早稲田「夏目坂珈琲」は広島県ゆかりのメニューが味わえるカフェ!絶品ヴィーガンドーナツに舌つづみ

早稲田「夏目坂珈琲」は広島県ゆかりのメニューが味わえるカフェ!絶品ヴィーガンドーナツに舌つづみ

食・グルメ ヴィーガン ドーナツ コーヒー カフェ 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

早稲田にあるカフェ「夏目坂珈琲」の特徴は、広島県の素材を使ったメニューと、提供されるスイーツのほとんどがヴィーガン対応だということ。広島県産の「エコレモン」を使ったヴィーガンドーナツや、広島県宮島の「伊都岐珈琲(いつきこーひー)」が焙煎したオリジナルブレンドコーヒーが楽しめるカフェです。また北欧と日本のテイストのよいとこどりをしたというおしゃれな内装も印象的。大きな窓の外にはグリーンがあふれ、行けば絶対に心が癒やされるような気持ちのよいお店となっています。

Summary

北欧×日本のよいとこどり!おしゃれなのに心落ち着くカフェ「夏目坂珈琲」

「夏目坂珈琲」は早稲田駅から徒歩5分のところにあります。早稲田駅からお店に向かう道の途中にあるのは、店名の由来でもある「夏目坂」。このあたりは夏目漱石生誕の地で、漱石の父がこの坂を「夏目坂」とよんでいたことから名前が定着し、地図に載るまでになったといわれています。お寺や古い町工場など情緒のある街並みが続き、静かで心が穏やかになるような場所です。

夏目坂を途中で曲がり1分ほど歩くと白い壁と店名の入った青い看板が見えてきます。入口の周りにはグリーンがたくさんあり、豊かな緑が出迎えてくれます。

店内も白と青、木目調が基調となっており、北欧テイストのおしゃれな雰囲気。大きな窓の外には植物が植えられており、癒やされます。この日は午前中に伺いましたが、午後になるとこのあたりに西日が当たり、植物がキラキラと輝いて見えるんだそう。

午前中なら入口横にある縁側スペースがおすすめ!店外と店内の2つが縁側になっており、ストーブもあるため、寒い時期でも安心です。このカフェの内装のコンセプトは、北欧と日本の良いとこどり。随所にこだわりを感じさせる造りとなっています。

こちらのカフェが異色なのは、出版社や広告代理店から編集業務を依頼される編集プロダクションが経営をしているということ。このビル自体が編集プロダクションの自社ビルなんだそうです。社長の大崎さんはこれまでにも飲食店も手がけてきており、「夏目坂珈琲」の立ち上げではこのカフェを起点に地域の人や訪れた人との交流が生まれ、会社がより風通しのよい場所になるように考えたといいます。

そのような思いで作られたカフェだからこそ、お店の前を通っただけでもついつい立ち寄りたくなってしまうような雰囲気が感じられるのだと、納得しました。

広島県産エコレモンのヴィーガンドーナツと宮島で焙煎されたコーヒーで広島の風を感じて♪

「夏目坂珈琲」のメニューもご紹介していきましょう!

こちらのお店のメニューのひとつ目の特徴が、広島県とゆかりの深い材料・素材で作られたメニューが多いお店であること。大崎さんが広島県出身であるため、自分たちだからこそできる、自分たちらしいカフェの形を考えたときに思いついたそう。

まず紹介するのは、ヴィーガンドーナツ「グリーンレモン」350円。(※2022年2月現在、土・日曜、祝日のみの提供)

使用されているのは広島のブランドレモン、「エコレモン」です。これをグリーンレモンとよばれる実が緑のうちに収穫し、生地の中にふんだんに使っています。もちっとした食感が特徴的なイーストドーナツで、レモンの風味と酸味、甘さのバランスがほどよく、軽い印象のさわやかな味でした。

また、卵や乳製品などが不使用のヴィーガン仕様なのもうれしい!白砂糖も使用しておらず、てんさい含蜜糖(がんみつとう)など、体にやさしい材料で作られています。

もうひとつ広島県にゆかりのあるメニューとして紹介したいのが、オリジナルブレンド「夏目坂ブレンド」を使った「夏目坂ラテ」650円。このオリジナルブレンドのコーヒー豆を焙煎しているのは、広島県宮島にあるスペシャルティコーヒーの専門店「伊都岐珈琲」で、コーヒーの豊かな香りとコクの感じられるラテとなっています。

テイクアウトのカップには、「夏目坂珈琲」のキュートなロゴが。コーヒー片手にこのあたりを散策してみるのもおすすめです!

体にもやさしい味を!コーヒーとの相性抜群の「ヴィーガンバナナブレッド」

「夏目坂珈琲」のメニューのもうひとつの特徴が、2021年11月のオープン以来、体にやさしいヴィーガン対応のスイーツが続々と追加されていること。

まずご紹介するのは「ヴィーガンバナナブレッド」450円。国産小麦と有機バナナをふんだんに使い、卵と乳製品不使用で仕上げられています。やさしいバナナの甘みとコーヒーのペアリングがたまりません!

ほかには「ビーガンチョコナッツブレッド」450円も。やさしい甘さが特徴で、ナッツがアクセントになっています。ブレッドは軽くトーストしてもらうことも可能で、温めるとさらにおいしさが引き立つのでおすすめです!

ドーナツは先ほどご紹介したグリーンレモンのドーナツだけでなく、「ブラウンシュガー」300円、「ナチュラルチョコレート」350円も提供しています。どちらも白砂糖は不使用。てんさい含蜜糖を使いまろやかな甘みがうれしいドーナツです。
(※ドーナツは2022年2月現在、土・日曜、祝日のみの提供。今後は変更の可能性がありますので、「夏目坂珈琲」のSNSなどでご確認ください)

喧騒を忘れ、心落ち着く時間が過ごせる「夏目坂珈琲」。細部にこだわった空間やメニューで、きっと心も体も元気になれるはずです!

Text:上野郁美(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください