「果実店canvas吉祥寺」がオープン!フルーツパフェで注目を集める唯一無二の果物店の2号店

「果実店canvas吉祥寺」がオープン!フルーツパフェで注目を集める唯一無二の果物店の2号店

パフェ フルーツ フォトジェニックスイーツ 吉祥寺のカフェ 食・グルメ 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

元和菓子職人の店主が作り上げるアーティスティックなフルーツパフェが人気を集めてきた、幡ヶ谷「果実店canvas(カジツテンカンヴァス)」。その2号店となる「果実店canvas吉祥寺」が2022年1月にオープンしました。このお店、ベースとなっているのは極上のフルーツだけを厳選して販売する果実店で、フルーツパーラーを併設しており、その日販売する果物やメニューは日替わり。旬のフルーツとの思わぬ出合いが楽しめるお店なのです!

Summary

本当においしいフルーツとの一期一会が楽しめる果物店の2号店が、吉祥寺にオープン!

三鷹駅と吉祥寺駅のほぼ中間に位置し、閑静な住宅街の中にある「果実店canvas吉祥寺」。白い壁のレトロなたたずまいがおしゃれなお店です。こちらのお店は、店名の通り旬の果物を販売する果実店。店内にはフルーツパーラーを併設しており、フルーツパフェやパンケーキ、フルーツサンドなどを食べることができます。

店主の佐藤さんは元和菓子職人。フルーツ大福を作るなかでその奥深さを知り、果物店を出店するに至ったんだとか。本当においしい果物を味わってほしいという思いから、こだわりの果物を販売しています。

実は果物にはお肉のように、同じ品種でもその品質によって等級表示というものがあり、その等級を示しながら果物を販売することをコンセプトとしています。だから毎日同じものを出すのは難しく、メニューは日替わりなのです。

そして果物には、工夫を重ねたからこそ出合えるおいしさもあると、フルーツパーラーを併設し、パフェ、パンケーキ、フルーツサンドを提供しているとのこと。どんなフルーツと出合えるのか、お店に行く度に楽しむことができるのがうれしいですね!

三者三様のリンゴの味わいを引き出した極上のパフェ

この日、注文したのは吉祥寺店の看板メニューである「canvasの木と3種の林檎のパフェ」2500円。お店の1階にあるcanvasの木をイメージして作られたメニューだそうです。

商品が届いた瞬間からこのパフェにがっちりと心をつかまれてしまいました。なんと美しく、かわいいんでしょう…!和菓子作りで培った、繊細さ、美しさをパフェにも表現するように心がけていると、佐藤さん。

このパフェには名前の通り3種のリンゴが。赤いリンゴは長野産「乙女アルプス」のシナモンリンゴ飴。真っ赤で小ぶりなリンゴは飴をまといつやつやとしています。食べてみるとシナモンが香り、ほどよい酸味と飴の甘さが絶妙にマッチしていました。

青緑のリンゴは安曇野産「名月」の白ワインコンポート。コンポートを重ね、リンゴの形が作られているのもまたキュート♪ 「名月」は強い甘みが特徴の品種で、コンポートにすることでその甘みをさらに引き出しています。
最後の1種はパフェの中に入った安曇野産の「サンふじ」のコンポート。こちらはやさしい甘みがおいしかったです。

ひと言でリンゴといっても、こんなにも味や特徴に幅があり、工夫次第で表現が広がるのかと驚かされました。さらにメープルナッツ、塩バターキャラメルの2種のジェラート、折り込みパイ生地(パート・フイユテ)なども入っており、手間暇かけた極上の逸品にお腹も心も満たされます。

金柑入りチョコをホットミルクに溶かす「ホットチョコレート」で心まで温まるひとときを!

次にご紹介するのはドリンクメニューのなかから、「canvas 金柑チョコレート」900円。

運ばれてきたのがこちら。canvasの焼き印が入ったスティックチョコレートの先にはキンカンが付いており、これをホイップクリームがのったホットミルクの中に入れて溶かしながら飲んでいくというのです。おしゃれすぎる…!

くるくると回してチョコレートを溶かして飲んでみると、チョコレートの甘みがミルクと溶け合ってマイルドになり、金柑の甘酸っぱさと苦みがアクセントに。使われているのは、宮崎県産完熟金柑「たまたまエクセレント」という品種。今の時期しか味わえないドリンクに、体が温まり、ほっとひと息つくことができました。

「果実店canvas吉祥寺」では、旬の果物を使った「幸せのフルーツサンド」も販売しています。幸せな気持ちになれること間違いなしの絶品ですので、こちらもぜひ味わってみてくださいね。

今までに食べたことがないようなおいしい果物や、ほかでは味わえないパフェに、ここではきっと出合えるはず。その日のメニューは毎日インスタグラムで更新されるそうなので、チェックのうえ、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

Text:上野郁美(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください