奈良の和カフェ「みやけ 旧鴻池邸表屋」のイチゴパフェ&イチゴ大福が至福のおいしさ♪

奈良の和カフェ「みやけ 旧鴻池邸表屋」のイチゴパフェ&イチゴ大福が至福のおいしさ♪

奈良県 食・グルメ いちご 和カフェ 和スイーツ・和菓子 カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「みやけ 旧鴻池邸表屋(きゅうこうのいけていおもや)」は、知る人ぞ知る奈良の人気和カフェ。日本家屋の重厚な佇まい、大きな窓から眺められる日本庭園、そしてほっぺが落ちそうなほどおいしい自家製お菓子が魅力ですが、イチゴの季節はさらに華やかに! 奈良旅行にも日々の癒やしにもおすすめの絶品イチゴスイーツをご紹介します。

Summary

江戸時代の巨大な町家を和カフェとして生かす

「みやけ 旧鴻池邸表屋」があるのは、近鉄「富雄駅」から徒歩8分ほどのところ。線路沿いに坂を上り、住宅街に入ってすぐ、大きな建物と赤い看板が見えたらそこが同店です。

この特徴的な建物は、江戸時代に大阪市今橋にて建てられた豪商の家屋。昭和の頃、保存が難しく取り壊されそうになっていたところ、三宅製餡株式会社が買い取ってこの地へと移設しました。

正面入ってすぐにある立派な日本庭園
正面入ってすぐにある立派な日本庭園

しばらくは資料館として使用され、その後「より多くの人に触れて楽しんでもらいたい」との思いから同社のあんこを使った和スイーツのカフェへと進化。リニューアルオープンしてから現在まで、10年以上変わらぬ姿を維持し続けています。

店内の大きな窓から緑豊かな日本庭園が眺められるとあって、「ゆっくりとしたひと時が過ごせる」と大人気。日常とはどこか違う穏やかな空気が流れ、時間を忘れていつまでもくつろいでいたくなります。

春だけのお楽しみ!「いちごパフェ」はぜひ食べておきたい逸品

「いちごパフェ」 900円
「いちごパフェ」 900円

1月から4月半ば頃までの限定でお目見えする「いちごパフェ」は、ぜひとも食べておきたい逸品。奈良の佃農園から直接届けられたイチゴを贅沢に使い、自家製あんこや寒天、イチゴ蜜、パンナコッタなどとともにグラスに彩りよく盛り合わせます。

キーポイントとなるのが、イチゴとともにたっぷり盛られた自家製のミルクジェラート。一般的なアイスクリームと比べても抜群にミルク感があり、作りたてのフレッシュさとも相まってとろけるおいしさです。ジェラートとイチゴの相性が良いのはもちろん、あんことジェラートのハーモニーも素晴らしく、つい夢中になってスプーンを運んでしまいました。

もちもち甘酸っぱいイチゴの大福2種

「いちご大福」800円 ※ドリンクセット
「いちご大福」800円 ※ドリンクセット

パフェと同様、1月から4月半ば頃までの限定となる「いちご大福」も人気スイーツです。甘酸っぱさのバランスがベストなあすかルビーをひと粒、自家製白餡と牛皮で包み込みます。パフェとともに午前中で完売することもあるので、なるべく早めに訪れたいですね。

「くりーむ苺大福」(830円)※ドリンクセット
「くりーむ苺大福」(830円)※ドリンクセット

少し変わり種も食べてみたいなら、「くりーむ苺大福」をおすすめします。イチゴ、つぶあんor抹茶あん、生クリームをやわらかな牛皮でふんわり包んだお菓子で、口溶けがとってもやわらか。フォークとナイフで切り分けながらいただきましょう。

ショップスペースで自家製和菓子をおみやげに

別棟に設けられたショップものぞいてみましょう。

大福やどら焼き、おまんじゅうなど定番のお菓子はもちろんのこと、クッキーやパイといった和の枠に捉われない多彩なお菓子もずらりと並びます。

こちらの「パイ大福」(240円)は、北海道十勝産のあずきで炊き上げたあっさりめのあんこをパイで包み、香ばしく焼き上げたもの。ほろりとほどけるパイの食感とバターの香ばしい香り、あんこのすっきりとした甘味が忘れ難いハーモニーを奏でます。

イチゴをはじめとした奈良の食材や、あんこやジェラートなどこだわりの自家製甘味、そして抜群のロケーションでとっておきのおもてなしを提供する「みやけ 旧鴻池邸表屋」。ひとりでゆったり、友達との甘味巡り、家族でくつろぎの時間、などいろんなシーンに寄り添ってくれます。今の時期ならではのイチゴスイーツ、ぜひお試しあれ。


Text:木村桂子(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください