女子大喜び!ドーナツ手まり寿司【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.41】

女子大喜び!ドーナツ手まり寿司【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.41】

ライフスタイル kyoko_plus &mores レシピ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

毎日寒い日が続いていますが、庭木を眺めると春の気配が。3月といえば、おひなさま!我が家はメンズばかりで、あまり関係ないのですが、優しい色合いのお菓子やうつわ、華やかなちらし寿司など、私のオトメゴコロ(笑)が騒ぐので、毎年雰囲気だけのっかっています。今回は、焼きドーナツ型を使って、かわいい手まり寿司を作ってみました。具材を型に並べて、ぎゅっと押さえるだけなので、ぶきっちょさんでも大丈夫!華やか手まり寿司で、春の訪れを感じてみませんか?

Summary

福岡の寿し酢は万能調味料

甘さと酸味のバランスがちょうどよいこちらの寿し酢は、九州・福岡県で作られているもの。
九州ならではの優しい甘さが特徴なので、酢飯はもちろんのこと、南蛮漬けや酢の物、カルパッチョやサラダのドレッシングにそのまま使え、毎日の料理に役立っています。
おすすめはパプリカやにんじん、大根をスティック状に切って漬けるだけのピクルス。
箸休めにぴったりで、ポリポリ食感ときゅっと甘酸っぱい味がやみつきになって、ついつい食べすぎてしまいます。
常温で保存できるのもうれしいところ。おうちに一本あると重宝します。

【レシピ】かわいいドーナツ手まり寿司

材料/2~3人分
【ドーナツ手まり寿司】

ごはん…1合
寿し酢…大2
卵…1個
砂糖…小さじ2
塩…ひとつまみ
お好きな刺身…適量(サーモンやまぐろがオススメ!)
きゅうり…1/2本
ラディッシュ…2個
大葉…3枚
桜でんぶ…適量
かいわれもしくはスプラウト…適量
桜の塩漬け…適量

1.
今回作る手まり寿司は、家にあったテフロンの焼きドーナツ型を使いましたが、100円ショップで手に入るシリコンのドーナツ型が取り出しやすくおすすめです。

まず、卵をボウルに割り入れ、砂糖と塩を加えて薄焼き卵を作ります。
あたたかいごはんに寿し酢を振り入れ、しゃもじで切るように混ぜ、冷ましておきます。桜の塩漬けは水(分量外)に入れて、塩抜きして。

2.
きゅうりはスライサーで縦に薄切り、ラディッシュは輪切りにスライスしておきます。
薄焼き卵は細く切って錦糸卵に。
刺身が分厚いようであれば、薄く切ると型になじみやすいです。

3.
型に並べていきます。
①まずはお刺身を並べます。お好きなものでいいのですが、サーモンやまぐろなど、鮮やかな色味のものがおすすめです。
②スライスしたキュウリをさらに1/3の長さに切り、重ならないように並べます。
③錦糸卵をふわっとのせて。
④大葉は手でちぎり、型に沿わせます。
⑤ラディッシュを並べて…
⑥桜でんぶをちょこんとのせて、具の配置は完了。
色のバランスさえ気を付ければ、具材はなんでもOK!

4.
酢飯を均等に詰めていきます。穴の部分にかぶらないように気を付けて。

5.
上からラップをかぶせ、手のひらでぎゅっと押さえます。
このまま5~10分ほどなじませます。

6.
型からそっと取り出し、キッチンペーパーで水気を取った桜の塩漬けや、かいわれを飾ったら完成です!

南天の葉を敷いたお重に並べると、華やかなひなまつりごはんに。
かいわれや桜の塩漬けなどを飾ると、見た目もさらにかわいくなるのでおすすめです。

型なしころころ手まり寿司

型がなくてももちろん大丈夫!
手まり寿司のいいところは、いろいろな組み合わせを楽しめるところ。
ラップにお好きな食材を並べ、一口大に丸めた酢飯をのせて、きゅっと絞るだけで、いくつでもかわいい手まり寿司ができますよ!

ポイントは酢飯の量。あまり大きいと、おにぎりみたいになってしまい野暮ったいので、なるべく小さめに作るのがポイントです。
また、面倒でも、ひとつひとつ酢飯を量ることで大きさがそろい、洗練された雰囲気になりますよ。

見た目もかわいく、ボリュームもあるので満足感いっぱいのドーナツ手まり寿司、今年のひなまつりにチャレンジしてみませんか?



photo:kyoko_plus

●掲載の内容は記事制作時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください