【大阪・心斎橋】オムライス発祥の老舗「北極星」が100周年!元祖チキンオムライスを本店で

【大阪・心斎橋】オムライス発祥の老舗「北極星」が100周年!元祖チキンオムライスを本店で

大阪府 洋食 オムライス 老舗 テイクアウトフード るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪で洋食店といえば「北極星」は欠かせません!天下の台所として長年愛される老舗の洋食店がいくつも点在する大阪で、オムライス発祥店として知られるのが「北極星」。京阪神エリアではショッピングモールなどにも出店している大阪の名店です。創業100年を迎えた2022年、伝統とルーツにふれられる心斎橋の本店で元祖の味を味わってみませんか?

Summary

100年愛され続ける日本家屋の老舗洋食店

「北極星 心斎橋本店」は、なんば駅から徒歩約7分、心斎橋駅から約10分ほどの場所にあります。飲食店やファッションビルが立ち並ぶなか、伝統的なたたずまいで目を引く日本家屋が現在の本店。街の洋食店ながら格式の高さを感じます。

まるで旅館のような風情あるエントランスに入ると、すぐ左手に北極星の歴史がわかる展示コーナーが。昭和時代の本社ビルや当時のウエイトレスさんの様子をおさめた写真などが飾られ、積み重ねてきた歴史の深さが伺える場所です。 

北極星のはじまりは大正11年(1922)。創業者でもある先代・北橋茂男が大阪市浪速区で前身となる洋食屋「パンヤの食堂」を開業。約3年後にここでオムライスが誕生しました。胃の具合が悪く、ライスとオムレツしか口にできない常連さんのために、先代が「毎日同じものではかわいそうだ」と玉ネギ入りのケチャップライスを薄焼き卵に包んで提供。これが喜ばれたことから、オムレツとライスをあわせた「オムライス」という名前でメニュー化され、今日まで愛される日本洋食の定番となっていきました。

昭和25年(1950)に建てられた本店は、匠による本格的な数寄屋造りで、純和風の雰囲気が魅力です。個室から大広間まで、中庭を囲むように84の座敷席が配され、日本庭園をそばに感じながらゆっくりとオムライスを堪能することができます。
周辺は、昭和初期頃まで多くの芸者さんが闊歩していたエリアで、本店の建物も元々お茶屋だったそう。各部屋ごとに掲げられている名札など、往時の名残を感じられるアイテムがそこかしこに。建物の意匠もじっくり鑑賞してみてください。

色あせない元祖オムライスの魅力

味を守るために受け継がれてきたのは、レシピだけではありません。必要な火加減とスピードで、理想のオムライスを完成させるシェフの技も継承されています。特に卵に巻く工程は、熟練の料理人のみが担当できる作業で、任せられるまで3年はかかるそう!

見てください!ムラなく輝くような黄色の卵。しかも見た目が美しいだけでなく、極薄ながらも内側はトロトロの半熟という絶妙な仕上がり。まさに神業です!
「チキンオムライス」920円
「チキンオムライス」920円
出来あがりは、自家製トマトソースと卵のコントラストが美しいこれぞザ・オムライスなスタイル!より色が映えるようにあえて黒いお皿を使用しています。お口直しの甘酢生姜が品の良い彩りに。
トマトソースと卵、チキンライスをバランス良くすくってひと口♪ 酸味控えめで甘味のあるソース、半熟のトロトロ卵、あっさりとした味付けのライスが一体となり、やさしさを感じる味わいです。角切りのチキンの食感とうま味が時折アクセントになって、飽きずに食べ進めることができます。

だけじゃない!まだある名物メニュー&テイクアウトも評判

「オムライスセット(エビフライ、味噌汁)」各オムライスにプラス600円
「オムライスセット(エビフライ、味噌汁)」各オムライスにプラス600円
チキンオムライスのほかにも。きのこオムライス、ハムオムライス、ポークオムライス、ビーフオムライス、エビフライのトッピングセット、さらにチーズ入り、ホワイトソース、ハヤシオムライスなどメニュー大充実! 季節限定の味もあるので、何度通っても楽しめます。
「北極星名物の唐揚げ」ハーフ5個670円
「北極星名物の唐揚げ」ハーフ5個670円
また、オムライスと並んで名物なのが、実はこのからあげ。モモ肉をニンニクや生姜は使わないシンプルな味付けで揚げ、鶏そのもの味をダイレクトに堪能できると多くの常連さんに愛されています。平日17時~は単品オムライスに唐揚げ3個を280円でトッピングOK!お得に名物を味わえるので、初めて訪れる人には特におすすめです。
「【冷凍】北極星特製チキンオムライス(特製オムライスソース付)」880円、「【冷凍】北極星特製唐揚げ (山椒塩付)」780円
「【冷凍】北極星特製チキンオムライス(特製オムライスソース付)」880円、「【冷凍】北極星特製唐揚げ (山椒塩付)」780円
そして、今評判なのが店頭やオンラインショップで購入できる冷凍のオムライス。一つずつ手包みで作られ、お店同様の手づくりソースを使用、卵は解凍時に軟らかさが残るように工夫がこらされ、再現度がかなり高い一品です。唐揚げの冷凍商品も人気です。共に約半年間保存がきくので、いつでも気軽に北極星の味をおうちで楽しむことができますね!ギフトにもぜひ。
北極星のオムライスは、今や上方を代表する大阪グルメのひとつです。思いやりから生まれたやさしさと真心いっぱいの元祖オムライスをぜひ100年の歴史とともに。

3月中旬~5月初旬ごろまでは100周年イベントの一環としてインスタグラムやTwitterなどを利用したハッシュタグ キャンペーン「#オムライスとわたし」を実施。ぜひ写真を撮影して参加してみてください。 そのほかにもキャンペーンは予定されているので、今年は要チェックです!


Text:フジタダイスケ
Photo:酒井羊一、「北極星」提供

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

この記事を書いた人
るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください