【大阪・八尾】本格台湾カフェ「金萱堂(きんせんどう)」の台湾式アフタヌーンティーがかわいくて楽しい!

【大阪・八尾】本格台湾カフェ「金萱堂(きんせんどう)」の台湾式アフタヌーンティーがかわいくて楽しい!

大阪府 食・グルメ 台湾スイーツ 台湾茶 台湾料理 アフタヌーンティー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

台湾人オーナーによる、本格台湾カフェ「金萱堂(きんせんどう)」。台湾式のアフタヌーンティーをはじめ、現地の味をしっかり再現した多彩なメニューが並びます。大阪難波から電車と徒歩で約30分の八尾市にあるお店ながら、遠くからでも通いたくなるおいしさ。本場の味を気軽に楽しみましょう!

Summary

ミントブルーの外観がかわいらしい台湾グルメのお店

「金萱堂」があるのは、「近鉄八尾駅」から東へ徒歩7分ほどのところ。ローカルな雰囲気のこの地にミントブルーの外観がいい意味で違和感を放ち、「どんなお店かな?」とのぞいてみたくなります。

オーナーを務めるのは台湾出身の鐘(ショウ)さん。それまで八尾市に本格的な台湾料理店がなく都市部に出なければ食べられなかったことから、「地元でも本格的な味を気軽に味わって欲しい」とオープンに至りました。

客家(はっか)と呼ばれる民族の出身とあって、提供するお料理も客家テイストのもの。台湾料理で印象的な八角をはじめとしたスパイスをほとんど使用していないそうで、現地そのままの味わいでも日本人の口にぴたりと合います。

現地で買い付けた色とりどりの茶器が華を添える
現地で買い付けた色とりどりの茶器が華を添える

そのおかげで、地元に住む日本人はもちろん現地出身の台湾人も足繁く通う人気店に。ランチメニューも充実しており、「毎日食べても飽きない」と週に何度も訪れるリピーターも多いそうです。
「玉ねぎをじっくり炒めるなど、素材本来の味わいを生かす調理法が客家流。本場の味だと言っていただけることも多く、自信を持ってご提供しています」と鐘さんは話します。

台湾スイーツを少しずつつまむ「台湾茶宴」

「台湾茶宴」1200円
「台湾茶宴」1200円

「台湾茶宴」は、そんな同店の人気メニューのひとつ。台湾の香り高いお茶を楽しみながら7種類の台湾スイーツがいただける、台湾式のアフタヌーンティーです。

お茶のいれ方も教えてもらえる
お茶のいれ方も教えてもらえる

お茶は、店名の由来ともなっている「阿里山金萱茶」、新鮮な香りの「凍頂四季春」、台湾で最もポピュラーな「東方美人」、紅茶のような味わいの「凍頂烏龍茶」の4種類から選べます。「お茶の香りはもちろん、茶碗に注いだときの色やお茶をいれる手順などもぜひお楽しみください」と鐘さん。

台湾スイーツは、カスタード桃まんをはじめ、マンゴープリンや杏仁豆腐、湯圓(タンユェン)など定番メニューがずらり勢揃いします。ぷっくりとした形がかわいらしい桃まんは、甘さ控えめのあっさり味。

こちらは結婚式などのおめでたい席で食べられる甜湯圓(ティェンタンユェン)。台湾茶とともにいただけば、現地気分になれること間違いなしです。

こだわりのクリームをたっぷりのせた「チーズティー」

「チーズティー」各500円
「チーズティー」各500円

オリジナルのチーズクリームで仕立てた「チーズティー」も、ぜひ味わいたい逸品です。東方美人や凍頂烏龍茶などの台湾茶ならではの香りと風味が存分に生きるようにと、クリームとお茶とがあえて混ざり合いにくい濃度に調整しています。
チーズクリームのみスプーンですくって口に含めば、コク深いチーズケーキのような味わいに思わず頬が緩むはず。デザートのような1杯をぜひお楽しみあれ。

チーズティーをはじめ、フードメニューのテイクアウトも行っています。ドリンクとともにルーロー飯や小籠包をお持ち帰りして、自宅で台湾グルメを満喫する休日なんて、気分がぐんと上がりそうですね。

台湾のお茶とスイーツに癒やされる「金萱堂」。本格的な味わいをとことん気軽に楽しみましょう!

■金萱堂(きんせんどう)
住所:大阪府八尾市桜ヶ丘1-2
営業時間:10時30分~18時30分 ※テイクアウトもオーダー可
電話番号:072-968-8752
定休日:日曜、祝日


Text:木村桂子(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください