• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 大阪府
  • 春巻き専門店「春進堂」が大阪・堂島に誕生。フラワーを使ったスイーツのような新感覚生春巻きが、かわいすぎ&おいしすぎ!
春進堂

春巻き専門店「春進堂」が大阪・堂島に誕生。フラワーを使ったスイーツのような新感覚生春巻きが、かわいすぎ&おいしすぎ!

大阪府 アートのようなスイーツ フォトジェニックスイーツ おみやげ テイクアウトフード るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

今、大阪で人気急上昇中の手みやげといえば「華春巻」。何と色とりどりのお花を生かした、スイーツのような生春巻きで、その美しさからSNSであっいう間に話題に!提供するのは、2022年1月、大阪・堂島にオープンしたテイクアウトの春巻き専門店「春進堂(しゅんしんどう)」。早速、映えすぎる生春巻きの魅力をご紹介します!

Summary

大阪・堂島におしゃれなテイクアウトの春巻き専門店が誕生

春進堂

春巻き専門店「春進堂」があるのは、JR大阪駅から徒歩圏内の堂島エリア。大阪メトロ西梅田駅やJR北新地駅から徒歩5分ほどの好立地です。お店があるのは、建物の外側にある階段を降りた地下。スタイリッシュな雰囲気の入口が出迎えてくれます。

春進堂

春巻き店とは思えない店づくりを目指したという「春進堂」の内観は、白を基調に和の雰囲気もある近未来的な空間!テイクアウトの春巻き専門店ですが、カウンターに商品は並んでおらず、タブレット端末で商品の説明を受けて、オーダーします。

春進堂

「春進堂」は、コース料理で提供された春巻きのおいしさに感動したオーナーが開いたお店。シェフとともに考案した看板商品が、こちらの「華春巻」です。お花がちりばめられた、生春巻きとは思えない美しいビジュアルにびっくり!開店とともに評判を集めるのも納得のかわいさです。

食べられるお花を使った、スイーツみたいな「華春巻」が新しい!

春進堂
「華春巻」4種×1個入り1箱3834円、4種×2個入り1箱7668円(数量限定)

人気の「華春巻」は、食べられるお花・エディブルフラワーを使った生春巻き。スイーツのような味わいの4種類がスタンバイしています。4個・8個・12個のBOX入りや、1個ずつの販売もしているので、手みやげやプレゼント、自分へのご褒美おやつやおうちパーティーなどにもぴったり。冷凍で販売され、日持ちは冷凍で5日、冷蔵で翌日までです。

春進堂
(手前から)「華春巻」チーズ×パッションフルーツ810円、フォアグラ×白トリュフ1188円、アボカド×ラズベリー810円、カカオ810円(すべて数量限定)

1番人気の「チーズ×パッションフルーツ」は、生クリームを合わせたチーズムースとトロピカルなフルーツが合わさって、さっぱりした後味。「フォアグラ×白トリュフ」は、赤ワインやシャンパンにも合う高級感漂う味わいで、岩塩などを少しつけるのもおすすめだそう。アボカドの風味が生きたムースと甘酸っぱさがマッチする「アボカド×ラズベリー」はクリーミーで甘さ控えめ。紅茶やコーヒーとも好相性!「カカオ」は、ビターチョコのように濃厚で、中のピスタチオの食感がよく、4種類のなかでは1番スイーツらしい味わいです。
どの種類も、パリッとした食感のコーティングチョコに続き、モチッとしながらも口溶けのよい生春巻きの皮、とろけるようなムースと、3つの食感が次々にやって来て楽しい!さらに、斬新な食材の組合せが口の中で見事なハーモニーを生み出す、今までに体験したことのない味わいに感動!オーナーとシェフのセンスが詰まった生春巻きです!

春進堂

かわいい見た目の決め手はこちらのエディブルフラワー。主にビオラを用い、一つずつ丁寧な手作業で製造しているそう。
※季節や入荷状況により、エディブルフラワーの種類は変更になる場合があります。

春進堂

生春巻きの皮で巻いたムースを、溶かしたチョコレートでコーティングし、美しく並べたエディブルフラワーの上へ。キレイに包んで整えると完成ですが、美しく仕上げるのが難しく、販売するのはその日に作った商品のみ。数に限りがあるので、予約がベターです。

スタッフさんおすすめの「華春巻」の食べ方

春進堂

冷凍で販売される「華春巻」には、おすすめの食べ方があるそう。まず1つ目は、冷凍された状態で、アイスのように味わう食べ方。パリッと割れるチョコやシャリシャリとしたムースの食感が楽しめます。お風呂上がりなどにぜひ試してみてください。

春進堂

もう1つの食べ方は、常温で20分ほど解凍してから味わう方法。外側のチョコレートコーティングから軟らかくなったムースがあふれ、ライスペーパーのもちもちがアクセントに。ムースが軟らかいので、大きめのひと口で食べるのがポイント。冷凍の状態で、ひと口サイズに切っておくのがおすすめだそう。

新しい春巻きメニューも続々登場!

春進堂

今後は、新たな組合せの「華春巻」や、オマール海老やカニ、和牛などをぜいたくに使った、高級揚げ春巻きも登場予定。さらに、この揚げ春巻きをサンドイッチやホットドッグにアレンジした、「春巻きサンド」800円~や「春巻きドッグ」450円~も展開するそうで、期待が高まります!
かわいい見た目にも味にもセンスが光る春巻きは、ぜひ1度味わってほしい一品!「春進堂」で、感動の春巻き体験をしてみてください。


Text:林檎林
Photo:沖本 明


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください