すすきのの「札幌かに家 本店」で豪華でリーズナブルなカニランチを!

すすきのの「札幌かに家 本店」で豪華でリーズナブルなカニランチを!

食・グルメ 北海道 北海道グルメ カニ 海鮮料理 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

数ある北海道のグルメの中でも、海の幸の王様格といえる「カニ」。ただ、本場・北海道でもなかなか気軽には食べられない高級品です。そこで今回はカニをリーズナブルに堪能できる、すすきのの老舗を紹介します!

Summery

ビル一棟全てがお店!巨大なかに料理専門店

「札幌かに家 本店」があるのは繁華街・すすきの。おなじみの「ニッカのひげのおじさん」の看板から徒歩2分ほどのビルで、地下2階から7階までの全9フロアすべてが同店となります。和・洋のフロアがあり、席数は500席以上。飲食店として道内最大級の規模を誇ります。
高級感あふれるたたずまいの4階フロア。全席掘りごたつになっており、ゆったりくつろげます。
3階フロアの鉄板コーナー「蟹遊亭(かいゆうてい)」は白と赤を基調にしたカウンター席で落ち着いた雰囲気。シェフが目の前で魚介やお肉を焼き上げる様子が楽しめます。

もちろん個室も用意していて、座敷やテーブルなど多彩。その時々のニーズにあわせて利用することができます。


「お値打ちびっくりメニュー」でカニ会席を満喫!

ランチで楽しめる「お値打ちびっくりメニュー」はその名前の通り、たっぷりのカニが味わえるコースや御膳がお値打ち価格で味わえるお得なメニュー。十数種類のメニューがありますが、なかでもイチオシは「あやめ」コース4180円です。

同店の定番メニューをたっぷりと詰め込んだ本格会席で、その内容はまさに贅沢の極み! ズワイガニの刺身はプリップリで、豊かな甘みが詰まっています。

カニグラタンはとろけるチーズとズワイガニの身の相性が抜群。

カニからでたダシを使って蒸すシュウマイは、中もカニのむき身がたっぷりと入り、うま味がバクハツ!

このほか茹でガニやカニの茶碗蒸し、カニのちらし寿司にデザートなど全9品と、まさにビックリな内容。北海道近海やロシア・ベーリング海などから買い付けるカニは鮮度抜群で、さらに調理する料理人の技も光ります。

こちらもオススメ! ボリューム満点の「かにぞうすい膳」

こちらも大人気の「かにぞうすい膳」2750円は、ズワイガニの雑炊に小鍋、香の物とお通し、さらに大エビの天ぷらまでつく充実の内容。

秘伝のダシにズワイガニのうま味がたっぷりと染み出た雑炊は、これだけでも満腹になってしまいそうなボリュームです。

ズワイガニの小鍋も上品な味わいで大満足! ちょっぴりリッチなランチを食べたい時に最適です。


「カニ料理の専門店というと高級なイメージですが、肩肘張らずに利用して頂けるのも自慢の一つです」と店長の仲野さん。お手頃、かつ本格的な会席で北海道のカニを堪能してみては。


■札幌かに家 本店(さっぽろかにや ほんてん)
住所:北海道札幌市中央区南4西2-11
TEL:011-222-1117
営業時間:11~14時LO、17~22時LO(土・日曜、祝日は通し営業)
定休日:無休
※個室は部屋代10%を別途

Text:加藤太一(亜璃西社)
Photo:亀畑清隆

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください