石垣島のひんやりトロピカルスイーツにキュン、「光楽園」の絶品ラインナップ

石垣島のひんやりトロピカルスイーツにキュン、「光楽園」の絶品ラインナップ

食・グルメ スイーツ フルーツ テイクアウトフード 沖縄県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

石垣島で地元客にも観光客にも大人気のフルーツパーラーといえば「光楽園」(ひかりらくえん)。味わいも写真映えもバツグンなひんやりスイーツは、トロピカルフルーツがたっぷりと使われていてなんとも贅沢! 畑に囲まれたグリーンビューのロケーションも素敵なんですよ。

Summary

島フルーツを惜しみなく使うパーラー

緑豊かな環境に立地する光楽園
青と緑に包まれて佇む光楽園
「光楽園」は石垣島育ちの若い姉妹が始めたフルーツパーラー。「父が『お母さんが好きなグァバをたくさん食べさせてあげたい』とグァバ畑を作ったのがはじまりでした」と、オーナーの川居和菜さん。
「グァバは母ひとりでは食べ切れないほどできるし、親戚や友人、知人にも果樹農家が多いんですよ。市場に出回らない規格外のものでも味はとてもおいしいので、それらをスイーツにしようと思いました。食品ロスの軽減にもなりますしね」。
こうして2013年にスタートした「光楽園」はあっという間に人気店の仲間入りを果たしたのです。

緑に囲まれたガーデンテラスは開放感たっぷり!

広々としたガーデンテラス
広々としたガーデンテラス
客席はすべてオープンエアのテラス席。一面に広がる芝生にマニラヤシが木陰を作り、ハイビスカスやブーゲンビリアが彩りを添え、南国ムード満点です。
木々の向こうには、バンナ岳を一望。石垣島=オーシャンビューのイメージが強いけれど、山の景色も素晴らしいと実感できる眺望です。

三層のジュースやフラッペが大人気


トロピカルミックスジュース750円
トロピカルミックスジュース750円
「光楽園」のメニューは、贅沢にトロピカルフルーツを使っているのが特徴。「なるべく手を加えず、フルーツの味を楽しんでほしい」と、香料や保存料は使わず、甘味もできるかぎり加えていません。
フレッシュジュースは、川居さんが「飲むというより食べる感じですね」というほど濃厚。グァバやマンゴーなど単品のほか、3種類のフルーツを好きな組み合わせで選べるトロピカルミックスジュースもあります。
写真は上の層からパイン、グァバ、マンゴー。最初はそれぞれの味を楽しみ、途中からミックスして…と1杯で違った味わい方ができるのがうれしいです。
スムージー パッションフルーツ(左)660円、ドラゴンバナナ(右)770円
スムージー パッションフルーツ(左)660円、ドラゴンバナナ(右)770円
シャーベット状のスムージーも定番の人気メニュー。甘酸っぱさがたまらないパッションフルーツや、さっぱり味のドラゴンフルーツにバナナの甘みをプラスしたドラゴンバナナなど、季節ごとに数種類がスタンバイしています。
トロピカルミックスフラッペ1050円
トロピカルミックスフラッペ1050円
思わず歓声が出るほどボリューミーなフラッペは、ぜひともオーダーしてほしい一品。淡雪のようにふわふわな氷に、自家製の濃厚なフルーツシロップがた〜っぷりとかかっています。グァバやマンゴー、パッションフルーツなどの単品に加えて、好きなフルーツ2種類を選べる”ミックス”も用意されていますよ。写真はマンゴーとグァバ。果肉も入って満足度マックス! かなり大きなサイズですが、ふわふわっと軽い氷なのでお子さんでもひとりでぺろりと食べられるのだそう。

フードメニューやテイクアウトもあります

エビとアボカドのバゲットサンド&バジルポテト&島野菜ピクルスセット1300円
エビとアボカドのバゲットサンド&バジルポテト&島野菜ピクルスセット1300円
ひんやりスイーツのほか、フードメニューもスタンバイ。お好みのバゲットサンドにポテトと島野菜のピクルスがセットになっています。
バゲットサンドは、写真のエビとアボカドのほか、石垣島産豚のBLT、グァバ&チーズ、ピーナツバター&バナナの全4種。
フルーツマフィン1個280円
フルーツマフィン1個280円
フルーツマフィンは、写真左から紅イモ、グァバ、パイナップル(季節限定)、タンカンチョコレート(タンカンは沖縄の柑橘)の全4種。ふっくら生地にフルーツの風味が加わり、コーヒーにも紅茶にもよく合うんです。
また、「光楽園」では、おみやげにぴったりの焼き菓子も販売しています。沖縄の伝統菓子をかわいい星型にした”星のちんすこう”は、島内の土産店でも好評です。


緑の景色を眺めながらひんやりスイーツを堪能し、帰りにはかわいい焼き菓子をおみやげにゲット。ビタミンカラーに彩られた幸せな島時間を「光楽園」で過ごしてみてくださいね。

■FARM&CAFE 光楽園(ふぁーむあんどかふぇ ひかりらくえん)
住所:沖縄県石垣市平得1535-16
TEL:0980-88-8731
営業時間:9時〜16時30分LO
定休日:不定休

Text:江川優奈(やいまワークス)
Photo:西野嘉憲(やいまワークス)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください