ぼる塾・田辺さん監修「おかき」が期間限定で発売!こだわり抜いた5種類を編集部で実食

ぼる塾・田辺さん監修「おかき」が期間限定で発売!こだわり抜いた5種類を編集部で実食

東京都 るるぶ&more.編集部 NEWS せんべい ギフト・プレゼント
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

"芸能界のスイーツ女王"との呼び声も高いぼる塾・田辺智加さんが、今度は”おかき”を監修!田辺さんが幼い時から親しんでいるというあられ・おかき専門店「赤坂柿山」の新形態「カキヤマシンスタイル」とコラボした新感覚”おかき”をいただいちゃいました!ギフトとしてだけではなく、”自分のためのごちそうおかき”としても楽しむことができます。

Summary

田辺さんの想いが詰まりすぎた”おかき”が誕生

赤坂柿山 伊勢丹新宿店
赤坂柿山 伊勢丹新宿店

芸人の枠を飛び越え、もはや芸能界随一のスイーツ通として知られるぼる塾の田辺さん。番組などでもたびたびスイーツを作って販売している姿を見かけますよね。

そんな田辺さんがコラボレーションしたのはなんと、あられ・おかき専門店「赤坂柿山」。伊勢丹新宿店限定で、2月25日(金)から田辺さん考案のフレーバーが登場しています。

ある番組での「赤坂柿山のおせんべいを幼い頃から母の教えで食べている」という言葉からこのコラボが実現したんだとか。さらに、このおかきが販売される伊勢丹新宿店にも学生時代から通い、おいしいものを探していたそう。

シン慶長(カレー・抹茶・赤飯・海苔・糀醤油)  1枚70~100円
シン慶長(カレー・抹茶・赤飯・海苔・糀醤油) 1枚70~100円

今回、田辺さんが監修したのはおかき「慶長」の味。新業態「カキヤマシンスタイル」がスタートする際の目玉商品として、田辺さんとのコラボが実現しました。

「カキヤマシンスタイル」の特徴は、1枚売りであること。

通常、おせんべいはセットで販売されていることが多いですが、こちらでは1枚1枚小分けになっている上に、自分の好きな味を選べるため、”自分のためのごちそうおかき”として日本茶などと一緒にじっくり味わいながら食べてほしいとのこと。ティータイムの新たなおともとしても活躍しそうです。

大好きなお菓子を監修するなんて夢のようで信じられない!ぼる塾メンバーの反応は?

赤坂柿山 ぼる塾田辺

「ただでさえ自分の大好きなお店とコラボできるっていうのは本当に夢のような話。さらに監修した商品が伊勢丹の店頭に並ぶのは信じられない感覚でした」と田辺さん。そんな夢とこだわりの詰まったおかきは、ぼる塾のメンバーからも大好評!

販売が開始された当日は、田辺さん、あんりさん、酒寄さん(現在育休中)の3人で実際に買いに行ったり、はるかさんは同期芸人の誕生日プレゼント用にこのおかきを購入したそう。「みんな買ってくれて本当にうれしい」と喜びを噛み締めていました。

「小さい頃からただ食べてきただけ」が役に立つ日が来た!

赤坂柿山 ぼる塾田辺 お得意の「まあね~」
お得意の「まあね~」

前々から”いつか芸人として売れたらいいな〜”とは思っていたけれど、まさかおせんべいをプロデュースすることになるとは考えていなかったそう。

「小さい頃からただずーっと食べてきただけなんですよ。おいしいものを探してただ食べてきただけで。幼い頃からコンビニからデパートの○○がおいしいよと紹介してきた」というお菓子に対する熱量の高さが、今の活躍につながっているんですね。

また、共演者の方に「最近アイスでおいしいところない?」などと声をかけてもらえることも多いとか。お菓子のおかげで交友関係も広がっているそう。

「ただ食べてきてよかった。お菓子にいっぱいお金を使ってきたことがためになりました」とニッコリ話す田辺さん。お菓子やスイーツの話になるとノンストップでしゃべり続ける姿からも、熱い想いが伝わりました。

田辺さん×カキヤマシンスタイルのおかきを編集部が実食!

手前:シン慶長 鰹節(170円)奥:シン慶長 燻製(110円)
手前:シン慶長 鰹節(170円)奥:シン慶長 燻製(110円)

田辺さん監修おかきを早速編集部で実食!フレーバーは、鰹節・燻製・パクチー・ガーリック・牡蠣の5種類。おせんべいには珍しい味わいもあり、どんな味かドキドキしながらいただきます…!

個包装された袋を開けると、おかきの香ばしい香りが一気に広がります。写真手前の「鰹節」は田辺さんもイチオシの商品!おかきの両面には、日本橋の老舗鰹節専門店「にんべん」の鰹節シートを使用しています。

「にんべん」の鰹節シートも田辺家お馴染みの逸品。どちらも幼い頃から親しんだ「赤坂柿山」と「にんべん」の橋渡し役ができた!と田辺さんもご満悦。秘伝のたれで味付けしたパリパリ触感の鰹節は、おかきとの相性ばっちり!

奥の「燻製」は、赤坂柿山自慢のだししょうゆが、しっかりとおかきに染み込んでいます。ざくざくとした食べ応えのあるおかきと、だしの凝縮された深い味わいを楽しめる、まさにご褒美的なひと品!

ちなみにこちら、メンバーの酒寄さんが燻製にハマっていることから生まれたそう味だそうですよ。

赤坂柿山 ぼる塾田辺 左:シン慶長 パクチー(80円)真ん中:シン慶長 ガーリック(80円)右:シン慶長 牡蠣(80円)
左:シン慶長 パクチー(80円)上:シン慶長 ガーリック(80円)右:シン慶長 牡蠣(80円)

田辺さんがアジア風のエスニックな味が好きということから生まれたパクチーやガーリックにも要注目!実は完成に至るまでに大きな壁があったんだとか。さまざまな味のバランスを考慮し、試行錯誤の結果生まれた商品たちです。

苦手な人が多いパクチーですが、このおかきは独特の臭みが全くないんです。さわやかな香りと程よいしょっぱさがクセになっちゃいます。パクチーが苦手という方でもおいしくいただけますよ。

ガーリックは、袋を開けた瞬間からスパイスの香ばしいで香りで食欲をそそられます。口に入れると、ガーリックの旨みが全体に広がり、豊かな味わいを感じます。おかきそのもののおいしさが失われないように、味の微調整を繰り返したのも、田辺さんのこだわりポイントです。

牡蠣は海鮮の風味。牡蠣が持つ程よい塩味とコクが、おかきにギュッと凝縮されています。混ぜ込まれた昆布もほんのり香り、良いアクセントに。おやつだけではなく、お酒のおつまみにもぴったりの商品です。

赤坂柿山 ぼる塾田辺

どれも人を選ばない、万人がおいしく食べれらる味を目指して作られた田辺さん渾身のおかきたち。プレゼントにもおすすめですが、自分用としてもぜひ一度お楽しみください!

■赤坂柿山 伊勢丹新宿店
(あかさかかきやま いせたんしんじゅくてん)

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館地下1階
TEL:03-3350-8591
営業時間:10~20時
定休日:なし

Text:瀬底美結
Photo:なかがわゆか

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください