表参道「fruta&(フルータ アンド)」は最上級フルーツのタルトやグルテンフリーメニューが揃うカフェ&バー

表参道「fruta&(フルータ アンド)」は最上級フルーツのタルトやグルテンフリーメニューが揃うカフェ&バー

食・グルメ 原宿・表参道のカフェ フルーツ カフェ タルト ガレット
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

最上級のフルーツをふんだんに使用したフルーツタルトやドリンクなどがずらり。表参道の「fruta&」は、現役の女子大生が同世代のさまざまな意見をとりいれてプロデュースしたカフェ&デザートバーです。いわば、憧れや夢を思いっきり詰め込んだ理想郷。美容や健康にうれしいさまざまなメニューを提案しています。

Summary

美容と健康を考えるカフェ「fruta&」にずらりと並んだ最上級のスイーツ

高級ブランドの旗艦店が並ぶ表参道に溶け込む、一面ガラス張りのファサード。キュートなショップバックや季節のツリーがちらりと見えるこのお店は、美容と健康にうれしいスイーツが楽しめるカフェ「fruta&」です。

空間を贅沢に使用したエントランス。ショーケースに並ぶのは、繊細に盛り付けられたグルテンフリーのメニューです。

まずはリンゴとレモンが漬けこまれたリフレッシュウォーターをひと口飲んで気持ちを高めましょう。穏やかな果実の香り、やさしい甘酸っぱさが体に染み入ります。

大理石のテーブルと無骨なコンクリートの壁に、大人かわいいペールピンクの椅子が映える、洗練されたガーリースタイルの空間。ピンク、グリーン、パープルのフラワーウォールが彩る3つの半個室も魅力的ですね♪

3種のクリームが旬の果実を引き立てる「季節のフルーツタルト」

店名の「fruta&」が表す通り、メニューの主役はフレッシュな旬の果実。千疋屋などに最高級果物を卸す「株式会社神田万彦」から仕入れており、すべてが最上級品です。

なかでもグルテンフリーのタルトと合わせて楽しめる人気メニューが「季節のフルーツタルト」1200円。

香ばしくてサックサク、食べきりサイズの丸形のタルトは米粉がベース。上質なイチゴをカスタード、ピスタチオ、ダマンド(アーモンド)と3種のクリームが、さらにワンランク上の味わいに引き立てます。ダマンドの中にはルバーブという野菜も入っていて、なんだか健康にもよさそう♪

最上級のイチゴの魅力をドリンクでも堪能しちゃいましょう。

こちらは「フレッシュいちごピューレ×ミルク」900円。果肉感たっぷりのイチゴピューレにミルクを加え、さらにフレッシュなイチゴピューレをプラスしたという三段構えの飲み物です! 甘さは控えめ、使用しているのは主に糖質が低めのきび砂糖で、ミネラル分も補給できちゃいます。

有機野菜たっぷりサラダ感覚で健康的に楽しめる「生ハムのそば粉ガレット」

「生ハムのそば粉ガレット」1500円に使用しているのは、オーガニックの新鮮野菜。シーザードレッシングをたっぷりとかけて、サラダ感覚でいただきましょう。とっても豊かなそばの香りが印象的。こちらは信州産のそば粉を使用しているとか。

旬のフルーツも入っていて、こちらも「神田万彦」から仕入れているだけあり濃厚な味わいなんです♪

ちなみにディナーもグルテンフリーのメニューが盛りだくさん。

「ブッラータ・フレスカ 〜季節のフルーツとともに〜」3200円や、「三種類のキノコと二種類のチーズが入った濃厚チーズリゾット」1400円など、本格的な料理が揃っているので記念日使いにもよさそうですね。

こちらのステキなカフェ、なんとプロデュースしたのは青山学院に通う現役大学生の工藤麻凜さん。彼女自身が小麦、乳製品、砂糖を食べられなくなった時期があり「グルテンフリーでもこんなにおいしいものがあるんです!」という想いでお店を手がけたのだとか。同世代のさまざまな意見も取り入れて、キラキラ感とヘルシー要素を両立させているのもすごいですね。

グルテンフリーに興味がある人にも、単純においしいものが好きな人にも、幅広い世代におすすめしたい名店です。


Text&Photo:柴山たき(effect)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください