• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • パリッとモチっと!フランス伝統菓子ファーブルトンの専門店オープン【ミスター黒猫の東京スイーツトレンドvol.57】
パリッとモチっと!フランス伝統菓子ファーブルトンの専門店オープン【ミスター黒猫の東京スイーツトレンドvol.57】

パリッとモチっと!フランス伝統菓子ファーブルトンの専門店オープン【ミスター黒猫の東京スイーツトレンドvol.57】

東京都 スイーツ フランス菓子 ニューオープン るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1,000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、毎回スイーツが美味しい素敵なお店を紹介しています。今回ご紹介するのは、2022年1月にオープンした「神戸ファーブルトン」です。

Summary

新スポット「新宿横丁」がオープン

2022年1月11日、新宿駅東口から靖国通りに抜ける通り沿いにオープンした、飲食店の複合施設「新宿横丁」の中にお店はあります。
寿司、牛タン、焼鳥、餃子、ホルモン焼きのお店と並んである、横丁唯一のスイーツのお店です。

各店舗のイートイン席の他に、共有席やテラス席もあり、横丁らしく楽しくみんなで和める場所になっていて、新しい人気スポットになりそうにゃー♪

フランスの伝統菓子ファーブルトン専門店

今回黒猫が訪れた「神戸ファーブルトン」は、路面にも面しているので気軽にテイクアウトもできて嬉しい。
テイクアウト窓口もオシャレですよね。

あまり日本では馴染みのないファーブルトンですが、クイニーアマンと同じフランス・ブルターニュ地方に伝わる伝統菓子です。
小麦と卵とクリームを合わせて焼き上げるシンプルなお菓子。
シンプルなだけに素材が大事ですが、「神戸ファーブルトン」では、卵は“幻の地卵”と言われる神戸の北の山間の自然豊かな村で平飼いで育てられた鶏の有精卵「播州地卵」を使用。
そして小麦粉は使わずに、米粉を使いグルテンフリーのファーブルトンになっています。

選べるおみやげセット(6個)2100円
選べるおみやげセット(6個)2100円

そして最大の特徴として、UHA味覚糖の飴「純露」とコラボレーションで、その「純露」を使っています。
なので表面は、懐かしく優しいパリッとした甘さで、中はプリッと食感で何個でも食べられそうな美味しさにゃー♪
そんな「神戸ファーブルトン」のファーブルトンは、プレーン350円、レーズン390円、オレンジ390円、クランベリー390円の4種類。
テイクアウトには、好きな6個を選べるおみやげセットがおすすめです。

トッピングで美味しさ倍増!

ファーブルトン プレーン350円、いちご&サワークリームトッピング(季節限定)150円、ファーブルトンにあう和紅茶420円。
イートインでは、ドリンクと一緒にファーブルトンを楽しむことができます。
そしておすすめは、ファーブルトンへのトッピング。
ウマウマ倍増はもちろんですが、ビジュアルも一気に映えてテンションMAXひゃっほー!

ファーブルトン プレーン350円+サワークリーム&純露トッピング100円。
さらに純露を1個そのまま乗せてしまうトッピング。
TOPの純露が、まるで宝石の様で映えます。
味わいも良いアクセントになっておすすめにゃー♪

そんな純露ののるファーブルトンを、必殺!黒猫カッターで“ぱっかーん!”
表面サクッと中ぷるもち食感のファーブルトンと、サワークリームの相性ピッタリ。
これは流行りそうな予感がする美味しさです。

隣の焼鳥のお店「野乃鳥」と運営会社が同じなので、そちらのカクテルなどをオーダーして一緒に楽しむこともOKです。
横丁らしくて楽しいですよね。

伝統菓子を新たな美味しさにグレードアップした「神戸ファーブルトン」。
ぜひ新食感のファーブルトンを味わってみてにゃー♪



●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください