なので、地元の人とのふれあいも楽しみながら、西門名物のB級グルメを堪能あれ!
■天天利美食坊(ティエンティエンリーメイシーファン)
住所:漢中街32巷1號
TEL:02-2375-6299
営業時間:10時~22時30分
定休日:月曜
洗練された雰囲気の「富錦街」で、お気に入りのショップ探し!
富錦街(フーチンチエ)は松山空港からほど近く、アメリカの街並みをモデルに開発された旧米軍タウン。アジアンな雑踏感や近代的な街並みから一転、緑あふれる街路樹が続く広い通りは西洋ムードに包まれています。
近年、ハイクオリティなカフェやセレクトショップが続々オープンしているエリアなので、フォトジェニックな並木道をぶらりお散歩してみましょう。
メイド・イン・台湾にこだわったセレクトが秀逸!「Fujin Tree 355」
オシャレエリアとして注目を集める富錦街のなかでも、洗練された上質な雰囲気で人気のセレクトショップ。多様な商品が並ぶ店内は、落ち着きのある大人の空間に仕上がっています。
日本人オーナーによってセレクトされた商品は、ここでしか買えないこだわりのメイドイン台湾の物がたくさん!老舗メーカーとコラボしたオリジナルのチャイナシューズや洋服、アクセサリーに器など、台湾の伝統に育まれ、丁寧な手仕事で作られた逸品が見つかりますよ。
■Fujin Tree 355(フージン ツリー 355)
住所:富錦街355號1F
TEL:02-2765-2705
営業時間:12時~19時30分
定休日:無休
一流バリスタによる絶品コーヒーをお目当てに。「富錦樹咖啡店」
富錦街人気の立役者「Fujin Tree」グループのカフェ。隣接するFujin Tree355と同様、こちらのインテリアもスタイリッシュで居心地抜群です。気候のいい日は街路樹を見ながらテラス席でくつろぐのもいいでしょう。
多くの人のお目当ては一流バリスタによるコーヒーやエスプレッソ。手作りのデザートやトーストのオープンサンドなどのフードメニューも充実しているので、少し小腹をすかせてから訪れてみて。
■富錦樹咖啡店(フウチンシューカーフェイティエン)
住所:富錦街353號
TEL:02-2749-5225
営業時間:10~18時
定休日:無休
おしゃれなデザイナーズ茶藝館でほっこり。「開門茶堂」
住宅街の路地裏にひっそりと佇む「開門茶堂」。古いアパートの1階をリノベしており、店内に入るとウッディで落ちついた雰囲気に引き込まれます。それもそのはず、ここはインテリアデザイナー3人が始めた茶藝館。道路側のガラス窓から見える街路樹の景色も、なごみのティータイムに一役買ってくれます。
開門茶堂で味わえるのは品質にこだわった台湾産のお茶。好みや気分に合わせておすすめの茶葉を教えてくれるので、迷ったらスタッフにいろいろ聞いてみましょう。写真は花のような芳醇な香りの風和四季春茶(ホット)NT$220と、生落雁やナッツなどの茶菓子セット「開門見喜経典茶食組」NT$450。
■開門茶堂(カイメンチャータン)
住所:民生東路四段80巷1弄3號
TEL:02-2719-9519
営業時間:11時~20時30分(土・日曜は~18時30分)
定休日:火曜
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。