• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 栃木県
  • 【宇都宮餃子®】体にやさしい料理で免疫力アップ!13種類の香辛料を使った「和の中」の薬膳餃子を食べに行こう
【宇都宮餃子®】体にやさしい料理で免疫力アップ!13種類の香辛料を使った「和の中」の薬膳餃子を食べに行こう

【宇都宮餃子®】体にやさしい料理で免疫力アップ!13種類の香辛料を使った「和の中」の薬膳餃子を食べに行こう

餃子 薬膳 栃木県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「医食同源」をコンセプトにした和の中では、宇都宮餃子のなかでも異彩を放つ薬膳餃子を提供しています。塩やコショウのように、多彩な薬膳の香辛料をブレンドして作る薬膳餃子。メディアでも話題をよび、遠方からもリピーターが訪れます。身体にやさしい薬膳餃子って、いったいどんな味がするのでしょうか?

Summary

オリエンタルな空間で体にやさしい薬膳料理を体験

大谷街道沿いにあり、真っ赤なのれんがひときわ目を引きます。屋外にもテーブル席があり、天気がいい日はこちらで食事も可能。開放的でペットの同伴もできる特等席です。

店内はシックなテーブルとチェアが配され、中国の茶館のようなオリエンタルな雰囲気です。テーブル席のほかにカウンター席があるので、おひとり様でも気軽に利用できます。

時代にあわせて導入した、タブレット受注システム。忙しい店員さんを呼び止めることなく、画像を見ながら注文できる便利なアイテムです。ドリンクはクラフトビールや地酒、焼酎などアルコールもあり、餃子をつまみに楽しめます。

小麦粉からこだわりぬいた、もちもちつるんの餃子は秀逸

薬膳ゆで餃子(1人前6個)363円。餃子の皮は手作りで、自然発酵させた生地を何度も綿棒で伸ばし、弾力のあるなめらかな皮ができあがります。茹で上がりはつるんとしているので、のど越しがよく小麦の香りや風味を感じられます。

テーブルにはゴマ醤油やニンニク醤油、黒酢、特製ラー油など、調味料が用意されています。餃子の餡に味が付いているので、そのままでも十分においしいのですが、自家製のニンニク醤油を付けて食べるのがおすすめです。

2001年の開業当時から提供している焼き餃子(1人前6個)363円。焼き色が美しく、皮のもちもちカリッとした食感がたまりません。中には薬膳の香辛料を絶妙にブレンドした餡が包まれています。

餃子を切るとやや厚めの皮の中から自然と肉汁があふれます。餡はキャベツとネギ、豚肉のほか、季節に応じて種類や配合を変えた13種類もの薬膳の香辛料を加えています。食べれば香辛料がふわりと香りますが、強い香りや苦味などクセがなく、野菜のシャキシャキとした食感がたまりません。



実は餃子以外の一品料理もすごいんです


石焼餃子炒飯は黒木耳と中国湯葉のスープ付きで878円。アツアツの鍋の中にご飯、餃子の餡、その中央に生卵がのっています。ニンニク醤油を回しかけて混ぜ、鍋の中でお焦げを作りながらいただきます。

こちらは注文が入らない日がないという人気メニュー、厚切り黒酢酢豚1098円。厚切りの豚肉はボリューム満点で、ナイフがすっと入るほどやわらか。豚肉と野菜にもち米を原料とした黒酢餡をたっぷり絡めた一品です。



内モンゴルの岩塩を使った、旨みたっぷりのスープ


漢方の食材と野菜をコトコト煮込み、内モンゴルの岩塩を使用した内モンゴル岩塩ラーメン768円。澄んだスープはミネラル、カルシウムが豊富で、のど越しのよい麺との相性も抜群です。上にのったチャーシューが箸で切れるほどやわらかく、一度食べたらリピート間違いなしです。





食後の中国茶を一服。ゆったりと時が流れます


すっかりお腹いっぱいになったので、最後にジャスミンティーの花茶を注文しました。お湯の中でゆっくり開く花茶を眺めながら、ゆったりした食後のひとときを過ごしました。


漢方の食材や香辛料には一つ一つに作用があり、メニューによっては滋養強壮や美肌、むくみ解消などさまざまな効果が期待できます。おいしいだじけじゃない、体にやさしい薬膳料理を食べて、お疲れぎみの身体をリセットしましょう。

■和の中
住所:栃木県宇都宮市駒生町1296
TEL:028-624-7886
営業時間:11時30分〜14時、17時30分〜21時
定休日:月曜

Text:アトリエオップ 
Photo:アトリエオップ 

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください