お姫様に変身!「奇跡の一枚」が撮れる話題のロリータファッション体験サロン

お姫様に変身!「奇跡の一枚」が撮れる話題のロリータファッション体験サロン

おでかけ 文化体験 お姫様 ロリータ コーディネート コスメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「人生で一度はロリータファッションを着てみたい!」「どうせやるならヘアメイクもプロに頼みたい!」そんな乙女心を叶えてくれると話題なのがロリータ体験サロン。 「かわいい」を知り尽くしたプロフェッショナルたちが、スタイリング・ヘアメイク・撮影をすべて行ってくれる原宿ラフォーレの「Maison de Julietta(メゾン ド ジュリエッタ)」に注目。ドッキドキのロリータ撮影をレポートします!【2019年8月現在閉店しています】

Summary

ドレスや小物が壁一面に!お姫様のクローゼットのような店内

店内に入るとまず目に入るのが、壁を埋め尽くすように並べられた色とりどりのドレスやシューズ、ヘッドドレスたち。「ふわふわ」「ひらひら」なものにあふれている空間で、ゆっくりじっくりコーデをセレクト。こうしていると、お姫様のクローゼットをのぞいているかのよう!

ヘアスタイルはカタログから選べます。ウィッグの種類が豊富なので、髪色もアレンジも自由自在。イメージを伝えると、ヘッドドレスまでのトータルコーディネートをヘアメイク・スタイリストが導いてくれます。

撮影は「不思議の国のアリス」に登場するチェシャ猫が描かれた、かわいすぎるスタジオで。角に立つとまるで絵本の中にいるかのように写すことができます。どの角度で撮ってもメルヘンな画になること間違いなし!

 

どんな風に写りたいかをカメラマンにリクエストして、最高の一枚を残しましょう。画像データは3枚まで、自分のカメラでの撮影5枚まで無料です!

とびきりかわいく写る!コーデ+ポージングの小技を紹介

ロリータの定番「甘ロリ」コーデのポイントは、ふわふわのスカート!「パニエ」というインナーを数枚重ねて好みのボリュームに調節できます。ウィッグをカールアレンジして、大きめヘッドドレスを合わせるとガーリーな雰囲気が高まりますよ。

 

「甘ロリ」ファッションの撮影に欠かせないポーズは「足は内股、首をかしげて片手を丸めて顔まわりに近づける」こと。これは乙女感を演出する定番中の定番ポーズなのだとか。手を丸めて顔周りに置くことで小顔にも見せることができます。

こちらは「クラシカルロリータ」コーデ。ドレス、ヘッドアクセを同系色にまとめ、おろした髪にカールを効かせてお嬢様風に仕上げます。ウィッグは髪色が選べるので、憧れのブロンドにも挑戦できます。

 

クラシカル感をアップさせるには「体をやや横に向けて目線は下、指を交差させるようなイメージ」でポージングしてみて。清楚な雰囲気が出せますよ。

水色のドレスにストレートヘアのウィッグ、リボンカチューシャで作るアリス風コーデも人気です。トランプの飛び出す絵本をレンズに近づけて、上からのぞき込むように撮ると、不思議の国の世界観が再現できます。

 

「メゾン ド ジュリエッタ」のインスタグラムアカウントでは、さまざまなポージングが紹介されています。どんな写真にしたいか事前に選んでカメラマンさんにお願いするとスムーズです。

メルヘンな小道具が選び放題!2枚目はぜひアレンジ写真を

よりメルヘンな世界観を作り込むための小道具も充実しています。洋書や宝箱、鳥かごや黒うさぎのぬいぐるみなど、自分だけの「ロリータ」の世界観をとことんプロデュースして。

ファンタジー気分をお持ち帰り。店頭販売も充実してます

童話コスメ(アイシャドウ) 4104〜4428円(内容によって値段が変わります) 

店頭で販売しているグッズもたまらなくかわいい!こちらは豆本型アイシャドウの「童話コスメ」。赤ずきん、不思議の国のアリス、白雪姫など物語の主人公をイメージして作られたカラーパレットです。
ほかにも、ビジューのついたつけまつげや大ぶりアクセサリーなど、個性的なファッション小物と出会えますよ。

 

はじめはちょっと恥かしい気がするけれど、ロリータに変身すると心の奥底に眠った乙女な感覚がパッとよみがえり“少女のような自分”が現れるはず。トキメキ体験がしたい方、ぜひ試してみて。

 

text:村山英子(vivace)

 

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください