3TREE BREWERY

【大阪・茨木市】ブリュースタンド「3TREE BREWERY」で思いが詰まったクラフトビールを

大阪府 クラフトビール ビール 地ビール 食・グルメ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2020年9月にプレオープンし、2021年2月から自家製クラフトビールの醸造を開始した「3TREE BREWERY」。ブリュワリーとビアスタンドが同店舗内に併設する、大阪府茨木市のブリュースタンドで、できたてのオリジナルクラフトビールが味わえます。そのほか、ビールによく合うおつまみの提供や、オリジナルグッズの販売も行っています。

Summary

最新の機械を使って最高の一杯を醸造!

3TREE BREWERY

阪急茨木市駅東口から徒歩3分の場所にある「3TREE BREWERY(スリーツリー ブリュワリー)」は、北摂初のブリュースタンドです。オーナー兼ブリュワーの森さんは、北海道登別の地ビール「鬼伝説ビール」の醸造所で4年間修業し、確かな腕で至極の一杯を作り上げています。店は夫婦で営んでおり、1階は醸造所、2階はおつまみと一緒にクラフトビールを味わう飲食スペースになっています。

3TREE BREWERY

ガラス張りの扉を開けると、ガラス越しにずらりと並ぶ醸造タンクが見えます。1階にも小さな立ち飲みスペースがあるので、醸造の様子を見ながらとっておきの一杯を飲むことができますよ。

3TREE BREWERY

クラフトビールの醸造スペースは、広さ約6坪。大規模でないからこそ、それぞれのクラフトビールにしっかりと向き合った、丁寧な醸造ができます。奥に3つ並ぶ大きな鍋は、麦汁を煮沸して殺菌をしたり、嫌な香りを飛ばしたりする役割があります。手前のタンクは熟成用です。

3TREE BREWERY

日本には、東京とこの「3TREE BREWERY」の2台しかないというこちらの最新型機械を使用して、温度などを厳密に管理しています。最高の一杯を目指し、発酵には1週間、熟成には1カ月程度の時間をかけて、クラフトビールを醸造していきます。

個性あふれるオリジナルクラフトビールを立ち飲みで♪

3TREE BREWERY

店舗に入ってすぐ左にある階段は、飲食スペースへと続きます。クラフトビールを通じてさまざまな出会いを作り出したいと、空間の区切りを感じさせないスタンドスタイルにこだわっているそう。スタイリッシュな空間でありながらも、窓から差し込む陽の光や、家庭的なキッチンカウンターがやわらかい雰囲気を生み出しています。

3TREE BREWERY

提供するのは全て樽生のオリジナルクラフトビールのみで、タップ数は常時4種類です。通年で飲める定番の2種に加え、月替わりの2種を用意。リリース時には公式SNSでお知らせがあるので、チェックしてみましょう。グラスのサイズはL(470mL)とM(270mL)を用意。価格はサイズと種類によって変わります。

3TREE BREWERY
左:「マルコーブ」Lサイズ1200円、右:「RPG」Mサイズ800円

「3TREE BREWERY」に訪れたら必ず飲みたいのが、定番の「マルコーブ」と「RPG」。
「マルコーブ」は、華やかな香りと、軽い飲みごたえのセゾン。醸造のたびにホップを調節したりと試行錯誤を重ね、月ごとに新たなバージョンが登場します。「RPG」は、グレープフルーツのようなホップのアロマと、シャープな苦みが深みを生み出すペールエールです。飽きがこず、ゴクゴク飲める一杯です。

3TREE BREWERY
左:「二月のナミダ」Mサイズ850円、右:「モリシキ」Mサイズ850円

定番の2種以外は、毎月違った味わいが登場するのでリリースをお楽しみに!取材時には、「二月のナミダ」と「モリシキ」が登場しました。
「二月のナミダ」は、突き抜ける酸味が特徴的なサワースタイル。サワースタイルには定期的に挑戦しており、ファンも多いそう。「モリシキ」は、ファームハウスIPA(セゾン酵母を使ったIPA)で、柑橘系のすっきりとした味わいと程よい苦みがマッチ。こちらはレシピを変えながら2~3カ月に一回再登場する準定番のクラフトビールです。

クラフトビールにぴったりなおつまみメニューを楽しもう

3TREE BREWERY
「3種のおつまみセット」500円

フードメニューは、奥さんが手がけます。立ち飲みでも気軽に食べやすいよう、メニューはおつまみ系が揃います。週替わりで内容が変わる「3種のおつまみセット」は、ビールの個性に負けない強い味わいを重視して作られています。この日は、手前からいぶりがっこのポテトサラダ、生ハムチーズ、クリームチーズと金柑のカナッペが登場。

3TREE BREWERY
「自家製燻製うずら」300円、「自家製燻製ナッツ」300円

店内で燻した、自家製の燻製メニューも人気です。「自家製燻製うずら」は、香ばしい独特の芳香とうずらのまろやかさがよく合い、ついついビールが進みます。「自家製燻製ナッツ」は、3種のナッツにレーズンをミックスし、燻製したメニュー。ナッツ本来の甘さとぜいたくな深みが見事なハーモニーを生み出します。

アットホームな店内ではオリジナルグッズも販売中

3TREE BREWERY

「3TREE BREWERY」の魅力は、そのアットホームさ。クラフトビールのレシピ作りからお店の切り盛りまでを夫婦で行っており、店内はまるでお家のような雰囲気でリラックスできます。ビアスタンドでありながら、子連れファミリーで訪れる人も多く、ドリンクメニューにもこども用ジュース100円を用意するなど、あたたかい気配りも。

3TREE BREWERY
左から「麦酒ロングスリーブTシャツ」3300円、「麦酒スウェット」4000円、「logoT-shirt」2500円、「logoCap」3000円

店内では、オリジナルグッズも販売しています。クラフトビールを提供する際にも使用されているビールグラス1000円のほか、アパレルグッズも用意。おしゃれなタイポグラフィで麦酒と書かれたロングスリーブTシャツ、同シリーズのスウェット、店のロゴをプリントしたTシャツ、同シリーズのキャップが揃います。デザイン性が高く、普段使いにもぴったり。

3TREE BREWERY

人と人を、クラフトビールでつないでいきたい。そんな思いがこもったクラフトビールは、サク飲みでも、じっくり飲んで4種類すべてを制覇しても、どちらでも楽しめます。「3TREE BREWERY」で、新たな出会いを見つけてみては。

■3TREE BREWERY(すりーつりー ぶりゅわりー)
住所:大阪府茨木市双葉町3-19
TEL:公式WEBサイトまたは公式Instagramから問合せ
営業時間:15~22時(土・日曜、祝日は14時~。変動あり)
定休日:不定休

text:杞山穂花
photo:能勢太郎

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください