表参道の大人空間カフェ「allée -アレ-」燻製はちみつのバスクチーズケーキで上質な食体験を

表参道の大人空間カフェ「allée -アレ-」燻製はちみつのバスクチーズケーキで上質な食体験を

食・グルメ 原宿・表参道のカフェ バスクチーズケーキ クレープ シュークリーム スぺシャルティコーヒー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

カフェのコンセプトは「上質を愉しむ、大人のとっておき」。素材の魅力をシンプルに引き出すことで、スイーツに単においしいだけではない付加価値をプラスしています。繊細な香り、緻密な味わい、そして生産者が込めた想いまで……本物の上質を愉しみましょう。

Summary

上質な素材を揃え、まったく新しいカフェ体験を提案する「allée -アレ-」

表参道駅A3出口のすぐ裏手。青山通りの喧騒から少し離れた裏路地に、落ち着いた雰囲気のカフェ「allée -アレ-」があります。コンセプトは「上質を愉しむ、大人のとっておき」。2022年1月にオープンの新店ですが、早くもオープン前からファンが並ぶほどの人気ぶりです。

スイーツの焼き色からインスピレーションを受けたというシックな空間。オーセンティックなバーに訪れたような気分で、素材の味を大切にしたスイーツやスペシャルティコーヒーをゆったりと味わえます。

芳しいコーヒーの香りがただよう先に並ぶのは見慣れない抽出器具。「シルバートン」という名前で、余すところなく豆の個性を引き出すことができる仕組みだそう。上部に入れたコーヒー豆を熱湯で3~4分ほど浸し、撹拌してからレバーをひねるとフィルターでろ過されたピュアなコーヒーが下部に流れます。どのような味が楽しめるのか、期待は高まるばかり。

花々と煙の香りが混じり合う「燻製はちみつのバスクチーズケーキ」

「燻製はちみつのバスクチーズケーキ」イートイン780円/テイクアウト700円

スイーツに使用しているのは、さまざまな生産者との出会いのなかで見つけたという上質な素材。例えば、千葉県で養蜂農家と有機農場を兼業する「ONE DROP FARM」から取り寄せているのが「燻製はちみつ」です。天然・非加熱の蜂蜜の魅力はそのまま、蜂蜜専用に開発した冷燻装置を使って力強い香りをまとわせています。そのスモーキーさを最大限に生かしているのが「燻製はちみつのバスクチーズケーキ」。

深みのある燻香の奥から、花々を連想させる蜂蜜本来の香りが漂います。濃厚でコクのある味わいの秘訣は、栃木県ひのき山農場の平飼い有精卵。健康的に走り回れる環境、ぬかや麦といった人間が食べてもおいしい飼料で育った親鳥の卵です。こんな素晴らしい食材があったのかと驚きの連続!

「コーヒー」R680円、L750円

コーヒーを手がけているのはスペシャルティコーヒーのさまざまな楽しみ方を提案する専門店「UNLIMITED COFFEE ROASTERS」。その代表であり、バリスタ世界選手権で審査員も務める松原大地さん自らが実際にお店のスイーツを食べ、相性のよいスペシャルティコーヒーを厳選したそう。今回いただいたのは「エチオピア イルガチェフ アリチャ」。特殊な抽出方法もあってか、酸味と甘味が際立っていて驚くほどフルーティーでした。

「クレープ」や「シュークリーム」などシンプルなスイーツメニューも趣向に富む

「クレープ(シュガーバター)」720円も、健全な食材をナチュラルに生かしている逸品。平飼い有精卵を贅沢に使用したクレープ生地に合わせているのは、口どけがよくピュアな味わいの「八丈島ジャージーバター」。生産元である「ゆーゆー牧場」のジャージー牛は、名前を呼べば自ら搾乳室に向かってくるほど愛情いっぱいに育てられているそう。

「シュークリーム」テイクアウト350円、イートイン460円

オーダーごとに発酵バター入りのカスタードクリームを絞って仕上げる「シュークリーム」など、ライブ感のある演出が目で楽しめるのもポイント。シュー皮は焼きたてさながらのサクサク食感で、リッチな味わいのクリームとの素晴らしい相乗効果を味わえます。

スイーツやコーヒーなどを堪能するうちに心の中まで上質さが染み渡り、いつもより一段上の大人気分に。単においしいだけじゃない、食材がもつストーリーまで満喫できる、なるほど、これが「上質を愉しむ、大人のとっておき」なのですね。

ちなみに店頭にはスコーンやマドレーヌ、タルト、ケーキなど、多彩な焼き菓子も並んでおり、パティスリーとしての利用にも便利。「とっておきの大人の手みやげ」を探す際にも役立ちそうなお店ですよ♪


Text&Photo:柴山たき(effect)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください