丘の上の一棟貸し宿「MAOIQ」で過ごす特別な休日を!

丘の上の一棟貸し宿「MAOIQ」で過ごす特別な休日を!

北海道 泊まる 一棟貸し BBQ 朝食 ワイナリー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

新千歳空港から車で30分ほど、北海道長沼町「馬追(マオイ)の丘」にポツンと佇むモダンな一軒家、「MAOIQ(まおいく)」があります。 敷地内にはタイプの異なる「MAOIQ komfort(まおいく こんふぉーと)」、「maoiqnokoya(まおいくのこや)」の全3棟が立っています。それぞれの建物との距離があるのでプライベート感は十分。大自然に囲まれたおしゃれ空間で気持ちも身体も豊かになれる、そんな宿を紹介します!

Summary

陽の温もりに包まれたタイプの異なる3棟が立つ

宿までの道
宿までの道

「この道を行けばいいの?」と、少し心配になる建物までの一本道が続きます。自分たちが乗っている車の音のほかに聞こえてくるのは風の音、野鳥のさえずり。静かで特別な休日を過ごしたい人には絶好のロケーションです。

陽があたる内観
陽があたる内観

1階の吹き抜けのリビングには光と景色が飛び込んでくる大きな窓、思わず寝転がりたくなるヴィンテージのソファ。浴槽、洗濯機を備える機能的なバスルームとベッドルームが2つある。セレクトされた家具と、木の温もりいっぱいの心地よい一軒家「MAOIQ」。冬はウッドストーブに薪をくべて、炎のゆらぎに癒されてもいいですね。(※MAOIQは12歳以下の子どもの宿泊は不可となります)

一歩外に出るだけで体感できることが満載

ウッドデッキ
ウッドデッキ

朝は澄んだ空気を吸いながらウッドデッキで朝日を浴びて、昼はゆっくり陽ざしの下での読書、夜は満天の星空を眺めながら時間を使ってみるのはいかがでしょう?部屋から一歩外に出るだけで体感できる自然がここにあります。

2階のリビングダイニングとウッドデッキ
2階のリビングダイニングとウッドデッキ

2階にもウッドデッキがあるので昼と夜、時間帯や場所を変えての楽しみ方ができるのです。

白樺と丘陵
白樺と丘陵

「MAOIQ」のある長沼町は、お散歩するのにちょうどいい林のほか、丘を降りてちょっと車を走らせれば、ワイナリーや観光牧場、農園や温泉があるほか、窯元や木工家具作家さんの工房などもあります。街へ夕食の買い出しに行くついでに楽しんでみてはいかがでしょう。きっとお気に入りのものが見つかるはず!

豊富な地元食材が食卓を彩る

朝食イメージ
朝食イメージ

宿泊するとついてくるのが、豊富な地元食材を取り入れた朝食セット。小麦も酵母も地元産の薪窯で焼くベーカリー「POTORI BAKEERY」のパンや、「ハイジ牧場」のソーセージ、ニワトリを平飼いで育て産ませた卵が自慢の「卵ラン農場ムラタ」の有精卵やリンゴジュースなど、長沼町産づくしです。備え付けのコーヒー(宿泊費に含む)も町内のこだわりカフェ「koyamame roastery」の豆を使っているんです!

ワインセラー
ワインセラー

2階のキッチンにあるワインセラーに入っているのは、同じ町内の「マオイ自由の丘ワイナリー」のワイン(有料)。山ブドウ系の品種や、長沼町産の希少品種を使ったワインを作っているワイナリーです。

「MAOIQ」には機能的なシステムキッチンがあり、調味料、食器、鍋や調理器具、家電も揃っているので、地元の商店街や直売所で食べたいものを買って、ワインと共に「マオイ・ディナー」を楽しんでください!

2ベッドルームでプライベート感アップの別棟

「MAOIQ komfort」のリビング
「MAOIQ komfort」のリビング

「MAOIQ」の手前奥に別棟「MAOIQ komfort」があります。インテリアは北欧風で落ち着いた雰囲気。こちらにも薪ストーブのある土間があり、小上がり風のリビングには大きな窓から陽射しが差し込み、気持ちをリラックスさせてくれます。

「MAOIQ komfort」の1階ベッドルーム
「MAOIQ komfort」の1階ベッドルーム

ツインのベッドルームとバスルームがそれぞれ1階と2階に備える間取りになっていて子どもも宿泊できるタイプです。

2階バスルーム(MAOIQ komfort)
2階バスルーム(MAOIQ komfort)

2階のバスルームはバスタブ付き、1階はシャワールームになっています。使い勝手のよいゆったりとした造りのバスルームには、ニセコの雪解け水を使った北海道ブランドの化粧水やボディソープなどのアメニティも。

地元作家さんの住まい兼工房に泊まる!

「maoiqnokoya」のリビングダイニング
「maoiqnokoya」のリビングダイニング

「このテーブルかわいい!」と思わず声が出てしまう、シンプルな造りの中にも温もりが伝わる家具は、長沼町の作家の手作りという小屋タイプの1棟が「maoiqnokoya」。壁に飾られた絵や雑貨、棚にある食器も地元作家による作品です。もちろん食器はすべて使ってOK。

木々に囲まれた木造二階建てのmaoiqnokoyaは、もともと作家さんの住まい兼工房だった建物を一軒宿としてリノベーション。1階はリビング・ダイニング、2階の屋根裏部屋風ベッドルームの三角窓からは白樺と空が望めます。小屋の隣にあるアトリエでは、絵を描いたり作品を作ったり工房として使ってみてもいいですね。

■MAOIQ(まおいく)

■MAOIQ komfort (まおいく こんふぉーと)

料金:MAOIQ、MAOIQ komfort/1泊朝食付(2名利用時)1棟2万6400円〜
電話番号:0123-76-9226
チェックイン:16:00 チェックアウト:12:00
住所:北海道長沼町加賀団体
アクセス:新千歳空港から28㎞
室数:各1棟
駐車場:各棟2台(無料)
※MAOIQ は12歳以下の子どもの宿泊は不可

宿泊ポイント

エアコン○ Wi-Fi○ テレビ○ 電話× シャワー○ 浴室○ キッチン○ 冷蔵庫○ タオル○ 洗浄機付きトイレ○ 洗濯機○ BBQ○ 食材予約○
※BBQセットは1週間前までに要予約 ※チェックインは敷地内のレセプション棟へ

■maoiqnokoya(まおいくのこや)

料金: 1泊朝食付き(2名利用時)1棟9900円~
電話番号:0123-76-9226
チェックイン: 15:00 チェックアウト: 10:00
住所:北海道長沼町加賀団体
アクセス:新千歳空港から28㎞
室数:1棟
駐車場:1台(無料)

宿泊ポイント

エアコン○ Wi-Fi○ テレビ× 電話× シャワー○ 浴室× キッチン○ 冷蔵庫○ タオル○ 洗浄機付きトイレ○ 洗濯機○ BBQ× 食材予約×
※チェックインは敷地内のレセプション棟へ

Text: 北川裕美子
Photo: 江本秀幸(グレアトーン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください