【静岡・用宗】目の前の海辺で飲む至福の一杯!港町のクラフトビール「West Coast Brewing 用宗タップルーム」

【静岡・用宗】目の前の海辺で飲む至福の一杯!港町のクラフトビール「West Coast Brewing 用宗タップルーム」

おでかけ ビール クラフトビール ビール女子 地ビール 漁港
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

海と山に囲まれたのどかな港町・静岡市駿河区用宗(もちむね)。昔ながらの街並みを残しつつ、素敵なショップが次々とオープンしている、今注目のエリアです。今回ご紹介するのは「West Coast Brewing」のブルワリーに併設するタップルーム。潮風に吹かれながらおいしいビールを飲んで、リラクシーな休日を過ごしませんか。

Summary

「West Coast Brewing(ウエストコーストブルーイング)」とは?

しらす漁で有名な町・用宗のシンボル的存在である用宗港までは、JR用宗駅から徒歩13分ほど。港の西側にある温泉施設の一角に、West Coast Brewingのブルワリーとタップルームがあります。

一歩足を踏み入れると、アメリカ西海岸のビアバーに来たかのよう。爽やかなブルーグリーンの店内は、そこにいるだけで気分があがります。

オーナーはシアトル出身のデレックさん。元々、静岡を中心に多くの建物を手掛ける建築家で、こちらの店舗もデレックさんが手がけています。
「シアトルで飲んでいたおいしいビールを、静岡でも飲みたい」と考えていたところ、静岡市のウイスキー蒸留所「ガイアフロー」の建設依頼があり、酒造のプロセスを知ったことなどをきっかけに、2019年にブルワリーを創設。あっという間に人気になり、現在は静岡県内でビアバーなど6店舗を経営、アジアへの輸出もスタートしたというからすごい!

ブルワリーとタップルームはすぐ隣にあり、見上げるほど大きなタンクがズラリと並ぶ様子や醸造風景を、タップルームからガラス越しに眺めることができます。

タップルームには最大で16タップの樽生が繋がり、すべてが自社ビール。ウエストコーストスタイルのIPAをはじめ、ヘイジーIPA、ピルスナーなど、種類は毎日のように変わります。さらに毎週新作が登場するというから驚き!

Starwatcher1杯750円~
Starwatcher1杯750円~

West Coast Brewingが誇るフラッグシップIPA 「Starwatcher」。一口飲んだ瞬間、旨みが溢れ出します。ぶどうやオレンジなどを連想させるフルーティな香りで、苦すぎず飲みやすい。…お、おいしすぎる!
West Coast Brewingではホップをふんだんに使っているそうで、圧倒的に豊かな香りと贅沢な味わい。味はあえて日本人向けにせず、本場スタイルを貫いているとのことですが、ビール好きの日本人にもたまらない味です!

Bright Future1杯900円~
Bright Future1杯900円~

濁った見た目にそそられる、ヘイジーIPA「Bright Future」。温州みかんやりんごのような香りが漂い、あとを引くほろ苦さも絶妙!アルコール度数3.5%と軽めなので、いくらでも飲めそうです。

ビール選びに迷ったときはスタッフへ相談を。その日の気分にぴったりの一杯を提案してくれます。いろいろ飲みたい方には飲み比べメニュー「BEER FLIGHT(1400円)」がおすすめ。当日のタップリストから好きなビールを4つ選ぶと、それぞれスモールサイズ(150ml)で提供してくれます(一部対象外のビールもあり)。

晴れた日にはテラス席へ。タップルームではフードの提供はなく、持ち込み自由なので、隣接する「用宗みなと温泉」などからテイクアウトするのがおすすめです。

Hop Dude一族が住んでいる?!キャラクターの世界観も面白い

カウンター横には、今まで販売してきた全銘柄の缶が並んでいます。フルーツを使ったり、花椒(ホアジャオ)やスギの香りをつけたり、酵母を変えたりと、さまざまなビールを作ってきたそう。缶がズラリと並んでいる様もおしゃれです。

お店では、ラベルに描かれているキャラクターのグッズも販売。直訳すると「ホップ野郎」というユニークな名前のキャラクター「Hop Dude」は、このブルワリーに住んでいるという設定なのだそう。
描くのはイギリス人のイラストレーター。ラベルのイラストも凝っていて、そのすべてにストーリーがあるというからおもしろい!

ビール片手に海を見ながら”ゆるっと飲み”しよう

タップルームは、海まで歩いてすぐ。海岸沿いは公園になっています。景色のいいポイントを見つけたら防波堤に座り、持ってきた缶ビールをオープン!海を眺めながらビールを飲むのって最高です。

左:Hop Wave1本850円~、右:Road Trip1本800円~
左:Hop Wave1本850円~、右:Road Trip1本800円~

この日、海辺で開けたのは、ガツンと苦味がありつつほのかなフルーツ感を兼ね備えたダブルIPA「Hop Wave」と、パイナップルのような香りが爽やかなピルスナー「Road Trip」。トロピカルなフレーバーが、海で飲むのにピッタリ!

缶ビールを購入すると、希望者にはプラカップをサービスしてくれます。500mlのロング缶は、プラカップ2杯分。女子同士でシェアするにちょうどいいサイズです。
ビールを飲みながら、久しぶりに会った友人とのんびりおしゃべりするも良し、ひとりで訪れてボーッとするも良し。おいしいビールは人生までも豊かにしてくれるよう。

2022年7月には、ブルワリーのすぐそばにWest Coast Brewingが運営するホテルがオープン予定で、タップルームはホテル1階へ移転するのだそう。まだまだ進化するWest Coast Brewing、今後も目が離せません。

■West Coast Brewing 用宗タップルーム
住所:静岡県静岡市駿河区用宗2-18-1
TEL:054-204-1747
営業時間:12~20時(土・日曜、祝日は11時~)※平日はテラス席利用またはテイクアウトのみ、土・日曜、祝日は店内利用可
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

Text:小長井真由子(FIKA)
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください