プリンは飲み物⁉ そのまま&混ぜて食べて2つの食感が楽しめるローソンの斬新チョコスイーツ
専門店顔負けの本格的なものや、ひねりの利いたものなど、多彩なスイーツを展開するローソンの「Uchi Café」シリーズ。そんな中で今回ビビッときたのが、「Uchi Café 飲める⁉ チョコプリン」(255円)です。飲めるプリンとはどんなものなのか、ネーミングに惹かれて購入してみました。飲めるようになめらかなプリンなのか、シェイク状のプリンなのか? 食感を想像しながら、さっそく味わっていきます。
「Uchi Café 飲める⁉ チョコプリン」(ローソン)
小型のカップに入り、一見普通のチョコプリンと大差ない見た目。試しにスプーンでつついてみると、しっかりプリン独特の弾力もあります。クリームとココアパウダーがたっぷりトッピングされており、甘いモノ好きにとって申し分のないボリューム感です。
まずはそのままチョコプリンをパクリ。カカオ分55%のチョコレートはかなり濃厚で、舌先にじわりと甘みが広がります。クリームとチョコの相性も抜群で、一緒に食べると一層深まった甘さを堪能できます。
チョコプリンとして食べたあとは、「飲める⁉」を体験してみます。フタのイメージイラストに倣い、チョコプリンを何度かスプーンで混ぜていくと、プリンがとろりとしたチョコクリームのような状態に。
一口食べてみたところ、先ほどまでとは全く違う滑らかな舌触りにびっくり。強い甘みながらのどごしがよく、するすると食べ進められます。混ぜたほうが、クリームのまろやかさがUP。食べ方で味わいが異なるため、自分の好みに合うほうをチョイスしてください。
さらに混ぜた状態だと、スッとのどに入って忙しいときにもうってつけ。仕事や作業のちょっとした空き時間用に、ストックしておくのもアリかもしれません。
プリンとドリンクで2パターンの食べ心地を楽しめる「Uchi Café 飲める⁉ チョコプリン」。普段と違う味わいの新感覚チョコスイーツを試してみてはいかが?
text&photo:西野文江
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。