【台湾】台北観光の新定番!おしゃれなリノベスポットをぐるり

【台湾】台北観光の新定番!おしゃれなリノベスポットをぐるり

台湾 カフェ 雑貨 リノベーション インスタ映え るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

台湾では昔から伝わるいいものを再生し、新たな芸術、文化、産業をつくり出そうとする「文化創意」のムーブメントが高まっています。なかでもリノベーションを経て、トレンドを牽引するおしゃれなカルチャースポットへと生まれ変わった歴史的建造物に注目。建物内のメイドイン台湾(MIT)雑貨を扱うショップやカフェなども楽しんで!

Summary

かつてのたばこ工場を流行の発信基地に!「松山文創園區」

※先方提供

松山文創園區は、もともと日本統治時代の1937年に建設されたたばこ工場の跡地。國父紀念館にほど近い、約6.6ヘクタールに及ぶ緑豊かな敷地を誇ります。たばこ工場は1998年に閉鎖されましたが、その後台北市によって2001年に「市定史跡」に指定されました。

※先方提供

さらに2011年に「台北のクリエイティブ・ハブ」として、工場や倉庫跡や、周辺の敷地が一大文化施設として生まれ変わりました。展覧会など芸術活動も盛んに行われていることからも、発信力の強さがわかります。

松山文創園區の工場や倉庫をリノベした建物内にはデザイン系ミュージアムからレトロなカフェ、MIT雑貨満載のショップまでバラエティ豊か。ノスタルジックな雰囲気を残しつつも、モダンに昇華されています。さらに、倉庫横には人気百貨店の「誠品生活松菸店」が立っているので、雑貨やカフェ好きなら時間を忘れてずっと滞在していられるかも!?

■松山文創園區(ソンシャンウェンチュアンユエンチュー)
住所:光復南路133號
TEL:02-2765-1388(代表)
営業時間:9~18時(屋外8~22時)
定休日:無休
料金:入場無料(一部施設を除く)
※「松山文創園區」の店や営業時間は、今後変更になる場合があります。
詳細については公式ホームページをご確認ください。

【ショップ&カフェ】レトロな空間にほっこり!「松菸小賣所」

松山文創園区の動植物を模したスタンプNT$300
松山文創園區の動植物を模したスタンプNT$300

台湾人デザイナーによるクリエイターズショップ。生活雑貨や文具をはじめ、さまざまな工房とコラボしたオリジナルアイテムが手に入ります。店内の奥にはレトロな軽食・喫茶ラウンジも併設しているので、時間をかけて楽しみましょう。

■松菸小賣所(ソンイエンシャオマイスオ)
住所:松山文創園區内・東向製菸工廠
TEL:02‐2765‐1388 #138
営業時間:10~18時(カフェは17時30分LO)
定休日:無休

【ショップ】ここにしかないMIT雑貨が見つかる!「松菸風格店家」

廃棄ボールを再利用した「二次運球」
廃棄ボールを再利用したカバンや小物を製造する「二次運球(ダブルドリブル)」

東側のたばこ工場の跡地には、地元で活躍するクリエイターたちが活躍するポップアップ・ショップが大集合!制作者とお客様とが交流し、ブランドの精神を直接伝えることができるスペースを提供しています。ジャンルは生活雑貨やアクセサリー、かばんなど多岐にわたるので、見ていて飽きません。

■松菸風格店家(ソンイエンフォンガーディエンジャー)
住所:松山文創園區内・東向製菸工廠
TEL:02‐2765‐1388 #158
営業時間:10~18時
定休日:毎月最終火曜

※「松山文創園區」の店や営業時間は、今後変更になる場合があります。
詳細については公式ホームページをご確認ください。

台湾の文創の機運はここから!「華山1914文創園區」

2007年に誕生した「文化創意」の発信基地。もともとは1914~1987年に使用されていた日本統治時代の酒造工場で、当時の赴きを残しつつ見事にリノベーションされました。

当初はアートやイベントスペースとしての活用でしたが、現在は、新旧が融合する空間にはライブハウスに書店、MIT雑貨を扱うショップや飲食店に至るまで、感度の高いさまざまな店が並んでいます。緑も多く、憩いの場としても人気!

■華山1914文創園區(ホアシャンイーチウイース―ウェンチュアンユエンチュー)
住所:八德路一段1號
TEL:02-2358-1914
営業時間:店舗により異なる
定休日:無休

【ショップ】大人も夢中になるおもちゃの国「知音文創」

温かみのある木材から生まれた商品が店内いっぱいに並ぶ知音文創。英語の店舗名”Wooderful Life”には、木(wood)のすばらしさ(wonderful)に触れる日常への思いが込められています。

DIYコーナー
自由にパーツが選べる「DIYコーナー」

店内には自社設計の木製おもちゃを中心に、温かみのある音色のオルゴールや文具などがズラリ。子どもが遊べるプレイエリアのほか、パーツを自由に組み合わせて作れるオルゴールのDIYコーナーもあります。店の奥には休憩コーナーも併設。

■知音文創(チーインウェンチュアン)
TEL:02-2341-6905
営業時間:11~21時(プレイエリアは~19時、DIYエリアは~18時)
定休日:無休

五感で楽しみたい、昭和レトロな和みスポット「靜心苑」

まるで昭和の日本にタイムスリップしたかのような木造建築。ノスタルジックな靜心苑はリノベが完了したばかりのフォトジェニックなスポットです。近隣住民の強い想いから取り壊しを免れ、2020年5月から1館が、2021年9月からは2館が公開されることになりました。

靜心苑はもともと、結核療養のための施設「松山療養所」の所長宿舎として1935年ごろ建てられたものです。伝統的な日本家屋構造に、当時流行りの和洋折衷を取り入れたヒノキ造りで、室内には心がホッと安らぐ芳香が漂います。雨水を防ぐ下見板張りや玄関先の傘型の柱など、かつての建築美も見もの。

もちろん建物の見学のみもOKですが、カフェも併設されています(予約がベター)。メニューにはヘルシーな台湾定食やハーブティーを用意。時間が許すなら、おいしいごはんとともに、のんびりくつろいでいきましょう。

■靜心苑(ジンシンユェン)
住所:昆陽街164號/185號
TEL:02‐2653‐0033
営業時間:11~21時(2号館は13~17時)
定休日:火曜
料金:見学無料(レッスン時は一部スペース見学不可)
※古跡保護のため、見学には靴下の着用(販売もあり)が必要です。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください