ミラドール志摩

伊勢志摩を一望!「横山天空カフェテラス」の絶景カフェ「ミラドール志摩」へ

三重県 食・グルメ カフェ 絶景 ご当地メニュー るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「ミラドール志摩」は、標高140mにある横山天空展望台に併設するテイクアウト専門のカフェです。自然豊かな場所でありながら、近鉄鵜方駅から車で10分とアクセスも良好です。雄大な海景色を前に非日常感を感じながら、伊勢志摩のご当地メニューを堪能することができます。

Summary

英虞湾を天空から見渡す、絶景展望台へ

ミラドール志摩

三重県志摩市にある横山天空カフェテラスの展望休憩所内に、志摩地中海村が運営する「ミラドール志摩」があります。伊勢志摩の食材を使ったフードメニューやスイーツ、ドリンクをテイクアウトして1階の休憩スペース兼カフェや、2階の展望スペース、ほか、各デッキテラスで味わうことができます。


ミラドール志摩

カフェの目の前にある展望台は、海側に張り出すように設計されたウッドデッキのテラスです。英虞湾に浮かぶ大小約60の島々と、幾重にも折り重なるように突き出た半島がおりなす絶景を眺望できます。さらに目をこらせば、志摩観光ホテルや志摩地中海村などの建物や、真珠や青のりの養殖場なども望むことができます。なんと、天気がいい日には富士山が見えることもあります。


ミラドール志摩

1階の休憩スペースは展望スペース兼カフェとなっており、カフェで商品を購入しない人でも無料で利用できます。木を基調にしたぬくもりあふれるスペースは、オープンテラスのような開放的な雰囲気で、爽やかな風が吹き抜ける空間です。


ミラドール志摩

2階の展望スペースからは、展望台よりも一段高い位置から英虞湾を見下ろすことができ、美しい伊勢志摩の風景を堪能できる特等席です。屋根付きなので日差しも気にならず、快適に景色を眺めながらゆっくりできます。ベンチが設置されているのでティータイムを楽しむのにもってこいです。



絶景を望みながら地元産メニューを堪能

ミラドール志摩
「横山天空サンド(志摩ブランドあおさ豚使用)」500円

「ミラドール志摩」では、絶景だけではなく、地元産の食材を使ったメニューもおすすめです。英虞湾のミネラル豊富なあおさを食べて育った志摩産あおさ豚を、あおさを練り込んだコッペパンにサンドし、仕上げに照り焼きマヨネーズソースをオン。口の中にほのかな磯の香りが広がる絶品サンドです。


ミラドール志摩
「あおさドーナツ(左)」250円、「あおさ~スコーン(右)」1個250円

毎日店頭に並ぶ「あおさ~スコーン」は、地元の高校生たちが考案したメニューです。また、あおさを使用した「あおさドーナツ」も人気で、あおさをスイーツとしていただける珍しいメニューです。食べてみるとあおさの塩味と甘いドーナツの相性のよさにおどろきます。どちらも志摩みやげとしても人気です。


ミラドール志摩
「本日の志摩ソフトクリーム(志摩産いちごミルク)」400円

旅のおともといえば、ソフトクリーム。種類は時期によって変わりますが、定番のバニラや、ミックスがあり、おすすめは志摩産高級イチゴのレッドパールを使った「志摩産いちごミルク」。口の中に広がる甘酸っぱい味わいとなめらかな食感をお楽しみください。


ミラドール志摩
「ビネガードリンク ぶどう&ベリー酢(左)」、「ビネガードリンク 白桃酢(右)」各400円

伊勢の宮川天然水を使用した「ビネガードリンク」は、スッキリとした味わいはもちろん、お酢を使用しているのでとってもヘルシーな一杯です。ほかにも、コーヒーや抹茶オレ、ソフトドリンクなど定番ドリンクもあります。



まだある絶景スポットでのんびり時間を過ごそう

ミラドール志摩

「ミラドール志摩」がある天空カフェテラスの奥へ続く遊歩道を進むと、木々の隙間からさす日差しがなんとも心地よい空間が続きます。夏でも涼しいので、ゆったりお散歩できます。


ミラドール志摩

ゆっくり静かに絶景を楽しみたい方には、比較的人が少なめの「木漏れ日テラス」がおすすめです。展望台ほどは広くはないですが、英虞湾に面した木のカウンターとテーブルがあるので、腰をかけて景色を一望できます。ドリンクを飲んだり、おしゃべりをしたりと思い思いに過ごせます。

さらに奥へ進んでいくと「そよ風テラス」があります。こちらの展望台は「木漏れ日テラス」からさらに高い位置にあり視界をさえぎるものがないので、180度のパノラマ絶景が楽しめます。その名のとおり、そよ風を感じながらのんびりと景色を堪能できます。


ミラドール志摩

車でアクセスする場合、展望台横のスロープを下ったところにある駐車場を利用しましょう。ほかにも、横山天空カフェテラスへ向かう道中にある横山ビジターセンターの駐車場も利用可能です。

英虞湾から太平洋までダイナミックに広がる美しい景色を望みながらいただく地元産グルメは別格。「ミラドール志摩」で、憩いのひとときを過ごしませんか。



■ミラドール志摩
住所:三重県志摩市阿児町鵜方875-20
TEL:0599-52-0111(ミラドール志摩) 、0599-44-0567(伊勢志摩国立公園 横山ビジターセンター)
営業時間:9時~16時30分
定休日:無休※悪天候の場合は臨時休

Photo:直江泰治
text:飯田佐智

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください