【台湾】どこか懐かしい!レトロな雰囲気にグッとくるリノベカフェ3選

COFE

【台湾】どこか懐かしい!レトロな雰囲気にグッとくるリノベカフェ3選

台湾 カフェ リノベーションカフェ レトロ インスタ映え るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

熱気を帯びたガヤガヤしたイメージが先行しがちな台北ですが、市内には洗練されたカフェが点在しています。なかには古い建物はそのままに、内装だけを改装した「リノベカフェ」も多く見られます。ノスタルジーに満ち溢れた空間は、まるで時間が止まったかのよう。その時代を知らなくてもなぜかほっこり懐かしく感じてしまう、クラシカルな店舗をピックアップしました。

Summary

時が止まったような、香港式のレトロカフェ「窩窩wooo」

ノスタルジックな街並みが残る迪化街の人気カフェ。もともと貿易会社があった住居兼オフィスビルを改装しており、土台はそのままに、周辺エリアのレトロムードに合わせた雰囲気に仕上がっています。

日本統治時代のものと思われる店前の鉄格子(鐵窗花)も目を引きます。よくよく見ると富士山モチーフ! ここでまずパチリと写真を撮るのが定番です。

「窩窩wooo」の特徴といえば、迪化街のヒストリーを物語るインテリアの数々。漢方薬屋さんから譲り受けた年代物の薬棚をはじめ、台湾や香港で探し集めたヴィンテージ物が並びます。店のあちこちに置かれたレトロな小道具もフォトジェニック!

西多士NT$150、港式檸檬茶NT$150
西多士NT$150、港式檸檬茶NT$150

メニューは香港カフェスタイル。油で揚げるフレンチトースト「西多士」やドリンクなどで、香港式のカフェタイムを楽しみましょう。

■窩窩 Wooo(ウォーウォー)
住所:民生西路404號
TEL:02-2555-2056
営業時間:12~19時
定休日:不定休

台湾茶チョコと台湾茶が味わえる古民家カフェ「COFE」

大稻埕のメインストリート、迪化街沿いにあるカフェ「COFE(コフェ)」は、100年以上もの歴史を持つ「三進街屋」の建物をリノベーションしたカフェ。店内は古くから使用されている窓枠や梁などが残された趣ある雰囲気で、まるタイムスリップしたかのような気分になります。

こちらでまずいただきたいのは、台湾茶やコーヒー、ワインなどを使った特製チョコレート「COTE」各NT$50~。ショーケースにずらりと並んでいるので、実物を見ながら選ぶことができます。初めてなら、鐵觀音や東方美人など8種類の台湾茶チョコ食べ比べができるセット「台灣特色茶禮盒」NT$500がおすすめです。

「COFE喫早餐」NT$180
「COFE喫早餐」NT$200

COTE以外にもおすすめのメニューがたくさんあります!特に人気は厚切りトースト、自家製の季節のフルーツジャム、茹でたアヒルの卵、ハンドドリップコーヒーがセットになったモーニング。日本の喫茶店のイメージしたセットなのだとか。

■COFE(コフェ)
住所:迪化街一段248號2F
TEL:02-2552-8386
営業時間:10~18時
定休日:毎月最終火曜

歴史ある町のレトロモダンなスタバ「星巴克咖啡 艋舺門市」

言わずと知れたコーヒーチェーン、スターバックスコーヒー(星巴克咖啡)。日本各地で有形文化財を利用した店舗(リージョナル ランドマーク ストア)を展開していますが、台北にも歴史的に貴重な建物を再利用したリノベカフェがあります。

場所は龍山寺駅から徒歩5分、日本統治時代に建設された1935年落成の市定古蹟「萬華林宅」です。地元の名士だった林氏が住宅兼店舗として利用していた建造物で、1~2階が店舗になっています。

和洋折衷な雰囲気で、随所に知恵と工夫が凝らされた当時の生活の面影を見つけられます。レトロな扉や窓、重厚感のある石の階段などがなんともフォトジェニックです。

「抹茶咖啡」NT$145(トール)
「抹茶咖啡」トールNT$145
「原味布丁」NT$75
「原味布丁」NT$75

抹茶とエスプレッソを融合させた、美しいグラデーションの「抹茶咖啡」、甘さ控えめで繊細な味わいの蒸しプリン「原味布丁」など、地元のスターバックスで人気のメニューが多数。このほか、台湾限定メニューが不定期で、期間限定発売されるので、一度はぜひ体験してみてくださいね。

■星巴克咖啡 艋舺門市(シンパークーカーフェイ モンチアメンシー)
住所:西園路一段306巷24號
TEL:02-2302-8643
営業時間:7時30分~21時30分
定休日:無休

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください