築200年の古民家宿「まるがやつ」で里山体験を楽しむ!

古民家宿「萱」のダイニングキッチン

築200年の古民家宿「まるがやつ」で里山体験を楽しむ!

千葉県 泊まる 一棟貸し 古民家 露天風呂 キャンプ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京から車で1時間ほどの千葉県大多喜町は、江戸時代は大多喜城の城下町として「房総の小江戸」と呼ばれていました。当時の豪農の邸宅だった「まるがやつ」は2万㎡の敷地に3つの異なるタイプの宿泊施設が共存。ここでは、テラスでBBQをしたり、かまどでごはんを炊いたり、自家農園での収穫体験など里山ならではの体験を楽しめるのも魅力です!

Summary

千葉房総・大多喜町の古民家宿に泊まる

左の大きな日本家屋が「萱」、右の建物が「蔵」
左の大きな日本家屋が「萱」、右の建物が「蔵」

房総半島の大多喜町は、低い山々と田畑が広がるのどかな里山です。一棟貸しの宿「まるがやつ」は、築200年の古民家宿「萱(かや)」、蔵をグランピング施設として2021年にリニューアルした「蔵-KURA-」、キャンピングスペース「宙(そら)」の、異なる3タイプの宿泊施設があります。いずれも1日1組限定でプライベートステイが楽しめます。

有名建築家・中村好文氏が改修した1棟「蔵-KURA-」

グランピングスタイルにリニューアルした「蔵」
グランピングスタイルにリニューアルした「蔵」

「伝統文化、歴史ある建築物を残したい」と、地元の古民家再生チームによって再生された「まるがやつ」。古民家宿「萱」に隣接して立つ「蔵」は、千葉県出身の有名建築家・中村好文氏が2021年にグランピングタイプのスタイリッシュな1棟にリニューアルオープンさせました!

懐かしくて新しい、木のぬくもりが伝わる空間

スタイリッシュな「蔵」の内装
スタイリッシュな「蔵」の内装

「蔵」の1階はキッチン、ダイニング、リビング、そしてバスルーム。明るい木のフロアに伝統建築の趣を残した、モダンで居心地のいい空間になっています。バスルームには味噌樽を使ったシャワーバスを置くなど随所にこだわりが感じられます。

機能的なキッチンと、冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、炊飯器、ホームベーカリーなど、便利な家電や調味料も揃っています。車で8分ほどの場所にスーパーがあるので、地元食材を仕入れて自炊を楽しむのもいいでしょう!

リビング奥のちょっと急な階段を上って2階のベッドルームへ。階段の木の手すりは質感もよく、天然木ならではのぬくもりが伝わります。デスクが置かれた小さなリーディングスペースがあり、自分だけの秘密基地のような一角です。

「蔵」の寝室
「蔵」の寝室

2ベッドルームの寝室はゴロリと寝転ぶと天井の梁が間近に。梁には蚊帳がかかりノスタルジックな雰囲気を演出。おしゃべりを楽しみながらステキな夜が過ごせそう♪

アウトドアリビングでBBQ!ヒノキの露天風呂も

「蔵」の1階はアウトドアリビングに
「蔵」の1階はアウトドアリビングに

1階にあるアウトドアリビングではぜひBBQを楽しんで!スノーピークのBBQ機材一式(基本料金に含む)を備えているので手ぶらでもOK!食材は事前予約でオーダーすることもできますよ。

露天風呂も併設する「蔵」
露天風呂も併設する「蔵」

奥の離れにはプライベート露天風呂もあります!まだ新しく、ヒノキのいい香りがします。外の景色を眺めながらのバスタイムは最高!日頃の疲れも吹き飛んでしまいそう。

里山体験を楽しむアクティビティ

冬は大根、長ネギ、ブロッコリーなど。季節に合わせた旬野菜を植えています
冬は大根、長ネギ、ブロッコリーなど。季節に合わせた旬野菜を植えています

「遊ぶ、学ぶ、育てる、食べる」がコンセプトの「まるがやつ」では、さまざまな体験ができます。敷地内の「まるがやつファーム」で野菜の収穫体験をし、その野菜をBBQでいただく。そば打ちや味噌づくり体験、母屋の「萱」ではかまどご飯を炊いたり、囲炉裡鍋を囲むことも。

「萱」のかまどでご飯を炊く体験もできる
「萱」のかまどでご飯を炊く体験もできる
「萱」の和室。奥がダイニングキッチン
「萱」の和室。奥がダイニングキッチン

古民家宿の「萱」は、大広間や複数の和室があり、大人数のステイに最適。一度に15名まで滞在できるので、サークルの合宿や会社のワーケーションにもおすすめ。

キャンプサイトになっている「宙」
キャンプサイトになっている「宙」

キャンプサイトの「宙」は3〜5名用テントが3つ設置できる大きさで、日帰り利用も可能。清潔なプライベートジャクジーがあるので、さっぱり汗を流せるのでキャンプ初心者でも安心です。

■一棟貸し古民家宿 まるがやつ(いっとうがしこみんかやど まるがやつ)

料金:萱:1泊素泊まり(6名利用時)1棟6万6000円~/蔵:1泊素泊まり(2名利用時)1棟3万9600円~
電話番号:043-301-2777
チェックイン:15:00  チェックアウト:10:00
住所:千葉県大多喜町下大多喜1530 
アクセス:圏央道市原鶴舞ICから16㎞
室数:3棟
駐車場:10台(無料)

宿泊ポイント

エアコン○ Wi-Fi○ テレビ× 電話× シャワー○ 浴室○ キッチン○ 冷蔵庫○ タオル○ 洗浄機付きトイレ○ 洗濯機○ BBQ○ 食材予約○
※BBQセットは1週間前までに要予約
※設備・備品などの内容は各棟により異なります

Text: 矢羽野晶子
Photo: 阿部勇司、中田浩資、施設

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください