大阪に初登場「フルーツ最中 十み果」がフォトジェニック&おいしすぎる!

大阪に初登場「フルーツ最中 十み果」がフォトジェニック&おいしすぎる!

大阪府 大阪みやげ 和スイーツ・和菓子 最中 るるぶ&more.編集部 スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

いま注目度が急上昇中!関西エリアに初進出した「フルーツ最中 十み果 新町店(ふるーつもなか とみか しんまちてん)」のフルーツ最中をピックアップ。新鮮なフルーツを生かしたビジュアルだけでなく、こだわり抜いたおいしさを徹底レポートします!

Summary

愛知の評判店が“間借り”で大阪にやってきた!

「フルーツ最中 十み果」は、2020年に愛知で創業した新鋭の和スイーツブランド。おいしくて写真映えもする和洋折衷スイーツをリリースし、たった1年強で愛知県内3店舗に拡大。そして2021年12月に、県外初の支店が大阪・新町にオープンしました。
それがこちらの「フルーツ最中 十み果 新町店」。日本茶の老舗として知られる「お茶の矢野園」の店舗の一角を利用した、いわゆる“間借り”スタイル。右側のドアから入って、そのまま奥に進むと入店できます。
元々は茶葉の蔵だったというスペースをリノベーションして、和風モダンな空間に。正面のカウンターにはスイーツのサンプルがずらりと並んでいるので、さっそく見ていきましょう!

話題の「フルーツ最中」をスタッフさん直伝の食べ方で実食レポ!

お目当ての「フルーツ最中」は1個490円~。市場から直送される旬の果物を中心に、常時約10種類がスタンバイしています。フルーツごとに、最中ダネの色や土台となるフレーバー餡(あん)を使い分けていることも注目ポイント。サンプルがとても忠実に作られているので、どれを選ぶか眺めるだけでもテンションが上がります!
フルーツ最中 (左から)紅ほっぺ、キウイ 各550円
フルーツ最中 (左から)紅ほっぺ、キウイ 各550円
「餡の甘みと対照的な、甘酸っぱいフルーツがおすすめ」というスタッフさんのコメントを参考に、今回は「紅ほっぺ」と「キウイ」をチョイス。最中ダネはパリパリの状態で味わえるようにフィルムで保護されているので、崩れないようにそっと取り除きましょう。
「紅ほっぺ」には、あまおう餡と濃厚ミルク餡を使用。最中ダネもピンク色で、イチゴらしさ全開のキュートなフルーツ最中です。餡と最中ダネの間に求肥(ぎゅうひ)が敷かれているのも、甘党としては見逃せません!
最中ダネが割れないように気を付けながら、手で軽くプレスするのがスタッフさんイチ推しの食べ方。フルーツから溢れ出た果汁と餡が混ざり合うことで、より一体感のあるおいしさになるんです!
自家製の餡は低糖度で甘さ控えめ。紅ほっぺの甘酸っぱい味わいが引き立って、ペロリと完食できました。
レモン餡と抹茶餡を使った「キウイ」もおすすめ。爽やかな黄色い最中ダネのイメージにぴったりな酸味が利いた味に、抹茶の香りが絶妙にマッチします。
ほかにもメロンやシャインマスカットなど、ちょっと高級なフルーツ最中もあるので、ぜひ気になった一品を味わってみてください!

「最中バターサンド」やこだわりの最中ダネも要チェック

最中バターサンド レーズン 1箱2個入480円
最中バターサンド レーズン 1箱2個入480円

キューブ形でオリジナリティいっぱいの「最中バターサンド」も人気。バター、つぶあん、ドライフルーツをミックスした特製の餡を、三角形の最中ダネ2つにはめ込んでいただきます。こちらはレーズンやアップル、オレンジなど6種をラインナップ。サイコロほどの大きさで、気軽にサクッと食べられるのも魅力的です。

最中種 各色2枚1組60円
最中種 各色2枚1組60円

特製のカラフルな最中ダネは単品での購入もOK。最高級のブランドもち米・新大正もちを使い、パリッとした食感とやさしい風味に仕上げた逸品。小麦粉は一切使っていないので、グルテンフリーを選びたい人にもおすすめです。瓶詰めの餡も販売しているので、セットで購入して自宅でセルフ最中を楽しんでみては?

おもたせにも、自分へのご褒美にも。風流な和スイーツをゲットして!

「十み果」のスイーツは見映えが良いのはもちろん、味もしっかりとこだわっているので、自宅用だけでなく手みやげにもおすすめ。取材中にも、スーツ姿の男性が最中を何種類も購入していました。

お茶屋の蔵を間借りしているだけあって、店内には古い茶器のディスプレイも。非日常的な空間の演出に一役買っています。フルーツ最中と合わせて「お茶の矢野園」で茶葉を一緒に買っていく人も多いのだとか。

現在、地元の愛知県以外では唯一の実店舗である「フルーツ最中 十み果 新町店」。話題のフルーツ最中をいち早くゲットして注目を集めてください!

■フルーツ最中 十み果 新町店(ふるーつもなか とみか しんまちてん)
住所:大阪府大阪市西区新町1-9-11矢野園奥
アクセス:地下鉄四つ橋線四ツ橋駅2番出口から徒歩3分
TEL:06-6684-8920
営業時間:10~19時
定休日:不定休

Photo:C&E
Text:小倉山とーすと

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください